山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年の年末年始はといいますと・・・

去年の年末年始は休んだので、今年は出勤してみようかと・・・

元旦も午前中まで仕事しまして

そして初売りセールへ行って帰省しました\(^o^)/

二日は近所の神社に初詣して休養の1日

三日は午後から近所の幕山へ出かけてみました
幕山DSC_0072
スタートは幕山梅林から
この梅林、比較的新しく、20年くらい前かしら、、
ススキの山を耕して小さな梅の木が植えられていったのを今も覚えています
小学生の時は学校の遠足で行った山でもあります


小学生が遠足で使える山なので山頂までは大人の足で一時間程

でもその当時は梅林も無く道も整備されていなかったと思うので、いきなりの急登だったような気がするんだけど・・・


登山道は梅林の散策コースを抜けて登っていきます
幕山DSC_0074あら~、、白梅がもう咲いている
この一本だけ咲いていました
白梅はいい香り♪



紅梅は何本か咲いていました
幕山DSC_0075
下の人達は岩登りの人


こんな感じで段々畑の梅の中を歩いていきます
幕山DSC_0076



しばらく行くと幕岩
幕山DSC_0077
幕山の山の由来はこの岩が舞台の幕のように見えたらだそうです
(駐車場の看板に書いてあった)

もう、登るところが無いんじゃないか?というくらい岩登りの練習の人が多かったです

幕山DSC_0078
岩の直下まで行ってしばらく見学していましたが
岩に張り付いたままで、なかなか登ってくれません



梅林最高地点を過ぎるとこんな道
幕山DSC_0080
梅林よりも整備されているんじゃないか?と思うくらい歩きやすいお散歩コースとなります

山はずっとつづら折れの道なので登りやすい感じです(山自体がかなり急斜面ですからね)


小学校の遠足で登っていたその頃は幕山は山全体がハゲ山でして^^;
(いや~。。ホントにハゲ山って呼ばれてたんだから・・・)
山頂直下付近にある大きな木だけが目立つ山でした
そこの頃から比べると山の様子も一変しています
今はこの通り、周りの草木も生い茂る山(もう、ハゲと呼ばせない~)


しばらく行くと
幕山DSC_0081
真鶴半島


またつづら折れで、最後の最後までつづら折れで


山頂到着
幕山DSC_0083
登る途中は何人かとすれ違いましたが、午後の時間だからでしょうか
だーれもいません


こっちの真鶴半島を向いて休憩
幕山DSC_0084


反対側を向くと箱根の山
幕山DSC_0089
静かな山頂なんだけど椿ラインがすぐ側なのでバイク音が聞こえてきます



山頂は茅に囲まれていますが、こんな感じで周りを狩ってくれています
幕山DSC_0088
そして桜の木が一本(左のね)
咲く頃はいいでしょうね~・・・


以上!山頂終了^^

他、な~んにも撮るものもが無いので・・・
幕山DSC_0090
熊本お菓子と熊モンのシート(100均) 撮ってみる

この年始はあたたかく、、、
風はありますが冷たさが感じられません
穏やか
こんな正月はめずらしいな~なんて考えながら、ボケっとすごします



今回は自艦水の方へは周回せず、そのまま来た道を下山
結局、山頂に居た時は誰も来なくて下山時に2~3人、近所の人?っぽい人が登ってきました


下山してもまだたくさんの人が岩に取り付いていました
幕山DSC_0091


おしまい

駐車場12:40―13:35山頂14:00―14:35駐車場


近所の山のおじさん曰く
幕岩は年中賑わっているけど、山頂にはあまり人は行かないみたい
そして、元旦の初日の出もココはよかったと教えてもらいました(5~6人しか山頂には居なかったって)

これから梅の時期だからここには近づかないけど・・・(えらい混むしね)

もし湯河原梅林に行かれるのなら・・・
夕方がおすすめ(それも4時半すぎ)
この頃になると渋滞も無く駐車場も空くでしょう~





追記を閉じる▲

今年の年末年始はといいますと・・・

去年の年末年始は休んだので、今年は出勤してみようかと・・・

元旦も午前中まで仕事しまして

そして初売りセールへ行って帰省しました\(^o^)/

二日は近所の神社に初詣して休養の1日

三日は午後から近所の幕山へ出かけてみました
幕山DSC_0072
スタートは幕山梅林から
この梅林、比較的新しく、20年くらい前かしら、、
ススキの山を耕して小さな梅の木が植えられていったのを今も覚えています
小学生の時は学校の遠足で行った山でもあります


小学生が遠足で使える山なので山頂までは大人の足で一時間程

でもその当時は梅林も無く道も整備されていなかったと思うので、いきなりの急登だったような気がするんだけど・・・


登山道は梅林の散策コースを抜けて登っていきます
幕山DSC_0074あら~、、白梅がもう咲いている
この一本だけ咲いていました
白梅はいい香り♪



紅梅は何本か咲いていました
幕山DSC_0075
下の人達は岩登りの人


こんな感じで段々畑の梅の中を歩いていきます
幕山DSC_0076



しばらく行くと幕岩
幕山DSC_0077
幕山の山の由来はこの岩が舞台の幕のように見えたらだそうです
(駐車場の看板に書いてあった)

もう、登るところが無いんじゃないか?というくらい岩登りの練習の人が多かったです

幕山DSC_0078
岩の直下まで行ってしばらく見学していましたが
岩に張り付いたままで、なかなか登ってくれません



梅林最高地点を過ぎるとこんな道
幕山DSC_0080
梅林よりも整備されているんじゃないか?と思うくらい歩きやすいお散歩コースとなります

山はずっとつづら折れの道なので登りやすい感じです(山自体がかなり急斜面ですからね)


小学校の遠足で登っていたその頃は幕山は山全体がハゲ山でして^^;
(いや~。。ホントにハゲ山って呼ばれてたんだから・・・)
山頂直下付近にある大きな木だけが目立つ山でした
そこの頃から比べると山の様子も一変しています
今はこの通り、周りの草木も生い茂る山(もう、ハゲと呼ばせない~)


しばらく行くと
幕山DSC_0081
真鶴半島


またつづら折れで、最後の最後までつづら折れで


山頂到着
幕山DSC_0083
登る途中は何人かとすれ違いましたが、午後の時間だからでしょうか
だーれもいません


こっちの真鶴半島を向いて休憩
幕山DSC_0084


反対側を向くと箱根の山
幕山DSC_0089
静かな山頂なんだけど椿ラインがすぐ側なのでバイク音が聞こえてきます



山頂は茅に囲まれていますが、こんな感じで周りを狩ってくれています
幕山DSC_0088
そして桜の木が一本(左のね)
咲く頃はいいでしょうね~・・・


以上!山頂終了^^

他、な~んにも撮るものもが無いので・・・
幕山DSC_0090
熊本お菓子と熊モンのシート(100均) 撮ってみる

この年始はあたたかく、、、
風はありますが冷たさが感じられません
穏やか
こんな正月はめずらしいな~なんて考えながら、ボケっとすごします



今回は自艦水の方へは周回せず、そのまま来た道を下山
結局、山頂に居た時は誰も来なくて下山時に2~3人、近所の人?っぽい人が登ってきました


下山してもまだたくさんの人が岩に取り付いていました
幕山DSC_0091


おしまい

駐車場12:40―13:35山頂14:00―14:35駐車場


近所の山のおじさん曰く
幕岩は年中賑わっているけど、山頂にはあまり人は行かないみたい
そして、元旦の初日の出もココはよかったと教えてもらいました(5~6人しか山頂には居なかったって)

これから梅の時期だからここには近づかないけど・・・(えらい混むしね)

もし湯河原梅林に行かれるのなら・・・
夕方がおすすめ(それも4時半すぎ)
この頃になると渋滞も無く駐車場も空くでしょう~




【2016/01/03 23:29】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

海抜625mの山頂は 広そうで 芝生で
ちょっとした公園広場みたいなのかな?
凧あげしたら 面白そうだね・・・・。
あっ! 今の時代は・・・ドローンか。


hiro
ROCKYさま
そうなんですよ。山頂はちょっと広め
電線ないから凧でもドローンでもなんでもOK!あ、、でも周りは山ばっかだから、画像的にどうか・・・^^;

今年もよろしくお願いします✩


ぜいぜい
おは~今年もよろしくね~
うちは3日に1ヶ月ぶり初山だったよ~
久しぶりすぎて2日間腿が筋肉痛だったよ~

もう梅が咲き出したんだね、今年も暖冬でお花が早いね。
また1年、楽しいお山をね!


hiro
ぜいぜいさま
新年のご挨拶をいただきましてありがとうございまいました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

新年はゆるーいお山からスタートでした(ゆるすぎか?)ぜぜ家とは対照的なお山です。
この日は暖かく~・・・お正月の寒さじゃなかったような。梅も早いかもですね。

ぜぜ家のスタートはこれまたすごい!筋肉痛に現れましたね!^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

海抜625mの山頂は 広そうで 芝生で
ちょっとした公園広場みたいなのかな?
凧あげしたら 面白そうだね・・・・。
あっ! 今の時代は・・・ドローンか。
2016/01/04(Mon) 19:59 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
そうなんですよ。山頂はちょっと広め
電線ないから凧でもドローンでもなんでもOK!あ、、でも周りは山ばっかだから、画像的にどうか・・・^^;

今年もよろしくお願いします✩
2016/01/05(Tue) 10:05 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おは~今年もよろしくね~
うちは3日に1ヶ月ぶり初山だったよ~
久しぶりすぎて2日間腿が筋肉痛だったよ~

もう梅が咲き出したんだね、今年も暖冬でお花が早いね。
また1年、楽しいお山をね!
2016/01/08(Fri) 09:06 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
新年のご挨拶をいただきましてありがとうございまいました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

新年はゆるーいお山からスタートでした(ゆるすぎか?)ぜぜ家とは対照的なお山です。
この日は暖かく~・・・お正月の寒さじゃなかったような。梅も早いかもですね。

ぜぜ家のスタートはこれまたすごい!筋肉痛に現れましたね!^^
2016/01/08(Fri) 14:18 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック