FC2ブログ

9/23(土)-24(日) 食う寝るとジャニ夫の山旅

山の記録
09 /28 2006
今回はど~しても記事を書きたいと、食う寝るさんが言うものだから、しかたがないので(笑)一回だけ貸してあげることにしました。一回だけだじょー!!


なので、皆さまおつきあい下さい。。。

以下 文責 食う寝るさんだーす
   最後の手直し hiro
たけ小屋尾瀬オフ<プロロ-グ>


9/20日、男はモニタ-に映し出される天気図をじっと見ていた。
どうやら台風の進路に当たってしまったようだ。
940HPa、最大風速40mの大型台風だ。
速度は20km/h~25km/hといったところか。

23~24日で予定している、尾瀬のオフは無理かもしれないな?
漠然と寂しい気分にさせられた。
グラスの氷が小さく音を立てた
・・・そう言えば、ここしばらく天気図ばかり見ているな。
そんな自分がおかしかった。

21日、もはや日課となった天気図と睨めっこをしている・・・
そんなに覗いても予報は変わるもんじゃないさ・・
「いっそ缶ビ-ルでも飲んで忘れちまえよ!」
誰かが囁いた気がした。

そんな事を思いながらも深夜になって、一時間毎に天気予報を見ている自分に苦笑いしていた。
台風直撃はどうやら避けたみたいだな・・・

小屋の掲示板にも、期待を込めた書き込みが増えはじめた。
どうやら、多少の雨なら決行の判断らしい。

なんだ、みんな飲みたいのだな・・・

予報を見てると、どうやら雨は避けられそうな様子だ。
さて、重い腰をあげて準備せねばなるまい。

22日、天気は順調に回復傾向を示している、今日中には用意を済ませておかねばな・・
ふっ・・と笑みがこぼれた・・・

今回は、初山行のジャニ-と同行する予定だ。
残念ながらhiroは都合が付かず、行けなくなってしまった。
むさ苦しい野郎二人の天泊を思うと、軽い目眩が感じられた。


    ・゜★,。・:*:・゜☆♪。・:*:・°★,。・:*:・°☆

とゆうわけで、今回は私食う寝るさんだ-すがお送りいたしま~す。

あっ!そこのあなた、逃げないで~!

9/23日、AM2:00、ガレ-ジから車を出し、スタ-タ-を廻す。
やや咳き込んだ様にV6-3.2Lの心臓は目覚めた。
深夜にこいつのエンジンを掛けるのは気が引けるな・・・と思いながらも、その快音には心が躍ってしまう。
車に乗り込むと、いつもと雰囲気が違うことに気づく。。。。。


なんか狭いな。。。???




音もなんか軽いし。


はて? スズキって書いてあるぞ。


そういえば乗り込む前に見たナンバ-プレ-トが黄色かった気がする・・・
お~!きっと高速代も安いしガソリンも喰わないに違いない!
こいつは朝から縁起がいいや!

出掛けにジャニ-にMAILする。

「今から迎えに行く」

すかさずジャニ-からTEL・・・嫌な予感・・・



ごめん・・・MAILで起きた・・・




殺す!


瞬間殺意のようなものがよぎったが、押し殺す。
大人なんだも~ん

二人車中の人となり、一路 圏央道を目指す。
青梅3:00入りから関越自動車道に入る。
今回はETC車載器を登載しなかった為、深夜割引の恩恵は受けられず。

AM6:00予定通り戸倉の駐車場に着く、ひねくれ者はわざわざ上のスキ-場の駐車場に停めるのだ。

すぐに乗り合いバスにて鳩待峠入り。

予定通りアヤメ平を目指すものの、

あれ?


看板通りに進むも単なる駐車場で登山道は見当たらない・・・( ̄ー ̄?).....??


ふっ・・( -_-)

その程度で慌てているところをジャニ-に見せる訳にはいかないので、平静を装い、準備体操をしているツア-団体の前を横切る。


頭の中では地形図がぐるぐる廻っている。。。(@@)
とりあえず目星を付けた方角はビンゴ!
再先の良い兆候だ。

しばらくは展望のない登山道を歩くと、突然・・・突然に「空中庭園」が眼前に広がった。
100926213052qz12-2.jpg



アヤメ平だ。
96926213052qz8-2.jpg


やわらかな尾根、ゆ~っくりした雰囲気。
98926213052qz10-2.jpg


こんなところは初めてだ。

どうやら紅葉も始まり出したようだ。
5092621350qz9-2.jpg


時間はたっぷりある。
のんびり、、、そう、のんびり行こう。

しかし誰とも会わないな~、貸切だ。

ベンチで朝食を取る。
メニュ-は、フライドエッグにシ-ザ-サラダ、生ハムとバタート-スト、それに、う~んと濃いメに入れたエスプレッソ・・・
4692621350qz5-2.jpg


だと嬉しいのだが、、、、



手には梅干のおにぎりだ・・・

さて、朝食も食べたし、行きますか~!

しばらく進むと前から登山者が来る。

なんかやっと人が来たね。。(´▽`)


ん???・・・(‥ )ン?

おっ???( ‥) オ?


たけさん???初バッタリ達成?(今回の場合バッタリというのだろうか・・)


軽く挨拶してお互い反対方向へ。

富士見小屋の看板を見て、ジャニ-が行ってみたいと言うので、行く事にした。
先程の妄想コ-ヒ-が飲めるかも(笑)

しばらく行くと結構な下りとなる。


顔を見合わせて、

( ̄  ̄)………  


ニヤリ・・・

( ̄∇ ̄)



引き返す・・・

引き返したところで、前方から熊鈴の音が聞こえる、戻ってきた「たけさん」と遭遇。

一緒に景色の写真を撮り、3人で下る。

もちろん付いていけるはずも無く、途中で離れてしまっていたジャニ-(すまん)を待つ事にして先に行ってもらう。

また後でね~。

一気に高度を下げて竜宮小屋へ。
4592621350qz4-2.jpg


樹林帯から尾瀬ヶ原へ出る瞬間も、一気に視界が開け劇的だ。
4792621350qz6-2.jpg


ジャニ-も感激しているようだ。(ふふ、これではまったハズ)
4892621350qz7-2.jpg


見晴らしの天場には、当然一番乗り。

しかし他の方々のテントが意外に多い。
もっと空いてると思ったが、さすがに皆さんこの快晴は見逃さないようだ。
5392621350qz12-2.jpg


早速、一等地に場所を取る。
テントを張り一息ついて、三条の滝へ・・・

の、つもりだったが、ジャニ-が靴ズレしたらしい。
ま~、おNEWの靴では仕方あるまい。
ソルボのバンソコで応急処置

まったり大好きなので、テラスでビ-ルと決める!
CA3Y6PFF.jpg


CA3Y6PFB.jpg


そろそろ誰か来るかな?と天場に戻ると、来た来た~
懐かしい顔が!
って一月も経ってないけど。。。

ふうろさんと隣はお初のえいじさん。

たけさんも来たよ~。

それからは続々と、しげぞうさんとしげだんさん登場!
以前某所でお見かけしたが、ちゃんとお会いするのは初めて。

まゆ太さん\之助さんとLisaさんも登場。
おひさ~って挨拶もどぉなんだ?。。。自分

気が付けばみんなビ-ル片手に始めてる。。。
まだ14:00か?

なんだかんだと騒いでいると、近くにいた男性がこちらを見ている。
やがて。。。しげぞうさんのところに書き込みされているkojikojiさんである事が判明、

逃しませんて^^
早速お仲間にお誘い。

そろそろ15:00ごろかな?、残りのメンバ-が中々来ない、、、
あれ~?鳩待に9:00って言ってたのにね~

やはり話題の中心は・・・






まきさん寝坊かな?(・・?))





まきくまさん寝坊?( ̄◇ ̄;)





マッキ-起きらんなかったんじゃ?

(; ̄Д ̄)





まきさん・・・・まさか・・・



みんなの頭の中をぐるぐる・・・

オイラ>AM7:00にメ-ルしておいたから平気じゃない?
(これが後にハズイこととなる)

やがて数人の団体が歩いてきた

ん??? 
あ~、みんな一緒に来たんだ~!
熊さん、ぴかさん、はしつめさん、K林さんにゆうた君、emiさんに、まきくまさんも来たよ~!

あと一人ドタ参の女性が・・・
だ~れかな?

えっ!
びすた~りさん???

まじっすか?

さすが関西の鉄砲玉!(本人談です)
うれしいな~。

みんなでわいわい、ま~飲む事。
つまみに食事に豪華だこと。
102926213854qz4-2.jpg


まゆ太さん持込の幻の銘酒「ひとりよがり」たけさんの「八海山」、まきくまさんの「水芭蕉」。Lisaさんのワイン、「フュイイ フュイッセ」に、まだまだ出てくる・・・
「四季桜」に「大山」・・・・

あ~、みんな吟醸だよって、そそくさと日陰へお酒を移動(笑)

他にもよいお酒がたくさんある。
飲めるのか?こんなに・・・
CABAYXVB.jpg


飲みそうだ。。。。
このメンバ-
103926213854qz5-3.jpg



たけさん「うるめいわし」焼いてるし。
CAYZKXYV.jpg


おいら「焼豚」焼いてるし・・・
CAF6UDNZ.jpg


とにかく話題は尽きまへんな~。

明日は燧だ~至仏だ~アヤメだ~とおおハシャギ
もう暗いっちゅ~のに、ヘッデンに明かり灯けて飲みは続くのであった・・・
CA3UO3BT.jpg


翌朝、テントの前には・・・
5892621434qz5-2.jpg
酒瓶

AM5:00
「燧ヶ岳」組は出発
もちろん体育会系の方々です(笑)

AM7:00過ぎ
「至仏」隊出発。
二人出遅れ

「アヤメ平」組、天場でお見送り。

至仏隊は朝靄の中快調に歩く、人もほとんどいない。
5992621434qz6-2.jpg


まさに初秋の静かな尾瀬を満喫だ。
71926214714qz4-2.jpg


なんかもいちゃったりする。

かわいい鴨を見ながら、まきくまさんが一言
78926214714qz11-2.jpg



やさし~口調で。おいしそうですね~・・・・・・ 

・・・・・・*--)


山の鼻で、後発の熊さんとぴかさんを待つ「至仏隊」であったが、ジャニ-が足の限界を訴えて来た。

自分は待っているから「至仏山」行ってきていいよと言われ迷ったが、さすがに5時間も待たす訳には行かないので、
6392621510qz6-2.jpg


しかたなく、、、しかたなく、


小屋でビ-ルを買ってきた
CAZ247JL.jpg
けっして飲みたかったわけではないが、この天気で至仏山を諦める為の小道具だ(笑)

これで、あとは鳩待まで行くだけなので、先行する至仏隊に「熊さんとぴかさん」を待つ事を告げ、まったりすることとした。

天気があまりにも良いので、テントを出してひろげ、乾かしながら二人の到着を待った。

15分後に追いついてきた二人に時間差を告げ、鳩待を目指した。



帰りは「花咲きの湯」で乾杯!&温泉
の~んびりして、夕方帰路についた。






後日、まきくまさんからメ-ルが届いた。

「朝のメ-ル、職場に届いてましたよ(笑)・・・・・」


すんません・・・・(→o←)ゞ

コメント

非公開コメント

あははっ落ちがよかったっす。
食う寝るさん、かきたくて仕方がなかったんでしょう(^^)
hiroさん、きっと癖になりますよ。気をつけてね。

ジャニ夫くんの靴擦れはなおったかな?
慣れれば快適になるもんね。次はどこかな?

焼き豚マジうまかったです。また食べたいなあ。
今度はhiro さんも一緒で飲み山行したいですね。

あ~~、のぞいてよかった。
何だか得した気分!
まさかhiroさんちで尾瀬レポが見られるとは・・・

食う寝るさん、癖になるよ!
こりゃ、食う寝るさんもブロがーの仲間入り決定だね。
楽しみ・楽しみ。

次回は私もhiroさんも参加しようね(^_-)-☆

みんなそんなにブログもたないでぇ~根不足が続いちゃうよー(笑

食う寝るさん、ブログデビューおめでとうございます。
ここまでみなさん素晴らしいレポUPしてるから、もう自分では作る気がしません~~。霧の尾瀬ヶ原はぜひ歩きたかったなぁ。朝のいい時間ですよね。
ほんと先週はお疲れ様でした!

がははーーー やりますのぉ

写真もいいじゃないですかー ステキよん
(危うし!? hiroさん のっとられるぞ)

ホントに1つのオフ会が それぞれの動きや視点で面白いっすね。
行こうと思ってたけど、けっこうな下りであきらめたって
気持ちよくわかりますん。
ここ下ったら、またここ登るんだわさ・・・v-12ってね。

ジャニ夫も 楽しめたかな?
ってか、3ダース君、早く my blog もちんしゃい!(笑

おー、hiroさん危うし! ぜったいのっとられるぅ。
>メニュ-は、フライドエッグにシ-ザ-サラダ、生ハムとバタート-スト、それに、う~んと濃いメに入れたエスプレッソ・・・
ってとこでうえーん2時に出ればよかったって真剣に思いました。なんじゃー梅干おにぎりならいっしょじゃん。
鴨も岩魚もおいしそうでしたねー、尾瀬の美味しい秋ってかんじでした。これで熊が蜂蜜もって現れたら最高ですね。
月曜、職場で食う寝るさんのメールを見つけたときはマジわらいました。

とうとう

ブログに手を出してしまいましたね・・・フフフ。

尾瀬、ほんとに楽しそうですね~。
皆さんのレポ見るたびにいけなかった口惜しさがこみあげてきます(笑

ジャニクンもこれで山オトコの仲間入りかな??
また第2回の企画をぜひともヨロシクお願いします!!

僕のブログって、なんのことだろう???
って思ってたのですけど、こーゆーことでしたか(笑
これって、完全にブログジャックでしょ~(爆

居酒屋縦走レポ、わたし覚えてるも~ん。
hiroさん忘れちゃったの?
食う寝る節、やっぱりおもしろいです!

hiroさん、ホントお会いしたいよ~
会えるかな~。秋行くところがかさなるといいんだけどなぁ。
どこ行くか食う寝るさんに教えてもらったのに、酔っ払いで忘れてしもうた・・・。もう一回教えてください!

食う寝るさん >僕のブログ( - -)/☆(*_*)バシッ!

のっとられないように見張り番してます。。。。

ブログやれば~・・・・って言ったんだけど、管理ができないらしい。。。ぐうたら日記なのでぐうたらな一日を描いてもおもろくないし。。。。by食う寝るう

だそうですよ。
お返事は食う寝るさんが、責任もって(?)行うそうですので、待っていて下さい。

まゆ太さん
居酒屋縦走記・・・ああ、、、忘れてた^^;

これから行きたい山。。。。
今すぐ、栗駒山行きたい(爆)

今後は天気とお金(コレが一番重要だ)と相談。。。。何人かでまとまって行ければ安くすんでいいのにな~・・・・・



ふうろさん、一番乗りおめでとうございます、何も出ませんが・・
書きたかったとゆうより、あまりにも楽しかったので、残しておこう!ってのが本音でした。

またご一緒したいですよん♪
でも、お山はとてもふうろさんには付いて行けないので、呑みだけお願いしますi-229

ジャニ君は再来週も一緒に行きますよ。
すっかりハマり~v-218

木曽駒さん
いやいや、僕にはブログは無理ですv-12
ズボラなもので・・・

>あ~~、のぞいてよかった。
>何だか得した気分!

そんな事言われると舞い上がっちゃいます(笑)
とにかく楽しかったのですよ!
木曽駒さんも来られれば良かったのですが、またお会いできますものね。
ステ-キご馳走になりにお伺いしますから(^^ゞ

たここさん

朝靄の尾瀬ヶ原は本当に素敵でした。
でも、燧ヶ岳も良かったじゃないですか~v-411
そっちも羨ましいです・・・

たけ小屋に廻りあえてホントに良かったです。
これからも宜しくお願いしますね。

ロビンさん
尾瀬ではお会いできなくて残念でしたよ~v-406
ロビンさんに会えるの3人とも楽しみにしてたんですよ~。

写真褒められちゃった~←すぐ木に登るタイプ

そう、あの下りを見た瞬間に二人で顔を見合わせて即決で踵を返しました(笑)

ロビンさんも体調整えてくださいね、秋の山をご一緒したいですよん♪

あ~・・・MYブログは無理っす・・・v-292

まきくまさん

乗っ取りませんてば・・・

まきくまさん誘うには、「餌」が大事だと良くわかりました(笑)

そうそう、熊の手が食べたいとか話ましたよね~。
しかし蜂蜜付とは・・・v-285
e-466恐れ入りました・・・・

メ-ルの件は、ほんと恥ずかしいです。
笑って許して~・・・

またご一緒させてくださいね!

TiCAさん

ほんと残念でしたよ~!
Y棒さんと参加されていればと思うと、、、、v-393
でも、北の大地も羨ましいな~。

また機会はあるでしょうから、そのときは宜しくです!

えっと・・・第二回の企画はTiCAさんに(笑)

まゆ太さん

僕のブログへ、いらっしゃ~い(笑)
あ~怒られる(^^ゞ

ブログジャックって言うんですか?こうゆうの?
前にも書いてるし、楽しくて楽しくて残しておきたかっのですよ。

食う寝る節ですか・・・いつの間にそんなものができたのか謎ですが、楽しんでいただけたなら嬉しくて泣いちゃいますv-393

秋山ですか~、それは、ここでは、ひ・み・つ(^u^)
お会いできると嬉しいな~!

hiroさん ←へんな感じ・・・

画像UPと装飾ありがとう!
乗っ取らないから安心してね(笑)
でも、タイトルに尾瀬が入ってないぞ~ ^^;

さてさて、来週の山行計画を考えねばv-290

おもしろーい!

毎度コメントを頂戴していながら、お返事する機会が無かったので、ようやく食う寝るさんの記事のコメントが書けて嬉しいです。※ hiroさん、すんません。

いつものウィットに富んだコメントに、キラリと光るものを感じておりましたが、面白いです。いっそのことMyブログやりましょうよ(笑)。尾瀬飲み会の話題は尽きませんで、参加していないことが残念でなりませんが(といいますか、まずは皆さんとお知り合いにならないとですね・・・、あと酒をガブガブ飲めるように・・・)、皆さんブログの報告にも性格が表れているようで楽しいですね。

食う寝るさんへ。

木曽牛のステーキはいつでもOK!
(いい男限定だから・・・・)

木曽駒荘っていう格安山小屋もありますし、是非是非お越しを!!
って、でも木曽はだいぶ寒くなってきました。
昨日・今日と我が家ではストーブたいています。

かのいい男も今日また木曽にきて、寒さに震えていることと・・・

いっそ雪の時期にお出でなさいませ。
雪かきなどさせてあげましょうゾ!

お~っと!
飼い猫さん登場(^^♪
ここよく見つけましたね(笑)

うれしいな~、僕のコメントなんていつも本文に触れてないじゃないですか・・・・

でもこんな形でも接点が持てるなんて、なんかいいですね。
飼い猫さんもお会いしたい方BESTランキングに入ってますですからv-391

今後も飼い猫さんとこに、つまらないコメントしますんで、宜しくです。

木曽駒さん

>木曽牛のステーキはいつでもOK!
>(いい男限定だから・・・・)

まじっすか?(笑)
でも、僕はいい男には入らんですよ^^;

そんな僕でもいいのでしょうか?←すでに木曽牛の虜

ジャニ君のアルプスデビュ-で行きたいと思ってます・・・が・・・

でも雪かきは二人とも体力ないので無理っす(笑)
降る前に行ってやる~(^^♪

いよいよこれで

食う寝るさんもブロガーへの第一歩を踏み出したわけですね!(笑)
付きに一度も更新しない人もいるわけですし
ここはぜひともMy Blog持ちましょうよぉ。

あ、尾瀬ですね。
私まだ行ったことないんです。
上高地~涸沢を歩きながらちょうどそんな話をしていたところです。
いいなぁ~、尾瀬。
でも何より、うるめいわし&焼き豚、そしてお酒が一番羨ましいです!(笑)

かいねこさんだ~!!!

いらっしゃいませ!私がここの管理人のhiroです。(笑)
いつも、かいねこさんのブログ見てますよ。もう、笑いのツボにはまるというか、なんか人の心理にふれるというか・・・・
「そうそう!!」と相槌打つ内容なんですよね~。。いつも、皆さんとの会話を楽しみに見てます。
また、遊びにきてくださ~い!e-466

akemiさん

ご無沙汰で~す。

涸沢ダイジェスト2見ましたよん、後ほどコメントにうかがいます。
う~んakemiさん晴れ女ですね~、あやからせて下さいましm(__)m
今週末も全国晴れますように!

尾瀬はいいですよ~、是非行ってくださいまし。
僕はすっかり魅了されてしましました。

尾も白~い?

食う寝る版飲み会レポ、たっぷり楽しませてもらいましたよ。食う寝るさん、シニカル派?って思いきややはりコミカル系で、センス良いですねー。ブログ乗っ取り…もとい開設は近いですね。(ふむふむ、軒先貸して母屋…のパターンか。これは使えるかも。。。←ヒ、ヒトリゴト)

Hiroさん、初めまして。いつも拝見しておりましたが1コメライバル(勝手に思ってる)のレポアップについカキコしちゃいました。

まろんさま
はじめまして!
1コメハンターの名をほしいまま?にしている、まろんさん。これからも、食う寝るさんと競って下さい^^;(笑)
私も、1コメハンター狙ってみよっかな☆

食う寝るさんも、ブログやればいいのにネ~。

まろんさん

ようこそ!
一コメハンタ-仲間のご来場嬉しいです。

ふふ、負けませんよ”ってかなり負け負けですけど・・・

僕はシニカル系ではありませんね。
お笑い系かな?

ブログはやりませんてばっ!  ←飼い猫さん風にしてみました^^;。

今後も僕がレポ書く事はまずないと思いますが、たまに遊びに来てくださいね~(^^♪

おーぜいで尾瀬は楽しそうですね。

しばらく行ってないので懐かしくも感じます。
なんだかんだ4回も行ってるんですが、さすがに九州からだとちょっとだけ遠いいですね。(笑)

しかし一番気になった記事は軽ですかね??
来月、車検なのでたしかに2台あると黄色いナンバープレートに乗ってしまうのは分かる気がします。
しかし、先日トラックで長距離走り、我が家のV6乗ったらやめれませんね・・・

軽と原付バイク買う手もありますね。最近考えが家庭的になってきた気がしますが。

結構、元気になった私でした。

hiroyukiさま
お久しぶりです!!
回復傾向?ですか?気をつけて下さいね^^
お仕事も、無理をしないように・・・・・

今回の尾瀬はhiro不参加ですが、食う寝るさんとジャニ夫くんの初山旅の記事でした。尾瀬の虜になったようです。。。

九州では軽だと、なかなかかったるい気がします。神奈川のごみごみした道なら、軽もスイスイな感じですかね。
あ~、、、おおらかなと土地はいいわ~。。。
快適なドライブがしたい・・・^^;

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!