山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
2年ぶりに大倉尾根です
冬の間、短い距離しか歩いていなかったので、これからの山歩きが不安になり

大倉尾根へ行ってきました

時間は9時半出発

いつもの通り遅い出発ですが、これがまたのんびり、空いていて静かな大倉尾根を歩けるのです




大倉の駐車場についたら、あらビックリ!

いつもガラガラの駐車場が満車に近い

どうやら公園内でイベントがあるようです

運良く出る車がいましたので、下の駐車場に回されずに済みましたほっ


のんびりカメラ片手に歩いていきます

登山道に入るとスミレやらヤマルリソウがたくさんです


ヒゲマルバスミレ
ヒゲマルバスミレ大倉尾根 002
スミレ名前覚えなきゃ・・・・


ヒトリシズカはまだ小さいですが陽だまりに咲いていました
ヒトリシズカ409大倉尾根 007


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ大倉尾根 008
この色好きです
あちこちに群落でした

・・・・・。
あ~、、以前、この時期に来たときもこの花がいっぱいあったな、、、と思い出す

この道もタチツボスミレがわんさか、両脇いっぱいに咲くはず・・・・


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン大倉尾根 010
木陰にけっこうありました



観音茶屋到着
観音茶屋トイレ大倉尾根 013
ステキなウッドデッキとこの建物はトイレ!

2年も来ていないと変わるもんですね
中は確認していませんが、トイレがありました(¥100)


日向にタチツボ
409タチツボスミレ大倉尾根 017


ボッカの練習でしょうか・・・トレランも多くいました
ボッカと大倉尾根 016


ニョイスミレ
ニョイスミレ大倉尾根 021


写真を撮りながら歩いてるので、ちっとも進みません
(これがなかなかピントが合わなくて、時間がかかるのよ)



あら?

ここもトイレ増設!!
見晴らし茶屋トイレ大倉尾根 022
ここは2個もありました 見晴茶屋

周りは工事中らしい・・・・

これはこの次の駒止茶屋もトイレ増設か?
気になるところですが、それらしき物は見当たりませんでした


駒止茶屋を通過て大倉から4.3km地点で引き返し
km地点大倉尾根 023
ここでバイバーイ この下はぐぐっと下がって登り返して堀山の家

天気がよかったら花立まででも・・・とは思ってましたが、曇天なのでさっさっと帰ることに

往復8.6kmも歩けば、最初としては十分でしょ~
(これ以上歩いたら、翌日は体がボロボロでしょうから)


サクラを見ながらトコトコ引き返し・・・・
サクラちらほら大倉尾根 025
途中、おにぎり休憩をしまして下山しました


下界は晴れ

バスロータリーのチューリップがきれいでした
戸川公園はチューリップが見頃らしいです(帰りの車の中から見えた)
チューリップ大倉尾根 035
チューリップと言えば、GW富山平野・・・・またみたいなぁ~と思い出す


この辺の桜は今日で終わりかな・・・
水無川沿い大倉尾根 037
散り際ですが水無川沿いの桜並木は見事!



おしまい


大倉9:35―10:37見晴茶屋―11:14駒止茶屋―11:30引き返し4.3km地点―12:00おにぎり12:08―13:10大倉



今日の一言:
ほどよい疲れですんでよかった^^;


追記を閉じる▲
冬の間、短い距離しか歩いていなかったので、これからの山歩きが不安になり

大倉尾根へ行ってきました

時間は9時半出発

いつもの通り遅い出発ですが、これがまたのんびり、空いていて静かな大倉尾根を歩けるのです




大倉の駐車場についたら、あらビックリ!

いつもガラガラの駐車場が満車に近い

どうやら公園内でイベントがあるようです

運良く出る車がいましたので、下の駐車場に回されずに済みましたほっ


のんびりカメラ片手に歩いていきます

登山道に入るとスミレやらヤマルリソウがたくさんです


ヒゲマルバスミレ
ヒゲマルバスミレ大倉尾根 002
スミレ名前覚えなきゃ・・・・


ヒトリシズカはまだ小さいですが陽だまりに咲いていました
ヒトリシズカ409大倉尾根 007


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ大倉尾根 008
この色好きです
あちこちに群落でした

・・・・・。
あ~、、以前、この時期に来たときもこの花がいっぱいあったな、、、と思い出す

この道もタチツボスミレがわんさか、両脇いっぱいに咲くはず・・・・


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン大倉尾根 010
木陰にけっこうありました



観音茶屋到着
観音茶屋トイレ大倉尾根 013
ステキなウッドデッキとこの建物はトイレ!

2年も来ていないと変わるもんですね
中は確認していませんが、トイレがありました(¥100)


日向にタチツボ
409タチツボスミレ大倉尾根 017


ボッカの練習でしょうか・・・トレランも多くいました
ボッカと大倉尾根 016


ニョイスミレ
ニョイスミレ大倉尾根 021


写真を撮りながら歩いてるので、ちっとも進みません
(これがなかなかピントが合わなくて、時間がかかるのよ)



あら?

ここもトイレ増設!!
見晴らし茶屋トイレ大倉尾根 022
ここは2個もありました 見晴茶屋

周りは工事中らしい・・・・

これはこの次の駒止茶屋もトイレ増設か?
気になるところですが、それらしき物は見当たりませんでした


駒止茶屋を通過て大倉から4.3km地点で引き返し
km地点大倉尾根 023
ここでバイバーイ この下はぐぐっと下がって登り返して堀山の家

天気がよかったら花立まででも・・・とは思ってましたが、曇天なのでさっさっと帰ることに

往復8.6kmも歩けば、最初としては十分でしょ~
(これ以上歩いたら、翌日は体がボロボロでしょうから)


サクラを見ながらトコトコ引き返し・・・・
サクラちらほら大倉尾根 025
途中、おにぎり休憩をしまして下山しました


下界は晴れ

バスロータリーのチューリップがきれいでした
戸川公園はチューリップが見頃らしいです(帰りの車の中から見えた)
チューリップ大倉尾根 035
チューリップと言えば、GW富山平野・・・・またみたいなぁ~と思い出す


この辺の桜は今日で終わりかな・・・
水無川沿い大倉尾根 037
散り際ですが水無川沿いの桜並木は見事!



おしまい


大倉9:35―10:37見晴茶屋―11:14駒止茶屋―11:30引き返し4.3km地点―12:00おにぎり12:08―13:10大倉



今日の一言:
ほどよい疲れですんでよかった^^;

【2016/04/11 10:55】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
私も大倉尾根随分行ってないなあ。
大分様変わりした感じだね~
トイレがきれいだし。
スミレも結構咲いているね。
行けるとこまで、そういうのもありだよね。


hiro
ぜいぜいさま
そうなんですよ。トイレがぁ~きれいに~^^
大倉尾根の下の方はタチツボロードなので、この時期、結構好きです。GW前が一番咲くんですよね~

時間をずらすと静かだし、行けるところまでだったら早く帰れるし^^
(私はこの後、たまった家事ができて充実した一日でした)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も大倉尾根随分行ってないなあ。
大分様変わりした感じだね~
トイレがきれいだし。
スミレも結構咲いているね。
行けるとこまで、そういうのもありだよね。
2016/04/13(Wed) 08:50 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
そうなんですよ。トイレがぁ~きれいに~^^
大倉尾根の下の方はタチツボロードなので、この時期、結構好きです。GW前が一番咲くんですよね~

時間をずらすと静かだし、行けるところまでだったら早く帰れるし^^
(私はこの後、たまった家事ができて充実した一日でした)
2016/04/13(Wed) 09:42 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック