山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は大山です
10年以上ぶりかも・・・・
大山だからゆっくりでいいかな・・なんて思って、のんきに構えていたら
大山の駐車場は混むよ~と同行者のTさんのお話

7時前には到着できるように出発します



第一駐車場は空きはまだありましたが、30分もしないうちに、たぶん埋まるでしょう・・・・な感じでした
(第一は¥1000-です)


準備をして出発~!

周りは桜が綺麗です

山にポツポツと調度見頃な感じ



大山はなんせ10年以上前なので記憶が曖昧でしたが

ケーブルカーまでの道を歩いている時、断片的に記憶がよみがえってきました^^;

ホント、10年一昔ですわ



女は黙って男坂!を進みます
2016410 大山 002
左が女坂 右が男坂


もちろん、男坂の方が急でして・・・
(前も男坂だったわ)

見上げるほどの階段で後ろに引っくり返りそう

一段がとっても高い^^;

でも雰囲気はいいのですよ♪

そんな階段を


それそれ~
2016410 大山 003



どんどん~
2016410 大山 004


・・・と元気よく登ったかは別として


登りきってやっと着いたかな・・・と思いきや



ふぇ~・・・まだあるの~?(階段・・・・・やっぱ女坂にしとけば・・)
2016410 大山 005


息も絶え絶えに最後の階段を登りきったら

一番近くのベンチにソッコーで腰掛けます


腰掛けたら、しばらく動けません

Tさんにカメラを渡し、撮ってー
2016410 大山 006


後ろには阿夫利神社
2016410 大山 008
(これは自分で撮ったわよ)

拝殿の右側には名水入口がありまして、中に入ると龍の口からお水が出ています

ん~・・・名水!


境内には
2016410 大山 009
富士山の岩を用いて造った五頭からなる大山獅子


ここまではケーブルカーで来れるので本格的な登山道はこの境内の左側から

表参道を進みます


単調な綴ら折れの道で所々にスミレもありました
2016410 大山 011
ナガバノスミレサイシン

でも全体的にお花少なめ・・・・まだ早いのかな


16丁目の分岐を過ぎしばらく行くと


富士山
2016410 大山 012
手前は表尾根でヤビツ峠の駐車場も見えていました


ヤビツからの道と合流するとやっと山頂がまじかに

最初の階段が相当効いてまして、かなり疲れました


しばらく休憩します
2016410 大山 014
今日もボケボケな景色で鮮明ではありません


相模湾 小田原方面を向いておにぎりタイム
2016410 大山 015
は~・・・・梅干しが体にしみる~


下山路は見晴台経由で

今度は湘南方面を見ながら、鼻水我慢しながらの下り(花粉なの)
2016410 大山 016
江の島も見えるけど、う~っすら


途中、見晴台のベンチで休憩します
2016410 大山 017
こちらは相模原方面が見えるのですが同じくう~っすら

そして、周りはヒノキ・・・・

くしゃみと鼻水



下社に着いて。。。


帰りはもちろん、コレ^^
2016410 大山 019
ケーブルカーでぴゅーっと下まで戻ってきました


下山すると「大山とうふ味めぐりキャンペーン」の旗

一品500円で食べられます

2件はしごしまして・・・

豆腐が入った料理を食べました
2016410 大山 023
とうふ白玉ぜんざい               とうふ・きのこカレー
豆腐グラタン                   豆乳仕立ての湯どうふ


おしまい


駐車場6:55―男坂―7:45阿夫利神社下社7:55―9:17山頂9:44―見晴経由(休憩)―下社11:12


追記を閉じる▲
大山だからゆっくりでいいかな・・なんて思って、のんきに構えていたら
大山の駐車場は混むよ~と同行者のTさんのお話

7時前には到着できるように出発します



第一駐車場は空きはまだありましたが、30分もしないうちに、たぶん埋まるでしょう・・・・な感じでした
(第一は¥1000-です)


準備をして出発~!

周りは桜が綺麗です

山にポツポツと調度見頃な感じ



大山はなんせ10年以上前なので記憶が曖昧でしたが

ケーブルカーまでの道を歩いている時、断片的に記憶がよみがえってきました^^;

ホント、10年一昔ですわ



女は黙って男坂!を進みます
2016410 大山 002
左が女坂 右が男坂


もちろん、男坂の方が急でして・・・
(前も男坂だったわ)

見上げるほどの階段で後ろに引っくり返りそう

一段がとっても高い^^;

でも雰囲気はいいのですよ♪

そんな階段を


それそれ~
2016410 大山 003



どんどん~
2016410 大山 004


・・・と元気よく登ったかは別として


登りきってやっと着いたかな・・・と思いきや



ふぇ~・・・まだあるの~?(階段・・・・・やっぱ女坂にしとけば・・)
2016410 大山 005


息も絶え絶えに最後の階段を登りきったら

一番近くのベンチにソッコーで腰掛けます


腰掛けたら、しばらく動けません

Tさんにカメラを渡し、撮ってー
2016410 大山 006


後ろには阿夫利神社
2016410 大山 008
(これは自分で撮ったわよ)

拝殿の右側には名水入口がありまして、中に入ると龍の口からお水が出ています

ん~・・・名水!


境内には
2016410 大山 009
富士山の岩を用いて造った五頭からなる大山獅子


ここまではケーブルカーで来れるので本格的な登山道はこの境内の左側から

表参道を進みます


単調な綴ら折れの道で所々にスミレもありました
2016410 大山 011
ナガバノスミレサイシン

でも全体的にお花少なめ・・・・まだ早いのかな


16丁目の分岐を過ぎしばらく行くと


富士山
2016410 大山 012
手前は表尾根でヤビツ峠の駐車場も見えていました


ヤビツからの道と合流するとやっと山頂がまじかに

最初の階段が相当効いてまして、かなり疲れました


しばらく休憩します
2016410 大山 014
今日もボケボケな景色で鮮明ではありません


相模湾 小田原方面を向いておにぎりタイム
2016410 大山 015
は~・・・・梅干しが体にしみる~


下山路は見晴台経由で

今度は湘南方面を見ながら、鼻水我慢しながらの下り(花粉なの)
2016410 大山 016
江の島も見えるけど、う~っすら


途中、見晴台のベンチで休憩します
2016410 大山 017
こちらは相模原方面が見えるのですが同じくう~っすら

そして、周りはヒノキ・・・・

くしゃみと鼻水



下社に着いて。。。


帰りはもちろん、コレ^^
2016410 大山 019
ケーブルカーでぴゅーっと下まで戻ってきました


下山すると「大山とうふ味めぐりキャンペーン」の旗

一品500円で食べられます

2件はしごしまして・・・

豆腐が入った料理を食べました
2016410 大山 023
とうふ白玉ぜんざい               とうふ・きのこカレー
豆腐グラタン                   豆乳仕立ての湯どうふ


おしまい


駐車場6:55―男坂―7:45阿夫利神社下社7:55―9:17山頂9:44―見晴経由(休憩)―下社11:12

【2016/04/12 13:21】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
2日連荘?
すごいなぁ~

ちなみに・・・ボク 大山は登ったことないです。
レポート しmっかり拝見しました。

階段・・・手強そうだね。


ぜいぜい
大山寺って女坂の方だったっけ?
あそこも桜がきれいだったような。
大山山頂、こっちの景色もいいけど、
ちょっと鉄塔の方に回って、左手に入ると富士山のいい展望地だよ。
次回があったらどうぞ


hiro
ROCKYさま
そうです。二日続けて…
前日そこそこにしといて良かったわ

最初の階段から飛ばすと後がしんどいです

紅葉の時期と桜の時期はベストシーズンらしいので、ぜひぜひ観光も兼ねて・・大山豆腐も兼ねて^^


hiro
ぜいぜいさま
あ~。。。女坂の方を歩いたことがないので、わからないけど、そっちにあるんですね大山寺

山頂もそんなベストポジションがあったとは!
疲れて朦朧としてたので、、、もう散策する気もなく^^;

あれ?でも以前は富士山側でごはんを食べたような・・・・気も・・・


ろび
へーー 丹沢攻めな週末でしたんね。
そやそや、ヒルちゃんが出てくる前にいっとかないとだよね。

大山まだいったことないですー
こんな感じなのね。
高尾と違って いろんなコースがいっぱいあるわけじゃないのかな。
これだけ山に行ってるヒロっちが疲れた~っていうのだから
結構な登りなんだろな


hiro
ロビさま
そうですわ~丹沢はヒルが出る前にですわ~^^

ケーブルカー使えばお手軽だけどね
ちょいとトレーニングも兼ねてです

ちょっとどころじゃなくて、だいぶ体重が重くなったので、余計に階段がしんどいんですわ。
もう、減らさなきゃと思いつつ、三ヶ月もたってしまいまいました

たくさんのコースは無いけど、ファミリー登山向きな山です。登っている途中、親子3人にサクッと抜かれましたi-230

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2日連荘?
すごいなぁ~

ちなみに・・・ボク 大山は登ったことないです。
レポート しmっかり拝見しました。

階段・・・手強そうだね。
2016/04/12(Tue) 20:31 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
大山寺って女坂の方だったっけ?
あそこも桜がきれいだったような。
大山山頂、こっちの景色もいいけど、
ちょっと鉄塔の方に回って、左手に入ると富士山のいい展望地だよ。
次回があったらどうぞ
2016/04/13(Wed) 08:56 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ROCKYさま
そうです。二日続けて…
前日そこそこにしといて良かったわ

最初の階段から飛ばすと後がしんどいです

紅葉の時期と桜の時期はベストシーズンらしいので、ぜひぜひ観光も兼ねて・・大山豆腐も兼ねて^^
2016/04/13(Wed) 09:31 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
あ~。。。女坂の方を歩いたことがないので、わからないけど、そっちにあるんですね大山寺

山頂もそんなベストポジションがあったとは!
疲れて朦朧としてたので、、、もう散策する気もなく^^;

あれ?でも以前は富士山側でごはんを食べたような・・・・気も・・・
2016/04/13(Wed) 09:37 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
へーー 丹沢攻めな週末でしたんね。
そやそや、ヒルちゃんが出てくる前にいっとかないとだよね。

大山まだいったことないですー
こんな感じなのね。
高尾と違って いろんなコースがいっぱいあるわけじゃないのかな。
これだけ山に行ってるヒロっちが疲れた~っていうのだから
結構な登りなんだろな
2016/04/13(Wed) 12:45 | URL  | ろび #qIFa0De.[ 編集]
ロビさま
そうですわ~丹沢はヒルが出る前にですわ~^^

ケーブルカー使えばお手軽だけどね
ちょいとトレーニングも兼ねてです

ちょっとどころじゃなくて、だいぶ体重が重くなったので、余計に階段がしんどいんですわ。
もう、減らさなきゃと思いつつ、三ヶ月もたってしまいまいました

たくさんのコースは無いけど、ファミリー登山向きな山です。登っている途中、親子3人にサクッと抜かれましたi-230
2016/04/13(Wed) 16:55 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック