山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
三ヶ月ぶりの山歩きです
リハビリ登山の開始です
最初は同じ雁ヶ腹摺山でも「笹子雁ヶ腹摺山」の方へ向かいますが雲が厚く取れる気配が無いので峠の駐車場から引き返し、比較的青空が見えている甲府方面へ・・・ 


ペンションすずらんの駐車場に車を置いて出発ー!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 002
道路を挟んだ目の前が登山口

ちなみに、、
雪シーズンにここを登ると、もれなくワンちゃんが道案内してくれるという・・・
ペンションのワンのようですが、山頂に着く頃には居なくなるらしい
なんともおりこうさんなワンだそうです(Tさん談)


ゆっくりと森の中に入っていきます
日常生活でも全く歩かない生活だったので、いきなりの山は多少の不安はあります(ウォーキングすらしてないし)


やがて森は作業林になり、右手には伐採された土地が見え出しましたフェンスに囲まれたその中にはヨツバヒヨドリの大群がわんさかですが
鹿の食害で登山道には草木も生えてません
秋のお花を期待してたのに、、残念です
フェンスを抜けると林道に当たり、しばらく林道を歩くと大きな伐採跡地
その中を抜け舗装路の林道に当たります

ここで休憩
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 005
撮るものもないので休憩中の後ろ姿を撮ってもらう
この上はまた作業林
作業の音がしています


ここを登ってまた森林の中へ
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 003


お花出てこないかな~・・・
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 008
しばらく森林の中を歩きます
ブナの木もありました
歩く気力はありますが、体力が思うように付いてこない感じです
いつも以上にペースを落として歩きました


景色が飽きてきたな~・・・・と思った頃に(ほんとは、ここ近辺は息が上がっちゃって足が止まる止まる・・・)
パノラマ岩に到着
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 009
ここまで来るともう一息だそうです


パノラマ岩には上から登れますの

じゃーん!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 010
微妙に雲あって見えそうで見えない向こうの山^^;

左を見ると富士山も微妙
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 011
ちょこっと山頂見えたり見えなかったり・・・・


パノラマ岩を過ぎると笹と立ち枯れの森
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 013
この景色が見えると山頂はもうすぐ!


何度も歩みは止まりましたが・・・到着~^^
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 014


やったー!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 017
久々の山歩で山の空気に触れた事と、山頂に到着でピース


さっそく休憩しよう~
3DSC_0228.jpg


今日のごはんは何じゃろな・・・(←…って私のごはんじゃないけどね^^;)
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 021
和風のだし汁が身体に染みる~^^


休憩中の図
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 020
休憩中にもハイカーが何組も通り過ぎていきます
お昼近くになると周りに休憩するグループもありました
最近見たTVで一番長い山名に牛雁が選ばれていましたので、そこそこ人も多くなるのかな
富士山やらアルプスやらは残念ながら見えませんでしたが時間が経つのを忘れて、一時間半もこの場所にいました
あっ。。。と思ったら周りはガスが流れてきて

下山を開始しました

唯一林道で見つけたホタルブクロ
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 023
秋です

8:06ペンションすずらん―8:50林道休憩9:00―10:07山頂11:35―12:20林道―12:48ペンションすずらん

今日の一言:
体重がこの2ヶ月で4Kgも減ってしまいました。体脂肪は変化なしなので、全部筋肉が落ちたかと・・・・
もちろん、今日は筋肉痛ですがまた山歩きができることに感謝しつつ
無理をせず徐々に歩きたいと思います
やっぱり山の空気はええの~・・・


追記を閉じる▲
最初は同じ雁ヶ腹摺山でも「笹子雁ヶ腹摺山」の方へ向かいますが雲が厚く取れる気配が無いので峠の駐車場から引き返し、比較的青空が見えている甲府方面へ・・・ 


ペンションすずらんの駐車場に車を置いて出発ー!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 002
道路を挟んだ目の前が登山口

ちなみに、、
雪シーズンにここを登ると、もれなくワンちゃんが道案内してくれるという・・・
ペンションのワンのようですが、山頂に着く頃には居なくなるらしい
なんともおりこうさんなワンだそうです(Tさん談)


ゆっくりと森の中に入っていきます
日常生活でも全く歩かない生活だったので、いきなりの山は多少の不安はあります(ウォーキングすらしてないし)


やがて森は作業林になり、右手には伐採された土地が見え出しましたフェンスに囲まれたその中にはヨツバヒヨドリの大群がわんさかですが
鹿の食害で登山道には草木も生えてません
秋のお花を期待してたのに、、残念です
フェンスを抜けると林道に当たり、しばらく林道を歩くと大きな伐採跡地
その中を抜け舗装路の林道に当たります

ここで休憩
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 005
撮るものもないので休憩中の後ろ姿を撮ってもらう
この上はまた作業林
作業の音がしています


ここを登ってまた森林の中へ
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 003


お花出てこないかな~・・・
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 008
しばらく森林の中を歩きます
ブナの木もありました
歩く気力はありますが、体力が思うように付いてこない感じです
いつも以上にペースを落として歩きました


景色が飽きてきたな~・・・・と思った頃に(ほんとは、ここ近辺は息が上がっちゃって足が止まる止まる・・・)
パノラマ岩に到着
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 009
ここまで来るともう一息だそうです


パノラマ岩には上から登れますの

じゃーん!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 010
微妙に雲あって見えそうで見えない向こうの山^^;

左を見ると富士山も微妙
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 011
ちょこっと山頂見えたり見えなかったり・・・・


パノラマ岩を過ぎると笹と立ち枯れの森
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 013
この景色が見えると山頂はもうすぐ!


何度も歩みは止まりましたが・・・到着~^^
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 014


やったー!
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 017
久々の山歩で山の空気に触れた事と、山頂に到着でピース


さっそく休憩しよう~
3DSC_0228.jpg


今日のごはんは何じゃろな・・・(←…って私のごはんじゃないけどね^^;)
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 021
和風のだし汁が身体に染みる~^^


休憩中の図
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 020
休憩中にもハイカーが何組も通り過ぎていきます
お昼近くになると周りに休憩するグループもありました
最近見たTVで一番長い山名に牛雁が選ばれていましたので、そこそこ人も多くなるのかな
富士山やらアルプスやらは残念ながら見えませんでしたが時間が経つのを忘れて、一時間半もこの場所にいました
あっ。。。と思ったら周りはガスが流れてきて

下山を開始しました

唯一林道で見つけたホタルブクロ
3 牛奥ノ雁ヶ原摺山 023
秋です

8:06ペンションすずらん―8:50林道休憩9:00―10:07山頂11:35―12:20林道―12:48ペンションすずらん

今日の一言:
体重がこの2ヶ月で4Kgも減ってしまいました。体脂肪は変化なしなので、全部筋肉が落ちたかと・・・・
もちろん、今日は筋肉痛ですがまた山歩きができることに感謝しつつ
無理をせず徐々に歩きたいと思います
やっぱり山の空気はええの~・・・

【2016/09/05 13:36】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
お山復帰おめでとう!
無理せず少しづつ体力アップだね。

私も3kg体重落ちて今足の筋肉がすっかり落ちちゃって。。。
なんだか歩けるかも不安ですよ。。。




hiro
ぜいぜいさま
ありがとうございます!
ようやく山へ・・・という感じになってきました
無理せず行こうと思います

ほんと、歩かないだけで、こんなに痩せるもんだな~と。まあ精神的なストレスが体重減少にも関わってきてるのは確かですが・・・
ぜぜさんも不安でしょうね、、ここは時が経つのを待って確実に治してください。もうじき足もつけるようになるお許しが出ますかね~


ロビ
なんやなんや リハビリって・・・
どっか悪くしてたのかな。

まぁ みんないろんなことがありますが
また山を歩ける時間が戻ってきた幸せを噛みしめて
山を始めた最初の頃を思い出しましょう。
うん、ゆっくり体をなじませてあげてくださいねー


hiro
ロビさま
もうあちこち痛くてね〜
しばらくおとなしくしてましたが、ボチボチ行動開始できるようになりました。

ほんと、久々の山は初心にかえるひとときでした。この気持ちは大切にしなくちゃね。あと山に行けることにも感謝の心は忘れないようにしたいと思います〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お山復帰おめでとう!
無理せず少しづつ体力アップだね。

私も3kg体重落ちて今足の筋肉がすっかり落ちちゃって。。。
なんだか歩けるかも不安ですよ。。。

2016/09/07(Wed) 08:42 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
ありがとうございます!
ようやく山へ・・・という感じになってきました
無理せず行こうと思います

ほんと、歩かないだけで、こんなに痩せるもんだな~と。まあ精神的なストレスが体重減少にも関わってきてるのは確かですが・・・
ぜぜさんも不安でしょうね、、ここは時が経つのを待って確実に治してください。もうじき足もつけるようになるお許しが出ますかね~
2016/09/07(Wed) 17:46 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
なんやなんや リハビリって・・・
どっか悪くしてたのかな。

まぁ みんないろんなことがありますが
また山を歩ける時間が戻ってきた幸せを噛みしめて
山を始めた最初の頃を思い出しましょう。
うん、ゆっくり体をなじませてあげてくださいねー
2016/09/08(Thu) 12:35 | URL  | ロビ #qIFa0De.[ 編集]
ロビさま
もうあちこち痛くてね〜
しばらくおとなしくしてましたが、ボチボチ行動開始できるようになりました。

ほんと、久々の山は初心にかえるひとときでした。この気持ちは大切にしなくちゃね。あと山に行けることにも感謝の心は忘れないようにしたいと思います〜
2016/09/11(Sun) 17:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック