山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
雨の信州です
景色もガスの中だし、、、
温泉三昧とか・・・旅館とかでのんびりしました
9連休の最初の土日は天気が悪いので見送り、出発は月曜にしますがこれまた天気が悪い

なので諏訪湖の温泉で一泊

鏡平他 011

明後日くらいに台風が来るっていうから、もうのんびりだ~

飲んで食べてスタミナ付けます
鏡平他 001-COLLAGE


翌日は塩尻のルートインで一泊
(この頃から雨風が本格的になってすごかったですわ)

明日の登山に備えて早めに就寝
2時半に起きて新穂高へ移動しました
(台風は去った様子・・・)


山から下山してきて、松本で一泊

翌日は登山の疲労回復?の為に温泉はしご
(もうね~、脹脛がズタズタ・・・・筋繊維ボロボロなので歩くのがやっとよ

枇杷の湯と扉温泉 桧の湯に入りました

麓は葡萄がたくさん
鏡平他 050
でも雨だからか・・・収穫が出来ないって葡萄農家さんが言ってました
そういえば、、、田んぼの稲刈りもこの連休の一週間で大体どこも終えるはずが・・・・
この雨じゃ~ね~・・・


そして、今宵の宿は

王ヶ頭ホテル!

いろんなメディアに取り上げられるようになって、ますます予約が取りずらくなったホテルですが、この天気だから・・・

空室がありました!

10年ぶりです^^(前回の王ヶ頭ホテルはこのブログにどっかにあります)
あの時は翌日晴れた~

再訪したいと思っていただけに、うれしい限り

天気は悪いけど、もしかしたら・・・と淡~い期待を持って山本小屋の駐車場に向かいました


が。。



ずっと霧の中でした
鏡平他 086
視界は一瞬、玄関先からの崖が見えたかな・・・・程度



館内です
いろんな所に椅子が置いてあります
景色を思う存分楽しんで!って感じですが
乳白色の景色^^;
鏡平他 052-COLLAGE

館内探検中に従業員のおじさんに話かけられます
10年前に来たことを告げると
ちょこちょこリニューアルしていること、、、
その箇所なんかを丁寧に教えてくれました
そういえば。。。そんな気もしないでもないけど・・・
10年一昔なので、館内もあまり覚えておらず・・・・
こんなだったかな~なんてお話ししました


お風呂です
温泉じゃないけど(湧水をポンプアップしてる)
展望抜群なのです(晴れてたら~)
鏡平他 053-COLLAGE
1は貸切風呂(3個あり 空いていればいつでも入浴可)
2は半露天の展望風呂 正面の窓は無し!(高原の風がさわやか~)
3は脱衣所についているマッサージ機 無料もちろん、窓からは大展望が!(晴れてたらね)
4は内風呂(こっちも大展望)

内風呂と展望風呂は2階建てのような階段で繋がれています

ちなみに、、、東館のお部屋だと貸切風呂が廊下挟んで目の前!(空いてるのが一目でわかるので都合がよい)
お部屋からは鉄塔が目の前にあるけど、鉄塔の上に北アルプスの山並みがでるので、他の部屋より金額も安いし景色も申し分ない(晴れてたら~)


早いチェックインだったので、館内散策とお風呂でゆっくりできました



中のテラスでコーヒーを飲みながら天気の回復を待ちますが・・・・
鏡平他 088


テラスから直接出られる正面玄関
鏡平他 087
一向に回復の兆しなし
ここからは崖の大展望が見れるのにね・・・・・



夕食です
前回来た時も美味しかった印象が強かったのですが。。。
やはり期待を裏切りません王ヶ頭ホテル!
鏡平他 071-COLLAGE
お酒がすすみます(もうね~、、岩魚の塩焼きとか絶品!生きててよかった~と思うほど^^)


料理も次から次へとでまだあるの~って感じ
鏡平他 077-COLLAGE
大満足でした


夜も雨・・・・
期待していた夜のツアーも中止となり(前回も中止だったような)
スライドショーを見たり
輪投げ大会に参加したりと・・・・(雨だと夜ツアーが輪投げ大会になるらしい)
鏡平他 083-COLLAGE
輪投げ、結構難しかったりする・・・・
この日はTさんが好成績で、景品もらってましたー!
(ちなみに、、私は・・・・言いたくありません)


夜の時間もあっという間に過ぎていきました



翌朝、4時半に起きてご来光が見えるかな~と窓の外を伺いますが残念な朝でした

でも朝のツアーが開催されるということで6時半に出発

バスに揺られて王ヶ鼻まで
鏡平他 094
御嶽山を向いている石仏 その向こうは崖

台風の通過でマツムシ草もボロボロ
美ヶ原の秋の花はもう終わりのようです


ホテル裏の鉄塔
鏡平他 096
↑これ、ホテルが用意してくれる合羽


鉄塔の前にある百名山 王ヶ頭
鏡平他 099
今日も真っ白


気を取り直して朝ごはんに向かいます


朝の散策の後に朝食なんて、、、
なんて贅沢なの!サイコー!これぞ大人の休日(爆)
鏡平他 100
この後にパンも出てきて食べちゃいました☆


次回は冬だな。。。冬!
雪遊びだよ!スノーシューだよ!

今度の景色を楽しみにして・・・・信州を後にしました


おしまい


追記を閉じる▲
9連休の最初の土日は天気が悪いので見送り、出発は月曜にしますがこれまた天気が悪い

なので諏訪湖の温泉で一泊

鏡平他 011

明後日くらいに台風が来るっていうから、もうのんびりだ~

飲んで食べてスタミナ付けます
鏡平他 001-COLLAGE


翌日は塩尻のルートインで一泊
(この頃から雨風が本格的になってすごかったですわ)

明日の登山に備えて早めに就寝
2時半に起きて新穂高へ移動しました
(台風は去った様子・・・)


山から下山してきて、松本で一泊

翌日は登山の疲労回復?の為に温泉はしご
(もうね~、脹脛がズタズタ・・・・筋繊維ボロボロなので歩くのがやっとよ

枇杷の湯と扉温泉 桧の湯に入りました

麓は葡萄がたくさん
鏡平他 050
でも雨だからか・・・収穫が出来ないって葡萄農家さんが言ってました
そういえば、、、田んぼの稲刈りもこの連休の一週間で大体どこも終えるはずが・・・・
この雨じゃ~ね~・・・


そして、今宵の宿は

王ヶ頭ホテル!

いろんなメディアに取り上げられるようになって、ますます予約が取りずらくなったホテルですが、この天気だから・・・

空室がありました!

10年ぶりです^^(前回の王ヶ頭ホテルはこのブログにどっかにあります)
あの時は翌日晴れた~

再訪したいと思っていただけに、うれしい限り

天気は悪いけど、もしかしたら・・・と淡~い期待を持って山本小屋の駐車場に向かいました


が。。



ずっと霧の中でした
鏡平他 086
視界は一瞬、玄関先からの崖が見えたかな・・・・程度



館内です
いろんな所に椅子が置いてあります
景色を思う存分楽しんで!って感じですが
乳白色の景色^^;
鏡平他 052-COLLAGE

館内探検中に従業員のおじさんに話かけられます
10年前に来たことを告げると
ちょこちょこリニューアルしていること、、、
その箇所なんかを丁寧に教えてくれました
そういえば。。。そんな気もしないでもないけど・・・
10年一昔なので、館内もあまり覚えておらず・・・・
こんなだったかな~なんてお話ししました


お風呂です
温泉じゃないけど(湧水をポンプアップしてる)
展望抜群なのです(晴れてたら~)
鏡平他 053-COLLAGE
1は貸切風呂(3個あり 空いていればいつでも入浴可)
2は半露天の展望風呂 正面の窓は無し!(高原の風がさわやか~)
3は脱衣所についているマッサージ機 無料もちろん、窓からは大展望が!(晴れてたらね)
4は内風呂(こっちも大展望)

内風呂と展望風呂は2階建てのような階段で繋がれています

ちなみに、、、東館のお部屋だと貸切風呂が廊下挟んで目の前!(空いてるのが一目でわかるので都合がよい)
お部屋からは鉄塔が目の前にあるけど、鉄塔の上に北アルプスの山並みがでるので、他の部屋より金額も安いし景色も申し分ない(晴れてたら~)


早いチェックインだったので、館内散策とお風呂でゆっくりできました



中のテラスでコーヒーを飲みながら天気の回復を待ちますが・・・・
鏡平他 088


テラスから直接出られる正面玄関
鏡平他 087
一向に回復の兆しなし
ここからは崖の大展望が見れるのにね・・・・・



夕食です
前回来た時も美味しかった印象が強かったのですが。。。
やはり期待を裏切りません王ヶ頭ホテル!
鏡平他 071-COLLAGE
お酒がすすみます(もうね~、、岩魚の塩焼きとか絶品!生きててよかった~と思うほど^^)


料理も次から次へとでまだあるの~って感じ
鏡平他 077-COLLAGE
大満足でした


夜も雨・・・・
期待していた夜のツアーも中止となり(前回も中止だったような)
スライドショーを見たり
輪投げ大会に参加したりと・・・・(雨だと夜ツアーが輪投げ大会になるらしい)
鏡平他 083-COLLAGE
輪投げ、結構難しかったりする・・・・
この日はTさんが好成績で、景品もらってましたー!
(ちなみに、、私は・・・・言いたくありません)


夜の時間もあっという間に過ぎていきました



翌朝、4時半に起きてご来光が見えるかな~と窓の外を伺いますが残念な朝でした

でも朝のツアーが開催されるということで6時半に出発

バスに揺られて王ヶ鼻まで
鏡平他 094
御嶽山を向いている石仏 その向こうは崖

台風の通過でマツムシ草もボロボロ
美ヶ原の秋の花はもう終わりのようです


ホテル裏の鉄塔
鏡平他 096
↑これ、ホテルが用意してくれる合羽


鉄塔の前にある百名山 王ヶ頭
鏡平他 099
今日も真っ白


気を取り直して朝ごはんに向かいます


朝の散策の後に朝食なんて、、、
なんて贅沢なの!サイコー!これぞ大人の休日(爆)
鏡平他 100
この後にパンも出てきて食べちゃいました☆


次回は冬だな。。。冬!
雪遊びだよ!スノーシューだよ!

今度の景色を楽しみにして・・・・信州を後にしました


おしまい

【2016/09/28 10:14】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
王ヶ頭ホテル、泊りたい~
しかしリッチな休日になったね~


hiro
ぜいぜいさま
もうね、、、三ヶ月間どこも行かなかったから、爆発しちゃいました^^;
王ヶ頭ホテル、、お食事のお味も一段上だし、晴れたら景色もサイコーな場所ですわ
写真撮る方もけっこういるみたいで・・・・ここら辺の自然の風景を題材にした賞を取る作品も多いみたいです
私、冬狙ってますv-391

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
王ヶ頭ホテル、泊りたい~
しかしリッチな休日になったね~
2016/09/29(Thu) 09:04 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
もうね、、、三ヶ月間どこも行かなかったから、爆発しちゃいました^^;
王ヶ頭ホテル、、お食事のお味も一段上だし、晴れたら景色もサイコーな場所ですわ
写真撮る方もけっこういるみたいで・・・・ここら辺の自然の風景を題材にした賞を取る作品も多いみたいです
私、冬狙ってますv-391
2016/09/29(Thu) 09:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック