山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日も雨でした
瀬波温泉近くの鮮魚センターで朝食にします

朝からシシャモフライだの(シシャモてんこ盛)、ホタテクリームコロッケだの、ふわっふわのエビ入りさつま揚げなど

高カロリーを食します(これがまたね~、、安いのよ・・ご飯と味噌汁つけても二人で1000円)


今日はどうすっかね~

山の方を見ると真っ黒な雲だし山に入っても景色見えないしね・・・

燕ラーメンが食べたい!


春、弥彦山に行ったとき、燕ラーメンを食べようと思っていたけどタイミングを逃して食べられなかったのよね・・・

このまま燕市に行ってもまだ早すぎるしで

胎内ビールへ寄っていきます(これはお買い上げ)

稲刈りを終えた越後平野を見ながらのドライブは続きます


燕市に入り目的のラーメン店につきますが、長蛇の列!

そんなに混むの?燕ラーメンって・・・

どうしようか。。。どっち方面に向かおうか。。と車を走らせていると、ラーメン店発見


偶然入ったお店がマップにも載っているお店でした

背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンが特徴だそうですが、出てきたラーメンを見てビックリ
うどんみたいな麺なんだもん
大朝日岳 184COLLAGE
チャーシューメンなんか、麺が見えないし^^;
ちなみに、右下が普通の中華麺です
工業地域である県央地域の工場労働者たちの胃袋を満たした一品
納得のボリュームでした

油っぽいと思いきや・・・煮干のだしがガツンと効いて後を引くスープです

でもね、、、やっぱり夜までお腹は空かなかったよ^^;


お腹がいっぱいになってかなり苦しい・・・・

弥彦神社へ参拝に出かけます

ここも以前寄らなかったところ

大鳥居をくぐって
大朝日岳 187


境内の中は菊まつりの準備中でした
大朝日岳 189


ここから弥彦山へあがります
(もちろん、ロープウエイ^^)
大朝日岳 190
ロープウエイ駅から山頂まで少しあるくので、調度いい運動でしょう~


雨も上がり、佐渡島がどんどんはっきりと見えてきました
大朝日岳 191
下は弥彦スカイラインの山頂駐車場

春、花シーズンにスカイラインを横断しながら登ってきたっけ・・・・


赤い建物がロープウエイの駅
大朝日岳 193
向こうの山が多宝山の縦走路


南側の平野
大朝日岳 196
田んぼに囲まれた中に集落や町がある
晴れていれば飯豊山とか見えるのに・・・・


到着
大朝日岳 198


国上山、寺泊、信濃川
大朝日岳 200


はっきりしないお天気

下山して帰る途中、海側は晴れてきた様子
夕日でも。。と思いましたが微妙だったので、これにて帰路につきます

国境のトンネルを超えるまで雨は続きました

おしまい


追記を閉じる▲
瀬波温泉近くの鮮魚センターで朝食にします

朝からシシャモフライだの(シシャモてんこ盛)、ホタテクリームコロッケだの、ふわっふわのエビ入りさつま揚げなど

高カロリーを食します(これがまたね~、、安いのよ・・ご飯と味噌汁つけても二人で1000円)


今日はどうすっかね~

山の方を見ると真っ黒な雲だし山に入っても景色見えないしね・・・

燕ラーメンが食べたい!


春、弥彦山に行ったとき、燕ラーメンを食べようと思っていたけどタイミングを逃して食べられなかったのよね・・・

このまま燕市に行ってもまだ早すぎるしで

胎内ビールへ寄っていきます(これはお買い上げ)

稲刈りを終えた越後平野を見ながらのドライブは続きます


燕市に入り目的のラーメン店につきますが、長蛇の列!

そんなに混むの?燕ラーメンって・・・

どうしようか。。。どっち方面に向かおうか。。と車を走らせていると、ラーメン店発見


偶然入ったお店がマップにも載っているお店でした

背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンが特徴だそうですが、出てきたラーメンを見てビックリ
うどんみたいな麺なんだもん
大朝日岳 184COLLAGE
チャーシューメンなんか、麺が見えないし^^;
ちなみに、右下が普通の中華麺です
工業地域である県央地域の工場労働者たちの胃袋を満たした一品
納得のボリュームでした

油っぽいと思いきや・・・煮干のだしがガツンと効いて後を引くスープです

でもね、、、やっぱり夜までお腹は空かなかったよ^^;


お腹がいっぱいになってかなり苦しい・・・・

弥彦神社へ参拝に出かけます

ここも以前寄らなかったところ

大鳥居をくぐって
大朝日岳 187


境内の中は菊まつりの準備中でした
大朝日岳 189


ここから弥彦山へあがります
(もちろん、ロープウエイ^^)
大朝日岳 190
ロープウエイ駅から山頂まで少しあるくので、調度いい運動でしょう~


雨も上がり、佐渡島がどんどんはっきりと見えてきました
大朝日岳 191
下は弥彦スカイラインの山頂駐車場

春、花シーズンにスカイラインを横断しながら登ってきたっけ・・・・


赤い建物がロープウエイの駅
大朝日岳 193
向こうの山が多宝山の縦走路


南側の平野
大朝日岳 196
田んぼに囲まれた中に集落や町がある
晴れていれば飯豊山とか見えるのに・・・・


到着
大朝日岳 198


国上山、寺泊、信濃川
大朝日岳 200


はっきりしないお天気

下山して帰る途中、海側は晴れてきた様子
夕日でも。。と思いましたが微妙だったので、これにて帰路につきます

国境のトンネルを超えるまで雨は続きました

おしまい

【2016/10/13 09:27】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
このラーメンはすごい、満腹にもうなずける。
瀬波温泉近くの鮮魚センターはメモメモだと。
ほんとに美味しいとこ知ってるね。


hiro
ぜいぜいさま
行きあたりバッタリでスマホ検索ですわ(私でなくTさんがね^^;)
瀬波温泉の近くは岩船鮮魚センターです(もちろん、日本海の生物も売ってます
フードコートみたいな所があって、最初はシシャモと数品だったのが、食べ終わったころには、アジフライやらカキフライやらいろんな物が出てきて・・・もう少し待っとけばよかったと・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このラーメンはすごい、満腹にもうなずける。
瀬波温泉近くの鮮魚センターはメモメモだと。
ほんとに美味しいとこ知ってるね。
2016/10/13(Thu) 18:05 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
行きあたりバッタリでスマホ検索ですわ(私でなくTさんがね^^;)
瀬波温泉の近くは岩船鮮魚センターです(もちろん、日本海の生物も売ってます
フードコートみたいな所があって、最初はシシャモと数品だったのが、食べ終わったころには、アジフライやらカキフライやらいろんな物が出てきて・・・もう少し待っとけばよかったと・・
2016/10/13(Thu) 22:23 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック