山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今年の紅葉はどうじゃろね~・・・
紅葉の旅に出ました
前から一度歩いてみたかった「トレッキング湯沢Ⅰ」

清津峡にも行ってみたいと思っていたので、その上流コースを散策してきました

コースの入り口は国道17号 道の駅 街道の湯の近くの八木沢か、アルプの里の上のどちらか

バスの時刻次第では、湯沢からバスで八木沢下車し、アルプの里からロープウエイで周回もできますがこの日はかなわず・・・



苗場山祓川登山口の標識も一緒にある国道からの入り口を入って看板沿いに進むと

でっかい駐車場あり(トイレと車の間が登山口)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 001
簡易トイレもありますがもうすぐ撤去されるそうです(もうシーズン終了ですもんね)
おや?一番手の人がいるらしい・・・地元ナンバーの車


私達も準備をして出発ですが
なんだか、天気がいま一つ
お昼から雨マークがついてるので、どんより雲で暗い・・・
紅葉見物には残念な天気です


まあ、それでも雨が降らないだけマシか~・・・・(午前中は降らないでー)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 002
熊さんマークの看板があちこちにあるので熊鈴つけました


今回は八木沢から鹿飛橋を往復10km
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 003(クリックで拡大します)


杉木立を抜け、落ち葉をサクサクしながら進むと
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 007
藪からガサガサと人が出てきてビックリ!熊かと思ったらキノコの人でした(駐車場の車の人だわ)
ビニール袋いっぱいの収穫のようです


道は清津川をかなり下に見ながらすすみます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 010
ということは、、、だんだん下がっていくってことね


周りは心地の良いブナの林
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 013
たまにあるモミジの赤が目立ちます


多少アップダウンがあるものの、穏やかな道で・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 016
陽が射していたら絶対美しいに違いない!
あ~ん・・・・なんで曇りなの~と心の中でブツクサ・・・・


しばらく行くと大峰の原水
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 017
おいしいお水が出ています
要所要所にはしっかりとした標識もあり


ここからはちょっとした沢を渡渉したりしながら進みます

途中 猿飛岩という景勝がありますが、周りの木々で見えず・・・
(両側の大きな岩が迫っていて猿が飛んでたとか・・・・)


だんだんと沢も目の高さまで近づいてきました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 024


水が透き通って川底の石も見えます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 029
しつこいよいですが、、、晴れてたら~


川沿いから離れるとフィトンチッド広場に到着です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 041
大きなブナがゴロゴロと生えてます
完全な紅葉にはまだ早いのかしら
黄色が多いようだけど、、陽に当ればかなりいいはず!
美し~・・・・・
このブナの林が見たかったのよ
立ち止まらずにはいられません


それでもTさんはどんどこ進んでいきます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 044
まってってばー


ブナの広場を過ぎると
栄太郎峠への分岐
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 048
右が栄太郎峠を抜けてアルプの里へ こちらもブナ林で素晴らしいらしい
左奥が鹿飛橋へ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 047

あと一キロで鹿飛橋ですが、ここからあがって下がってと山の斜面を迂回するように道が付いていました

左を見ると栄太郎入口までとは違って両側の岩肌が荒々しく川に迫っています
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 055
ここはUの字に川が蛇行しています(けっこう高いのよ)


この左の岸壁を上に迂回してきました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 056


鹿飛橋に到着(思いのほかあっけなく到着・・・・たぶん陽が当たってないから写真をとる時間が短いせいだ)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 057


ここはけっこう谷が深い場所でした
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 058(クリックで拡大します)
鹿飛橋から清津峡までの距離と地名が書いてありまして


鹿飛橋からは7時間かかるそうです
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 059(クリックで拡大します)



橋を渡って少し見学
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 060
鉄板の橋で下が丸見え^^;
怖いので一回しか見ませんでした
これ、雪シーズンには撤去かしら・・・・橋の欄干が取り外せるようになってた


下の渓谷は素敵です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 061
怖いので遠くを見てます^^;


反対側
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 067
なかなかの景勝地です


ここで休憩~・・・・
としたいところですが、あまりいい立地ではありません
そして、ポツポツしてきた雨もここでちょっと多くなりまして・・・・
どうしようか~・・とおやつ休憩だけしていると、雨も弱まって・・・
出発間際


何やら空が明るい!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 069
お!おお~!!ちょっこし青空^^


陽の光だわ~
このチャンスを逃すまい!

撮るわよ~!!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 072
(鹿飛橋から振り返る)


それそれー!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 076
(もみじの黄色)


どんどん~!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 080
(これは斜面の迂回路の急坂で)

陽は出たり引っ込んだり・・・・

ああ~、、ブナの森の陽があたったところが見たかった
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 085
これは帰りのフィトンチッド広場(残念なことに陽は出ず・・・・)


行きよりも帰りの方が多少明るいかも
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 087


大休憩は見晴岩の付近 ゴロゴロと大きな岩の上でこんな景色を見ながら
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 091
ここまでくれば雨にあたらずに帰れるかな


ブナの中の人
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 093
(私もブナの中の人にしてー)

おしまい


今日の一言:
天気のいい日にまた来たい!ここは素晴らしい~^^そして、春のブナの緑も見たい!


八木沢駐車場7:40―8:50栄太郎入口―9:13鹿飛橋9:35―9:56栄太郎入口10:00―見晴岩(休憩)―11:15八木沢駐車場




トレッキング編はおしまいですが、紅葉を求めての移動が始まります


追記を閉じる▲
前から一度歩いてみたかった「トレッキング湯沢Ⅰ」

清津峡にも行ってみたいと思っていたので、その上流コースを散策してきました

コースの入り口は国道17号 道の駅 街道の湯の近くの八木沢か、アルプの里の上のどちらか

バスの時刻次第では、湯沢からバスで八木沢下車し、アルプの里からロープウエイで周回もできますがこの日はかなわず・・・



苗場山祓川登山口の標識も一緒にある国道からの入り口を入って看板沿いに進むと

でっかい駐車場あり(トイレと車の間が登山口)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 001
簡易トイレもありますがもうすぐ撤去されるそうです(もうシーズン終了ですもんね)
おや?一番手の人がいるらしい・・・地元ナンバーの車


私達も準備をして出発ですが
なんだか、天気がいま一つ
お昼から雨マークがついてるので、どんより雲で暗い・・・
紅葉見物には残念な天気です


まあ、それでも雨が降らないだけマシか~・・・・(午前中は降らないでー)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 002
熊さんマークの看板があちこちにあるので熊鈴つけました


今回は八木沢から鹿飛橋を往復10km
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 003(クリックで拡大します)


杉木立を抜け、落ち葉をサクサクしながら進むと
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 007
藪からガサガサと人が出てきてビックリ!熊かと思ったらキノコの人でした(駐車場の車の人だわ)
ビニール袋いっぱいの収穫のようです


道は清津川をかなり下に見ながらすすみます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 010
ということは、、、だんだん下がっていくってことね


周りは心地の良いブナの林
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 013
たまにあるモミジの赤が目立ちます


多少アップダウンがあるものの、穏やかな道で・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 016
陽が射していたら絶対美しいに違いない!
あ~ん・・・・なんで曇りなの~と心の中でブツクサ・・・・


しばらく行くと大峰の原水
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 017
おいしいお水が出ています
要所要所にはしっかりとした標識もあり


ここからはちょっとした沢を渡渉したりしながら進みます

途中 猿飛岩という景勝がありますが、周りの木々で見えず・・・
(両側の大きな岩が迫っていて猿が飛んでたとか・・・・)


だんだんと沢も目の高さまで近づいてきました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 024


水が透き通って川底の石も見えます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 029
しつこいよいですが、、、晴れてたら~


川沿いから離れるとフィトンチッド広場に到着です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 041
大きなブナがゴロゴロと生えてます
完全な紅葉にはまだ早いのかしら
黄色が多いようだけど、、陽に当ればかなりいいはず!
美し~・・・・・
このブナの林が見たかったのよ
立ち止まらずにはいられません


それでもTさんはどんどこ進んでいきます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 044
まってってばー


ブナの広場を過ぎると
栄太郎峠への分岐
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 048
右が栄太郎峠を抜けてアルプの里へ こちらもブナ林で素晴らしいらしい
左奥が鹿飛橋へ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 047

あと一キロで鹿飛橋ですが、ここからあがって下がってと山の斜面を迂回するように道が付いていました

左を見ると栄太郎入口までとは違って両側の岩肌が荒々しく川に迫っています
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 055
ここはUの字に川が蛇行しています(けっこう高いのよ)


この左の岸壁を上に迂回してきました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 056


鹿飛橋に到着(思いのほかあっけなく到着・・・・たぶん陽が当たってないから写真をとる時間が短いせいだ)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 057


ここはけっこう谷が深い場所でした
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 058(クリックで拡大します)
鹿飛橋から清津峡までの距離と地名が書いてありまして


鹿飛橋からは7時間かかるそうです
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 059(クリックで拡大します)



橋を渡って少し見学
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 060
鉄板の橋で下が丸見え^^;
怖いので一回しか見ませんでした
これ、雪シーズンには撤去かしら・・・・橋の欄干が取り外せるようになってた


下の渓谷は素敵です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 061
怖いので遠くを見てます^^;


反対側
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 067
なかなかの景勝地です


ここで休憩~・・・・
としたいところですが、あまりいい立地ではありません
そして、ポツポツしてきた雨もここでちょっと多くなりまして・・・・
どうしようか~・・とおやつ休憩だけしていると、雨も弱まって・・・
出発間際


何やら空が明るい!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 069
お!おお~!!ちょっこし青空^^


陽の光だわ~
このチャンスを逃すまい!

撮るわよ~!!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 072
(鹿飛橋から振り返る)


それそれー!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 076
(もみじの黄色)


どんどん~!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 080
(これは斜面の迂回路の急坂で)

陽は出たり引っ込んだり・・・・

ああ~、、ブナの森の陽があたったところが見たかった
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 085
これは帰りのフィトンチッド広場(残念なことに陽は出ず・・・・)


行きよりも帰りの方が多少明るいかも
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 087


大休憩は見晴岩の付近 ゴロゴロと大きな岩の上でこんな景色を見ながら
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 091
ここまでくれば雨にあたらずに帰れるかな


ブナの中の人
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 093
(私もブナの中の人にしてー)

おしまい


今日の一言:
天気のいい日にまた来たい!ここは素晴らしい~^^そして、春のブナの緑も見たい!


八木沢駐車場7:40―8:50栄太郎入口―9:13鹿飛橋9:35―9:56栄太郎入口10:00―見晴岩(休憩)―11:15八木沢駐車場




トレッキング編はおしまいですが、紅葉を求めての移動が始まります

【2016/11/07 18:29】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
すごいね~
天気がいいと もっとキレイなんだろうけど・・・
でも 素晴らしい紅葉だね。
久しく見てないな・・・・こんな紅葉


hiro
ROCKYさま
そうなんです。曇りだから葉っぱの輝きも今ひとつですが、周りがブナやクヌギやらモミジやらに囲まれているもんですから、木々の大きさに圧倒されるんです。
しっとりした森の感じも素敵でしたよ

>久しく見てないな・・・・こんな紅葉
たまにはいいですよ~散策も^^


ぜいぜい
最近yahooのRSSフィードが廃止になっちゃったので、みんなのUPがわかりにくくて。。。
当分長時間歩けないと思うので、遊歩道いろいろ探してるんですよ。
ここもいいね~わたしも春先行ってみようかな。


hiro
ぜいぜいさま
最初はお散歩コースくらいがいいですね。
ここも飽きない程度に見どころポイントがあるし、道はなだらかだし、ブナが見事だし^^
春はいいでしょうね~・・私も狙ってます^^

いよいよ歩行ですか!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごいね~
天気がいいと もっとキレイなんだろうけど・・・
でも 素晴らしい紅葉だね。
久しく見てないな・・・・こんな紅葉
2016/11/07(Mon) 21:31 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
そうなんです。曇りだから葉っぱの輝きも今ひとつですが、周りがブナやクヌギやらモミジやらに囲まれているもんですから、木々の大きさに圧倒されるんです。
しっとりした森の感じも素敵でしたよ

>久しく見てないな・・・・こんな紅葉
たまにはいいですよ~散策も^^
2016/11/08(Tue) 09:39 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
最近yahooのRSSフィードが廃止になっちゃったので、みんなのUPがわかりにくくて。。。
当分長時間歩けないと思うので、遊歩道いろいろ探してるんですよ。
ここもいいね~わたしも春先行ってみようかな。
2016/11/15(Tue) 12:35 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
最初はお散歩コースくらいがいいですね。
ここも飽きない程度に見どころポイントがあるし、道はなだらかだし、ブナが見事だし^^
春はいいでしょうね~・・私も狙ってます^^

いよいよ歩行ですか!
2016/11/15(Tue) 22:05 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック