FC2ブログ

10/18(水)大文字草 【ダイモンジソウ】

日常のこと
10 /18 2006
実家の庭に大文字草が咲いたので写してみる。20061016232152.jpg
毎週のように山に行ってるので、いいかげん、親もあきれ果てたようで、

「たまには庭の花でも見ていきなさい!」

と言われた^^;


ということは、花たちをブログにのせろ!ということか・・・

春にミスミソウなんかをのせたな~。。。。

そのつづきということで・・・

たいへん、増えてしまって、こまりもんの大文字草たち
20061016232139.jpg



人の形だよ。

両手両足いっぱいに広げて、なんだか、よくばりさん。



で、上の鉢をみると、









季節はずれの、狂い咲き!





なに?これ?








スミレだそうだ・・・・
20061016232204.jpg


何スミレ?か知らんが、、、

季節はずれでおばかさん?でも、かわいかったりする^^

コメント

非公開コメント

うわぁ、ダイモンジソウ大好きです。
岩場でへばりつくように咲いているのを見ると元気が出ます。
庭ではまだ咲いているのですね。

夏の終わり、木曽前岳の岩場に咲いているのを見ましたが、
もう終わりそうでした。
やはり山と里では違うのですね。

スミレもかわいい・・・
hiroさんのようですね。
こういう小さいお花って健気でいいよねぇ~。

このお花、大文字草って言うんですね。
たしかに、大文字だわ。。。
山で見たことあります。

季節はずれのスミレ、hiroさんのよう?(笑

>季節はずれのスミレ、hiroさんのよう?(笑
まゆ太さん、それを言っては・・・・
かわいいのですよ。hiroさんは(goma surisuri)

木曽駒さん

いやいや、ツッコミどころかと思いまして・・・(^^;

常にボケ殺しとしかられてるものでして(汗

木曽駒さま まゆ太さま
ちょっと~!!^^

>hiroさんのようですね。
こういう小さいお花って健気でいいよねぇ~。

ここまではよかった・・・なんだか、言われて自分がはずかしくなっちゃう(←こりない^^)

で、次に、自分で書いたのに忘れているし・・・
>季節はずれでおばかさん?でも、かわいかったりする^^

おばかさん・・・・
ま、、自分自身けっこう、狂ってるな~と思ってます( ̄ー ̄)
へんな風に狂い咲いても困るので、自粛かしら?・・・・・・^^

もう乗っ取られないね。
おめでとう。

あれっ、もうリンクしている!
そっかこっちをみればすぐだったんだぁ~~。

木曽駒さま
うん!これで安心。のっとられないから、好きにやってくれー!

にしても(ーー)
なんで、タイトルも、前文も似てない?
そっくりじゃないかー!、、、、

まったく あほタレです^^;

完全にhiroさんのパクリだと思います。

まぁ~、それだけ食う寝るさんはhiroさんのことごにょごにょ・・・

と、いうことで・・・・・
許してやってね。v-308hiro姫v-513

木曽駒さま
ん~・・・・・・
これからの、動向を暖かく見守りたいと思います。
食う寝る、ジャニ夫、hiro共々、、、、

よろしくお願いしま~す!v-307

あ、今日はかけるぞっと。
スミレ、私も今朝みました。やっぱ白いスミレでした。人のうちの庭先に一厘だけ。こんなさむいのにだいじょうぶなのかな。
大文字草は私も大好きですよ。でも、これって、この季節でしたっけ???
大分遅いような気がします。町だからかなあ。

まきくまさま
今日は見れるのですね!コメントありがとうございます!
大文字草は9月?かな?詳しくはわからないのですが。。。。うちの庭に生えてました^^;(けっこう、あったかい所です)
逆に白スミレは今なの?
よく、わからんです。。。。

そうそう、まきくまさんの教え通り、今日八ツの唐松、見てきました!
いがった!もの~すごく、よかった!
情報、ありがとうございます!

ジンジソウ(人字草)

も親戚でありますね。いまいち区分けがわかりませんが(笑

平標の登山道では枯れかかった菫も咲いていました。今時珍しいなぁと思ったんですが、撮っておけばよかったかな?

唐松みてきたんですかぁ、いい時にめぐりあうと圧倒されますね。

たここさま
人字草、私も良くわかりません^^;同じに見える・・・・大文字草もいっぱい種類がありますからね~・・・どれが、どれだか・・・・・

唐松、なんでも、散り際がいいですねー。日の光でキラキラしてましたよV^^V
今年も見れてよかったと思います^^
唐松は一番遅くまで楽しめますからね~!たここさんもぜひ!しっとりしてきて下さい!

デザイン変えたのね。

前のもよかったけど、こちらもなかなかかわいいね。
hiro姫にぴったりだよ。

ところで、遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
これからもよろしく!!

木曽駒さま
リンクありがとうございます!
あとで、お礼のコメントを・・・・
テンプレ変えるのは気分転換^^です。季節物にしようかと思ったけど、使い勝手が合わなくて、季節外れになっちゃいました^^;

で、今、気がついた・・・↓下にブタがいた・・・・ぶひ~!

大文字草、私も好き。
園芸種はもっと早く咲いてたぞ~
それにしても立派な株ですなあ。

北八ツでしたか。唐松の黄葉いいですよね。
私も昨日、今日で笠取~唐松尾山行ってきたんだけど、唐松に萌え~でした(^^)

ふうろさま
大文字草の園芸種っていっぱいありますよね~。色なんかも、微妙な色使いで・・・・うちのは白、一色だけでした。。。
ふうろさんのハイキングって、、、すごすぎるよ~。しっかり、歩いてらっしゃる!
唐松尾根だけに、、唐松いっぱいですか。。。(しっかり、地図で確認しました~^^)唐松に萌えて来ちゃいますね!!
私はあの、スラ~ッとして、凛とした幹が大好きです。

ほんとうだ!

>で、今、気がついた・・・↓下にブタがいた・・・・ぶひ~!

私も今気がついた!
でも、かわいいからゆるそう~~。

木曽駒さま
シャイなhiroです^^;
木曽駒さん所ではすいません~。ROCKYさんに伝言なんか書いちゃって!
でも、PCでお見かけする人と出会う事ができるのは楽しいもんです。山での,楽しみの一つとなりそうです^^今回は木曽駒さんのおかげです^^
ありがとう!!

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!