山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
野沢温泉を出発し、近くの北竜湖に行ってみました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 231(クリックで拡大します)
今日は雲ひとつない晴天だ~^^

北竜湖の反対側、道路を挟んで駐車場からの景色がこれまたいい!

千曲川沿いに開けた平野とその向こうに雪の火打山
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 232
その隣に妙高山、黒姫、飯綱・・・


手前の山脈は信越トレイルの関田山脈
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 236
昨日はあの山脈の一角を越えてきたんだわ

は~、、お昼時だったらここで、お弁当を広げたいくらい(マレットゴルフの芝生がいい塩梅じゃないの~)



北竜湖をあとにして、道の駅 千曲川に寄りますが、大混雑して農産物直売所の中へは入れず・・・・
木島平の道の駅にも行ってみますが、ここは品薄

時間は早いですが、一番のりで飯山の富倉そばを食べて(蕎麦の香りよりオヤマボクチの葉っぱの風味の方が断然勝っちょる)

斑尾高原に向かいます


静かな沼池(希望湖)にでました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 239
湖の向こう山肌は斑尾山 風がなくて神秘的な雰囲気


一周2.5kmとお手軽なのでさっそくトレッキングへ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 242
信越トレイルの看板と共に、周辺の案内あり


人も少なく、静かで落ち着きます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 240
遠くに妙高山も見えています

斑尾高原には湿原、沼を巡るトレイルがたくさんあり、比較的近いところにあるようです

そして、希望湖は真冬には完全凍結して雪の上を歩けるっていうから、、、
スノーシューとかで出来たらいいな~なんて思ったり


湖畔をてくてく
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 245
ここも見頃は過ぎたようですが、それでもまだ十分楽しめます
晩秋の紅葉もいいもんです


ちょうど、お昼どき
湖畔にはベンチもあり中洲みたいなところでは、お弁当を広げているグループもありました(いいな~・・・←さっき食べたばっかでしょ!)


湖全体はこんな感じ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 247-PANO(クリックで拡大します)
雰囲気い~ね~


半周くらいして私達もコーヒーブレイク
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 250
野沢温泉で買った温泉饅頭と共に
こし餡、粒餡、そして季節限定の栗入

栗入がおいしくて~^^
たくさん買って来れば良かったよ~と食べていると

ハラハラ・・・~上からゴミが・・・・

犯人はこの子
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 251
コゲラかな?
木くずが落ちてきます
一旦は去ったけど、また来て虫を食べるのに夢中
コンコン♪と木を啄くたびに調度、木くずがテーブルに落ちてきて^^;
(コーヒーカップに蓋しながら飲んでました)



希望湖一周トレイルを終えて近くの沼の原湿原に行ってみます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 253
希望湖とはトレイルで繋がっておりまして、道路の左側の山から降りてくるようです
ここまで来ると、県境はすぐそこ、長岡ナンバーが目立ちます


ショートコースの更にショートを歩いてみました (黒の→)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 252(クリックで拡大します)


まあこの時期の湿原は何もないけど、、周りの紅葉はどうだろ・・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 254-COLLAGE
ちょうど木道の鋼の架け替え中で作業をしていました


この後は赤池に立ち寄り
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 260
斑尾山から始まるロングコースの信越トレイルはここ赤池もルート上
テントが張れるみたい



斑尾高原をあとにして、途中、まだらおの湯周辺の色付きが見事!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 271
止まって写真撮影


まだまだ陽があるので、次へ向かいます

三水(さみず)のさんちゃんでリンゴを買い、高社山、木島平とぐるっと周り

中野市へ向かう国道403の高台を走っている時はもう日没まじか

いい具合に空もほんのり色付き、遠くは北アルプスのシルエット

雲ひとつないので槍ヶ岳までクッキリ

最後に美しい景色で締めくくることができました

国道を走り、最後は須坂長野東ICから高速へ

帰路につきます

おしまい



追記を閉じる▲
今日は雲ひとつない晴天だ~^^

北竜湖の反対側、道路を挟んで駐車場からの景色がこれまたいい!

千曲川沿いに開けた平野とその向こうに雪の火打山
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 232
その隣に妙高山、黒姫、飯綱・・・


手前の山脈は信越トレイルの関田山脈
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 236
昨日はあの山脈の一角を越えてきたんだわ

は~、、お昼時だったらここで、お弁当を広げたいくらい(マレットゴルフの芝生がいい塩梅じゃないの~)



北竜湖をあとにして、道の駅 千曲川に寄りますが、大混雑して農産物直売所の中へは入れず・・・・
木島平の道の駅にも行ってみますが、ここは品薄

時間は早いですが、一番のりで飯山の富倉そばを食べて(蕎麦の香りよりオヤマボクチの葉っぱの風味の方が断然勝っちょる)

斑尾高原に向かいます


静かな沼池(希望湖)にでました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 239
湖の向こう山肌は斑尾山 風がなくて神秘的な雰囲気


一周2.5kmとお手軽なのでさっそくトレッキングへ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 242
信越トレイルの看板と共に、周辺の案内あり


人も少なく、静かで落ち着きます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 240
遠くに妙高山も見えています

斑尾高原には湿原、沼を巡るトレイルがたくさんあり、比較的近いところにあるようです

そして、希望湖は真冬には完全凍結して雪の上を歩けるっていうから、、、
スノーシューとかで出来たらいいな~なんて思ったり


湖畔をてくてく
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 245
ここも見頃は過ぎたようですが、それでもまだ十分楽しめます
晩秋の紅葉もいいもんです


ちょうど、お昼どき
湖畔にはベンチもあり中洲みたいなところでは、お弁当を広げているグループもありました(いいな~・・・←さっき食べたばっかでしょ!)


湖全体はこんな感じ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 247-PANO(クリックで拡大します)
雰囲気い~ね~


半周くらいして私達もコーヒーブレイク
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 250
野沢温泉で買った温泉饅頭と共に
こし餡、粒餡、そして季節限定の栗入

栗入がおいしくて~^^
たくさん買って来れば良かったよ~と食べていると

ハラハラ・・・~上からゴミが・・・・

犯人はこの子
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 251
コゲラかな?
木くずが落ちてきます
一旦は去ったけど、また来て虫を食べるのに夢中
コンコン♪と木を啄くたびに調度、木くずがテーブルに落ちてきて^^;
(コーヒーカップに蓋しながら飲んでました)



希望湖一周トレイルを終えて近くの沼の原湿原に行ってみます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 253
希望湖とはトレイルで繋がっておりまして、道路の左側の山から降りてくるようです
ここまで来ると、県境はすぐそこ、長岡ナンバーが目立ちます


ショートコースの更にショートを歩いてみました (黒の→)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 252(クリックで拡大します)


まあこの時期の湿原は何もないけど、、周りの紅葉はどうだろ・・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 254-COLLAGE
ちょうど木道の鋼の架け替え中で作業をしていました


この後は赤池に立ち寄り
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 260
斑尾山から始まるロングコースの信越トレイルはここ赤池もルート上
テントが張れるみたい



斑尾高原をあとにして、途中、まだらおの湯周辺の色付きが見事!
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 271
止まって写真撮影


まだまだ陽があるので、次へ向かいます

三水(さみず)のさんちゃんでリンゴを買い、高社山、木島平とぐるっと周り

中野市へ向かう国道403の高台を走っている時はもう日没まじか

いい具合に空もほんのり色付き、遠くは北アルプスのシルエット

雲ひとつないので槍ヶ岳までクッキリ

最後に美しい景色で締めくくることができました

国道を走り、最後は須坂長野東ICから高速へ

帰路につきます

おしまい


【2016/11/10 18:34】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
懐かしい場所がいっぱいでてきて楽しかったよ~
富倉そばは通りかかったら絶対寄っちゃう。うちあそこのそば好きでね~


hiro
ぜいぜいさま
そうそう、ぜぜさんの信越トレイルがいいな~と思って印象になってました・・私も一画でも歩いてみたいなっと。改めて信越トレイル・・・山深いですね

富倉そば、葉っぱの香がすごかった~
うちの母の田舎は自然薯をつなぎにするんです。とろろ混ぜなくても、とろろ蕎麦~なんちって。
その地方でいろんな食べ方があるんですね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
懐かしい場所がいっぱいでてきて楽しかったよ~
富倉そばは通りかかったら絶対寄っちゃう。うちあそこのそば好きでね~
2016/11/15(Tue) 13:01 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
そうそう、ぜぜさんの信越トレイルがいいな~と思って印象になってました・・私も一画でも歩いてみたいなっと。改めて信越トレイル・・・山深いですね

富倉そば、葉っぱの香がすごかった~
うちの母の田舎は自然薯をつなぎにするんです。とろろ混ぜなくても、とろろ蕎麦~なんちって。
その地方でいろんな食べ方があるんですね~
2016/11/15(Tue) 22:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック