山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
メリークリスマス
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

朝食もしっかりとって宿を出発

ペンションの場所はピラタスの駐車場からゲレンデを挟んだ裏手でした

ゲレンデ脇の駐車場を教えてもらい、ものの3分くらいで到着
(どうやら、この駐車場は蓼科ペンション村の関係者の駐車場らしい・・・)


朝からちびっ子達がスキーを楽しんでいます
そのゲレンデ末端を横切って


ギュウギュウ詰めのゴンドラで山頂駅へ
縞枯山・車山 019
下界は晴れっぽいけど、、山は雲の中


雪景色はいいんだけど・・・・
縞枯山・車山 020-COLLAGE
木道もブッシュも出ちゃってます^^;

でも雪景色は綺麗~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

↓雪をかぶったコメツガがクリスマスツリーを連想させる(ケーキの上に乗ってるモミの木だね)
縞枯山・車山 022-COLLAGE
周りの木々もサンゴのようです


ここではスノーシューを楽しめる雪の量では無いけど

せっかく持ってきたので、背負って歩くのも重いし・・・

履いて出発です!


天気もイマイチですが淡い期待をもちつつ
縞枯山・車山 028
ぜんぜん役に立ってないスノーシューを履いて^^;森の中へ



森林の中を緩やかに下って縞枯山荘
縞枯山・車山 032
時折、青空が出るんです


雨池との分岐から縞枯山へ

ここからは急登

スノーシューを外してアイゼンに切り替えたいところだけど・・・・

スノーシューで登り切ってみせる^^


スノーシューデビュー(自分の)というTさん
縞枯山・車山 033
モッサモサの雪じゃないので、しょんぼり


見上げるほどの坂が一直線に続きます
縞枯山・車山 036
スノーシューじゃきつい坂だけど、誰かが付けてくれたう回路をうまく使って

息を整えつつ・・・


私は無事に到着
縞枯山・車山 038



あれ?Tさんは?
縞枯山・車山 039
遅れて到着 どうやら爪が地面から浮いて相当苦労したらしい・・・ご苦労さま^^;


しばらく立ちながら休憩

展望台へ進みます

稜線はそれなりに風もあります

樹林帯の中がいい風除けでした

ゴロゴロ岩の展望台
縞枯山・車山 042
もう、風ヤダー!
残念ながら展望も無し


展望台から降りて登山道脇の森林の影でお昼にすることにしました
縞枯山・車山 041
この木々達が風よけ
今日のお昼はパンとラーメン(寒さのせいで写真を撮るのを忘れた・・・)
時折雪もチラチラ降ってきます
私の黒いズボンに雪が結晶の形のまま落ちてきました
キレイ・・・

寒いー”だのトイレ行きたいー!だの、なんだかんだ言いっておきながら、一時間も休憩しまして

出発

ここからは下りなのでスノーシューを外しました

アイゼンで楽ちん~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


縞枯山と茶臼山の鞍部
茶臼山との鞍部縞枯山・車山 044
時間があったら茶臼まで行こうと思ってたけど、無理でした


縞枯現象の雪景色
縞枯山・車山 050
ようやく晴れてきました~^^(もう、遅いって!)


黒いカーテンの雲
縞枯山・車山 057


五辻まできました
縞枯山・車山 052


テクテク・・・・ようやく陽ざしだよ
縞枯山・車山 059


モノトーンからようやく脱出でやっとテンション
縞枯山・車山 061



あったか帽子を買ったので、、撮ってー
縞枯山・車山 064
自慢する


今日は天気もイマイチ、眺望も無しなので、私達でもどーぞ(爆)
DSC_0376-COLLAGE.jpg




雪ハイキング終了
縞枯山・車山 070


行とは違ってガラガラなゴンドラから
縞枯山・車山 072
下界は晴れてるのにね・・・


八ヶ岳も見えず終い
縞枯山・車山 071


10:33山頂駅―11:49縞枯山―12:19展望台―休憩―13:54鞍部―14:19五辻―15:00山頂駅


なんだか、雪が少なくて・・・・
やっぱり1月下旬以降じゃないと、、ダメなのかな。。。
2015.1/25のレポ
天気も日曜の方がいいとは分かっていたけど、いまいちでした
これはスノーシューのリベンジせにゃ~ならん!と。。
心の中でフツフツ・・・・(やっぱり、新潟とか北の方に行かないと・・・)



下山して蓼科温泉 親湯へ
温泉、お料理と堪能しまして
明日の作戦会議です
20161226_064544-COLLAGE.jpg


クリスマスなので、でっかいチキンが出ました
20161226_064621-COLLAGE.jpg


この雪の無い状況、、、、明日はどうしようか・・・
またゲレスキーか?!


追記を閉じる▲

朝食もしっかりとって宿を出発

ペンションの場所はピラタスの駐車場からゲレンデを挟んだ裏手でした

ゲレンデ脇の駐車場を教えてもらい、ものの3分くらいで到着
(どうやら、この駐車場は蓼科ペンション村の関係者の駐車場らしい・・・)


朝からちびっ子達がスキーを楽しんでいます
そのゲレンデ末端を横切って


ギュウギュウ詰めのゴンドラで山頂駅へ
縞枯山・車山 019
下界は晴れっぽいけど、、山は雲の中


雪景色はいいんだけど・・・・
縞枯山・車山 020-COLLAGE
木道もブッシュも出ちゃってます^^;

でも雪景色は綺麗~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

↓雪をかぶったコメツガがクリスマスツリーを連想させる(ケーキの上に乗ってるモミの木だね)
縞枯山・車山 022-COLLAGE
周りの木々もサンゴのようです


ここではスノーシューを楽しめる雪の量では無いけど

せっかく持ってきたので、背負って歩くのも重いし・・・

履いて出発です!


天気もイマイチですが淡い期待をもちつつ
縞枯山・車山 028
ぜんぜん役に立ってないスノーシューを履いて^^;森の中へ



森林の中を緩やかに下って縞枯山荘
縞枯山・車山 032
時折、青空が出るんです


雨池との分岐から縞枯山へ

ここからは急登

スノーシューを外してアイゼンに切り替えたいところだけど・・・・

スノーシューで登り切ってみせる^^


スノーシューデビュー(自分の)というTさん
縞枯山・車山 033
モッサモサの雪じゃないので、しょんぼり


見上げるほどの坂が一直線に続きます
縞枯山・車山 036
スノーシューじゃきつい坂だけど、誰かが付けてくれたう回路をうまく使って

息を整えつつ・・・


私は無事に到着
縞枯山・車山 038



あれ?Tさんは?
縞枯山・車山 039
遅れて到着 どうやら爪が地面から浮いて相当苦労したらしい・・・ご苦労さま^^;


しばらく立ちながら休憩

展望台へ進みます

稜線はそれなりに風もあります

樹林帯の中がいい風除けでした

ゴロゴロ岩の展望台
縞枯山・車山 042
もう、風ヤダー!
残念ながら展望も無し


展望台から降りて登山道脇の森林の影でお昼にすることにしました
縞枯山・車山 041
この木々達が風よけ
今日のお昼はパンとラーメン(寒さのせいで写真を撮るのを忘れた・・・)
時折雪もチラチラ降ってきます
私の黒いズボンに雪が結晶の形のまま落ちてきました
キレイ・・・

寒いー”だのトイレ行きたいー!だの、なんだかんだ言いっておきながら、一時間も休憩しまして

出発

ここからは下りなのでスノーシューを外しました

アイゼンで楽ちん~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


縞枯山と茶臼山の鞍部
茶臼山との鞍部縞枯山・車山 044
時間があったら茶臼まで行こうと思ってたけど、無理でした


縞枯現象の雪景色
縞枯山・車山 050
ようやく晴れてきました~^^(もう、遅いって!)


黒いカーテンの雲
縞枯山・車山 057


五辻まできました
縞枯山・車山 052


テクテク・・・・ようやく陽ざしだよ
縞枯山・車山 059


モノトーンからようやく脱出でやっとテンション
縞枯山・車山 061



あったか帽子を買ったので、、撮ってー
縞枯山・車山 064
自慢する


今日は天気もイマイチ、眺望も無しなので、私達でもどーぞ(爆)
DSC_0376-COLLAGE.jpg




雪ハイキング終了
縞枯山・車山 070


行とは違ってガラガラなゴンドラから
縞枯山・車山 072
下界は晴れてるのにね・・・


八ヶ岳も見えず終い
縞枯山・車山 071


10:33山頂駅―11:49縞枯山―12:19展望台―休憩―13:54鞍部―14:19五辻―15:00山頂駅


なんだか、雪が少なくて・・・・
やっぱり1月下旬以降じゃないと、、ダメなのかな。。。
2015.1/25のレポ
天気も日曜の方がいいとは分かっていたけど、いまいちでした
これはスノーシューのリベンジせにゃ~ならん!と。。
心の中でフツフツ・・・・(やっぱり、新潟とか北の方に行かないと・・・)



下山して蓼科温泉 親湯へ
温泉、お料理と堪能しまして
明日の作戦会議です
20161226_064544-COLLAGE.jpg


クリスマスなので、でっかいチキンが出ました
20161226_064621-COLLAGE.jpg


この雪の無い状況、、、、明日はどうしようか・・・
またゲレスキーか?!

【2016/12/27 08:58】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
縞枯山周辺も雪が少ないね~
24日 ボクは北横と蓼科山と迷って 蓼科山に行ったんだけど
どっしにしても 雪が少なさ過ぎるよね・・・。
┓(´_`)┏


hiro
ROCKYさま
はい。。こんな感じの雪でした。
年を越さないとこの辺でのスノーシューは難しいみたいです。
でも天候と場所を合わせて考えるのにも限界がありますし、仕方がないですね。。。
もっさり雪をこの次に期待しましょう~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
縞枯山周辺も雪が少ないね~
24日 ボクは北横と蓼科山と迷って 蓼科山に行ったんだけど
どっしにしても 雪が少なさ過ぎるよね・・・。
┓(´_`)┏
2016/12/27(Tue) 19:34 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
はい。。こんな感じの雪でした。
年を越さないとこの辺でのスノーシューは難しいみたいです。
でも天候と場所を合わせて考えるのにも限界がありますし、仕方がないですね。。。
もっさり雪をこの次に期待しましょう~
2016/12/28(Wed) 10:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック