山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日はどこの山に登ろうか・・・・
DSC_0395.jpg
ほら、、、ぜんぜん雪ないし~・・・・
今朝もバッチリ食べて
20161226_064725-COLLAGE.jpg

今日の天気はどうかしら・・・

外に出ないとわからんね

また温泉浸かってチェックアウトぎりぎりまでいるか、それとも出発するかで迷います

そう、迷いの原因は雪が無いから^^;

どこへ向かったらよいか・・・

協議の結果、とりあえず出発することにしました

美ヶ原の方へ向うも、遠いからやはり車山へ



車山の肩に駐車して

砂利道を登ります
縞枯山・車山 106


ここまでの道すがらも北アルプスの大展望が望めましたので、今日こそは展望の日!
縞枯山・車山 108


御嶽山も見えています
縞枯山・車山 110


ちょっと泥濘んだ箇所もありましたが、まだ凍ってたので大丈夫^^

帰りまで溶けないでほしけど・・・・(ドロドロになりそうな)



気象レーダーがでっかくなってきまして
縞枯山・車山 118


到着
縞枯山・車山 124



めちゃめちゃ綺麗に見えてます!
縞枯山・車山 128


その左は妙高・火打とか高妻山みたいだけど、、、うっすら雲でわからない・・
縞枯山・車山 129
見たかった・・・


縞枯山・車山 127



北アルプスが壁のように並んでいます
縞枯山・車山 133


こういう景色を見ると、やはり日本の屋根!という言葉が思い浮かんできます
縞枯山・車山 134


これは王ヶ頭 その後ろに白馬だけど、、、王ヶ頭で見えず
縞枯山・車山 131



八ヶ岳と南アルプスの間に富士山
縞枯山・車山 136
山座同定の表示があるんですが、、、だいぶズレてます^^;



中央アルプス
縞枯山・車山 137
あまり見る機会がない中ア
どれがどの山だか、、、ぼや~っとしかわからない(要修行)


今回お世話になった八ヶ岳
DSC_0393.jpg
蓼科山もまだ粉糖くらいの雪


またまた北アルプス
DSC_0395.jpg
左の乗鞍からずーっと続いておりまして、どこを切り取ったらよいか迷う


山頂の直ぐ下は車山のリフト

スキー客もこの展望を見にちらほら上がって来て展望を楽しんでいます


展望を楽しみ、風避けの為浅間山の方向を向いてお茶にしてから下山しました
(もちろん、、、ズボンの裾は見るも無残な状態に・・・Tさんのがね)


途中、蓼科でカレーのお店に寄って、ごはん


帰りは渋滞も無くスムーズに帰宅

最後の日に展望が望めたクリスマス休暇でした

おしまい



今日の一言:
スノーシューするぞー!




追記を閉じる▲
今朝もバッチリ食べて
20161226_064725-COLLAGE.jpg

今日の天気はどうかしら・・・

外に出ないとわからんね

また温泉浸かってチェックアウトぎりぎりまでいるか、それとも出発するかで迷います

そう、迷いの原因は雪が無いから^^;

どこへ向かったらよいか・・・

協議の結果、とりあえず出発することにしました

美ヶ原の方へ向うも、遠いからやはり車山へ



車山の肩に駐車して

砂利道を登ります
縞枯山・車山 106


ここまでの道すがらも北アルプスの大展望が望めましたので、今日こそは展望の日!
縞枯山・車山 108


御嶽山も見えています
縞枯山・車山 110


ちょっと泥濘んだ箇所もありましたが、まだ凍ってたので大丈夫^^

帰りまで溶けないでほしけど・・・・(ドロドロになりそうな)



気象レーダーがでっかくなってきまして
縞枯山・車山 118


到着
縞枯山・車山 124



めちゃめちゃ綺麗に見えてます!
縞枯山・車山 128


その左は妙高・火打とか高妻山みたいだけど、、、うっすら雲でわからない・・
縞枯山・車山 129
見たかった・・・


縞枯山・車山 127



北アルプスが壁のように並んでいます
縞枯山・車山 133


こういう景色を見ると、やはり日本の屋根!という言葉が思い浮かんできます
縞枯山・車山 134


これは王ヶ頭 その後ろに白馬だけど、、、王ヶ頭で見えず
縞枯山・車山 131



八ヶ岳と南アルプスの間に富士山
縞枯山・車山 136
山座同定の表示があるんですが、、、だいぶズレてます^^;



中央アルプス
縞枯山・車山 137
あまり見る機会がない中ア
どれがどの山だか、、、ぼや~っとしかわからない(要修行)


今回お世話になった八ヶ岳
DSC_0393.jpg
蓼科山もまだ粉糖くらいの雪


またまた北アルプス
DSC_0395.jpg
左の乗鞍からずーっと続いておりまして、どこを切り取ったらよいか迷う


山頂の直ぐ下は車山のリフト

スキー客もこの展望を見にちらほら上がって来て展望を楽しんでいます


展望を楽しみ、風避けの為浅間山の方向を向いてお茶にしてから下山しました
(もちろん、、、ズボンの裾は見るも無残な状態に・・・Tさんのがね)


途中、蓼科でカレーのお店に寄って、ごはん


帰りは渋滞も無くスムーズに帰宅

最後の日に展望が望めたクリスマス休暇でした

おしまい



今日の一言:
スノーシューするぞー!



【2016/12/28 10:23】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
あら、ほんとに雪ないんだね。
今日は長男が蓼科山登ってるけど、なさそうだねwww
でも展望すばらしい~


hiro
ぜいぜいさま
年々、雪が無くなっていくような・・・
なんか降ってもパラパラ程度みたいで、ドカッと降ってほしいみたい(特にスキー場は困ってたわ)
27日も少し雨マークだったら蓼科山も降ったと思うけど、ちょっとの積雪だよね・・・・

山は登るだけじゃなくて、展望を楽しむのもいいよね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あら、ほんとに雪ないんだね。
今日は長男が蓼科山登ってるけど、なさそうだねwww
でも展望すばらしい~
2016/12/28(Wed) 18:00 | URL  | ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]
ぜいぜいさま
年々、雪が無くなっていくような・・・
なんか降ってもパラパラ程度みたいで、ドカッと降ってほしいみたい(特にスキー場は困ってたわ)
27日も少し雨マークだったら蓼科山も降ったと思うけど、ちょっとの積雪だよね・・・・

山は登るだけじゃなくて、展望を楽しむのもいいよね~
2016/12/29(Thu) 09:38 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック