山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
ブログを始めてからの山の記録一覧


【2016年】
1/3  幕山
    今年の登り初めは実家近くの梅の名所
    ちらほら咲いてました
    今年も安全な登山が出来ますように


1/10  西天狗岳
    唐沢鉱泉からの往復
    山頂は比較的穏やかな風で大展望!
    ピッケル持って雪山堪能


1/17  谷川岳(避難小屋まで)
     展望がイマイチでテンションDOWNだけど
     しっかりベーコンとウインナー焼きました
     あまった時間は天神平でソリ遊び^^


1/31  扇山
     雪の追悼登山
     中央道沿線沿いの大きな山で初めて雨氷にあう
     亡くなった友人からの贈り物だね~と皆で・・・


2/11-14 東北へ遠征 樹氷を見に行く山旅
 2/11  蔵王熊野岳
     2回目のリベンジ熊野岳!
     よっぽど冬は相性が悪いのか
     またもや展望なしの残念な結果に


 2/12  刈田岳
     リフトを使ってお手軽に樹氷群の中へ
     大快晴でスノーシュー活躍
     駐車場もタダでやっぱりスキテ!ライザ!


2/27  倉岳山・高畑山
     春の気配の秀麗富嶽9番山頂
     穴路沢林道終点より


3/5  鹿俣山
    上州武尊の展望の山
    スノーシューを付けて雪庇をみます
    今度はリフトで来ようかな たんばらより


3/20  三毳山
    関東にもこんなにカタクリが咲く場所があったんですね
    大切に守られています
    花を追っての登山開始!


3/26  高尾散歩
     あ~またまた悩ましい季節が
     今年も高尾でスミレのお勉強
     可愛らしさに男性も頬を緩めるはず!


4/9  大倉尾根 駒止茶屋の先まで
    長い距離と体力を付けたい時は大倉尾根
    スミレを見ながら今日はほどほどに・・・・


4/10  大山
    二日続けて丹沢へ
    下山後は大山とうふ味めぐりキャンペーン
    大山豆腐を堪能


4/16  鳴神山
     この山域は初めて
     アカヤシオ目当てがまさかのナルカミスミレか?
     地元のおじ様に教えてもらう 駒形登山口より


4/30-5/4 中国地方へ遠征
 5/1  三瓶山
     ぽこぽこした山が可愛い三瓶山ファミリーの山
     北の原登山口より


 5/2  伯耆大山
     中国地方の最高峰
     荒々しい地形と日本海を望む穏やかな山姿が魅力的
     いつかは大山 念願の山でした


 5/3  石見銀山
     山を越えて石見銀山の間歩へ
     銀山集落の跡を巡る歴史の道


5/14  妻籠宿・馬籠宿
     五街道の中山道
     風情を残す宿場を巡ります


5/15  恵那山
     前日はキャンプでステーキ!
     ずーっと急登の恵那山ですが
     イワウチワの満開が迎えてくれました
     山頂は噂通りの^^;広河原より往復


5/21  八間山
     シラネアオイの群落を楽しむ
     予想以上にお花が多かった八間山  
     下山後は四万温泉 積善館へ


5/22  岩櫃山
     今年のバースデイ登山は大河ブームにのって
     山頂へは絶壁の岩のぼりで!


5/29  高妻山
     登るならこの時期と決めていました
     展望も抜群 シラネアオイの道が続きます
     長丁場だけどまた訪れたい山


6/11  硫黄岳
     爆裂火口が迫力満点な硫黄岳
     桜平からは小屋がたくさん
     誘惑に負けてしまうわ~


9/3   牛奥ノ雁ヶ腹摺山
     3ヶ月ぶりの山歩き
     日本で一番長い名前の山に(略して牛がん)
     復帰のお山でした


9/9-10  黒部~雷鳥平~奥大日岳
       テントで温泉とビールの雷鳥平
       天候に恵まれた劔の眺望 奥大日岳へ
       その先も行ってみたい山並みでした


9/21  鏡平山荘
     ババーンと1Wの休みで北アルプスの奥地への予定が
     虚しくもずーっと雨・・・鏡平山荘まで
     悔しいので温泉三昧で豪遊 


10/7  大朝日岳
     東北の紅葉は美しい~今度は泊りで行きたいな
     日没までに帰ってこれるか?
     古寺鉱泉より往復


10/9  弥彦山
     山形~日本海側~新潟と巡った紅葉の旅
     最後は燕ラーメンとおやひこさま
     燕ラーメンもう一回食べたいー!


10/15  那須 姥ヶ平~南月山~白笹山
      有名な姥ヶ平の紅葉
      この時期は大賑わい
      今年の紅葉は~?・・・・沼原より


11/3-5 越後~北信の紅葉旅
 11/3   トレッキング湯沢Ⅰ
       ブナの紅葉と渓谷を楽しむ道
       立派なブナ林で感動です
       春も芽吹きも見ていたい
      
       下山後の越後の紅葉はこちらから
       美人林、棚田はこちらから


 11/5   斑尾高原トレッキング
       野沢温泉から斑尾高原へ
       オレンジのブナが美しい~冬の下見も兼ねて
       気になる信越トレイルも


11/13  尾白川渓谷~日向山
      ハイキング程度の歩きかと思いきや・・
      トラバース有りの滝めぐりと急坂の連続
      白砂と青空のコントラストは美しい
      市営駐車場より


11/26  赤城山・桜山公園
      例年より早い雪の訪れ
      大展望を楽しみながらのお鍋はサイコー
      ついつい食べ過ぎちゃう


12/10  笹子雁ヶ腹摺山
      秀麗富嶽のお山
      この下は笹子トンネル
      向こうは甲斐国
      笹子峠の駐車場より
      
      高川山
      もひとつ秀麗富嶽
      電車でのアクセスがよく山頂は大賑わい
      もちろん山頂では鍋で決まり
      初狩駅側の駐車場より
      

12/23-25  クリスマス休暇でスノーシュー
 12/24  縞枯山
       雪がなくて無理やりスノーシュー
       早くモコモコの雪で遊びたい
       ピラタスより

 12/25  車山
       今日は大展望
       日本の屋根がずら~っと見渡せます
       車山肩より



 





追記を閉じる▲
1/3  幕山
    今年の登り初めは実家近くの梅の名所
    ちらほら咲いてました
    今年も安全な登山が出来ますように


1/10  西天狗岳
    唐沢鉱泉からの往復
    山頂は比較的穏やかな風で大展望!
    ピッケル持って雪山堪能


1/17  谷川岳(避難小屋まで)
     展望がイマイチでテンションDOWNだけど
     しっかりベーコンとウインナー焼きました
     あまった時間は天神平でソリ遊び^^


1/31  扇山
     雪の追悼登山
     中央道沿線沿いの大きな山で初めて雨氷にあう
     亡くなった友人からの贈り物だね~と皆で・・・


2/11-14 東北へ遠征 樹氷を見に行く山旅
 2/11  蔵王熊野岳
     2回目のリベンジ熊野岳!
     よっぽど冬は相性が悪いのか
     またもや展望なしの残念な結果に


 2/12  刈田岳
     リフトを使ってお手軽に樹氷群の中へ
     大快晴でスノーシュー活躍
     駐車場もタダでやっぱりスキテ!ライザ!


2/27  倉岳山・高畑山
     春の気配の秀麗富嶽9番山頂
     穴路沢林道終点より


3/5  鹿俣山
    上州武尊の展望の山
    スノーシューを付けて雪庇をみます
    今度はリフトで来ようかな たんばらより


3/20  三毳山
    関東にもこんなにカタクリが咲く場所があったんですね
    大切に守られています
    花を追っての登山開始!


3/26  高尾散歩
     あ~またまた悩ましい季節が
     今年も高尾でスミレのお勉強
     可愛らしさに男性も頬を緩めるはず!


4/9  大倉尾根 駒止茶屋の先まで
    長い距離と体力を付けたい時は大倉尾根
    スミレを見ながら今日はほどほどに・・・・


4/10  大山
    二日続けて丹沢へ
    下山後は大山とうふ味めぐりキャンペーン
    大山豆腐を堪能


4/16  鳴神山
     この山域は初めて
     アカヤシオ目当てがまさかのナルカミスミレか?
     地元のおじ様に教えてもらう 駒形登山口より


4/30-5/4 中国地方へ遠征
 5/1  三瓶山
     ぽこぽこした山が可愛い三瓶山ファミリーの山
     北の原登山口より


 5/2  伯耆大山
     中国地方の最高峰
     荒々しい地形と日本海を望む穏やかな山姿が魅力的
     いつかは大山 念願の山でした


 5/3  石見銀山
     山を越えて石見銀山の間歩へ
     銀山集落の跡を巡る歴史の道


5/14  妻籠宿・馬籠宿
     五街道の中山道
     風情を残す宿場を巡ります


5/15  恵那山
     前日はキャンプでステーキ!
     ずーっと急登の恵那山ですが
     イワウチワの満開が迎えてくれました
     山頂は噂通りの^^;広河原より往復


5/21  八間山
     シラネアオイの群落を楽しむ
     予想以上にお花が多かった八間山  
     下山後は四万温泉 積善館へ


5/22  岩櫃山
     今年のバースデイ登山は大河ブームにのって
     山頂へは絶壁の岩のぼりで!


5/29  高妻山
     登るならこの時期と決めていました
     展望も抜群 シラネアオイの道が続きます
     長丁場だけどまた訪れたい山


6/11  硫黄岳
     爆裂火口が迫力満点な硫黄岳
     桜平からは小屋がたくさん
     誘惑に負けてしまうわ~


9/3   牛奥ノ雁ヶ腹摺山
     3ヶ月ぶりの山歩き
     日本で一番長い名前の山に(略して牛がん)
     復帰のお山でした


9/9-10  黒部~雷鳥平~奥大日岳
       テントで温泉とビールの雷鳥平
       天候に恵まれた劔の眺望 奥大日岳へ
       その先も行ってみたい山並みでした


9/21  鏡平山荘
     ババーンと1Wの休みで北アルプスの奥地への予定が
     虚しくもずーっと雨・・・鏡平山荘まで
     悔しいので温泉三昧で豪遊 


10/7  大朝日岳
     東北の紅葉は美しい~今度は泊りで行きたいな
     日没までに帰ってこれるか?
     古寺鉱泉より往復


10/9  弥彦山
     山形~日本海側~新潟と巡った紅葉の旅
     最後は燕ラーメンとおやひこさま
     燕ラーメンもう一回食べたいー!


10/15  那須 姥ヶ平~南月山~白笹山
      有名な姥ヶ平の紅葉
      この時期は大賑わい
      今年の紅葉は~?・・・・沼原より


11/3-5 越後~北信の紅葉旅
 11/3   トレッキング湯沢Ⅰ
       ブナの紅葉と渓谷を楽しむ道
       立派なブナ林で感動です
       春も芽吹きも見ていたい
      
       下山後の越後の紅葉はこちらから
       美人林、棚田はこちらから


 11/5   斑尾高原トレッキング
       野沢温泉から斑尾高原へ
       オレンジのブナが美しい~冬の下見も兼ねて
       気になる信越トレイルも


11/13  尾白川渓谷~日向山
      ハイキング程度の歩きかと思いきや・・
      トラバース有りの滝めぐりと急坂の連続
      白砂と青空のコントラストは美しい
      市営駐車場より


11/26  赤城山・桜山公園
      例年より早い雪の訪れ
      大展望を楽しみながらのお鍋はサイコー
      ついつい食べ過ぎちゃう


12/10  笹子雁ヶ腹摺山
      秀麗富嶽のお山
      この下は笹子トンネル
      向こうは甲斐国
      笹子峠の駐車場より
      
      高川山
      もひとつ秀麗富嶽
      電車でのアクセスがよく山頂は大賑わい
      もちろん山頂では鍋で決まり
      初狩駅側の駐車場より
      

12/23-25  クリスマス休暇でスノーシュー
 12/24  縞枯山
       雪がなくて無理やりスノーシュー
       早くモコモコの雪で遊びたい
       ピラタスより

 12/25  車山
       今日は大展望
       日本の屋根がずら~っと見渡せます
       車山肩より