山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は山友と一年ぶりの山行です
ご近所のりえちゃん、都内のAさんと一緒に明神ヶ岳に行ってきました


大雄山駅で車できたAさんに拾ってもらい(私達は電車でここまで)

今日は金次郎の芝刈りコースであがります


人家を抜けると急に車一台が通れるほどの狭い道になり、砂利道を何百m程だったかな

進むと・・・・

林道のゲート前が駐車場でした

3台でいっぱいな感じ
2017 明神ヶ岳 001
路肩に置く感じだね

今日は平日なので、一台も止まっていませんでした


準備をしてしゅっぱーつ!
2017 明神ヶ岳 002
100mくらい進むと


右側に登山道の取り付きがあります
2017 明神ヶ岳 003


道標がかわいい^^富士山の形だよ
2017 明神ヶ岳 004
檜の林へ突入~


看板その一
2017 明神ヶ岳 005
こんな感じの林の尾根を上がっていきます

だいぶ歩いた感じがありますが(ほんとは30分くらいなのにね^^;)

まだ次の目的地に着きません

周囲の景色も代わり映えせず飽きてきました


何回もGPSで現在地を確認して^^;

やっと林道にあたりました
2017 明神ヶ岳 006

ここは見晴台
2017 明神ヶ岳 007
ベンチがあるのでさっそく休憩


ホントに見晴らしがよかった
2017 明神ヶ岳 009
ババーンと丹沢


相模湾もババーン
2017明神ヶ岳 012
江ノ島も見える~

都心のビル群も見えていて
よ~く見るとスカイツリー?
2017 明神ヶ岳 011
スカイツリーだよね?

おやつを食べながら休憩してると根っこが生えそう^^;


先に進みます
2017 明神ヶ岳 014
林道を登っていくとまた登山道の取り付き
遠くに車が見えてるのは林道の作業車でした


檜の林の尾根をまたずーっと登ります

それが終わると雑木林

コゲラが木を渡っていきました

右に見える道了尊からの尾根が木々に見え隠れしています
(去年行ったからまだ記憶に新しい・・・)



笹が周りを覆ってくると

さすがに、、、もう。。。。

たいくつー!

展望が望めないし景色に飽きてきた(最近堪え性がなくて)
2017 明神ヶ岳 015-COLLAGE
こんな道標があるけど、私達のペース配分と全然違うため、意味を成していませんの
(タランコタランコ歩いているので遅いのですわ)

地面は落ち葉の下に雪があり凍っている様子の所もありましたがほんの数十メートルでした


道が傾らかになったら・・・・
2017 明神ヶ岳 017

尾根道についたー!!
2017明神ヶ岳 018
やった~^^(やっと違う景色になったよ)


早速展望を
2017 明神ヶ岳 019
おお~!!大涌谷、相変わらずモクモクしてるね~!


行先には富士山!
2017 明神ヶ岳 020
今日も凛々しいね~☆彡


さて。。ここまで足元を汚さずに来れましたが・・・・

さすがに尾根道はそうはいきません

泥道を耕すように一歩一歩進みました
(いや~。。坂道なんかすべるのよ~)


危険地帯を脱出^^
2017 明神ヶ岳 023


山頂到着
2017 明神ヶ岳 024
まあ。。。山頂も同じ泥状態だけどね^^;


富士山はともかく・・・・
2017 明神ヶ岳 025
右肩に南アルプスがー!


よ~く見ると甲斐駒とかも見えちゃってるんじゃない?
2017 明神ヶ岳 030
クリックで拡大します


そして更に右に目をうつすと
2017 明神ヶ岳 026


これこれ!
2017 明神ヶ岳 033
これはなんだ?北アルプスかしら・・・・
どなたか。。。教えてください。方角的に北か?
周りのおじさん登山者は北だと、もーしておりましたが・・



左には今日は駿河湾もちょこっと見えてました!
2017 明神ヶ岳 028
明神ヶ岳も相模湾と駿河湾が見える山だったのですね~


小一時間ほど、泥に囲まれた場所でお昼ごはん

私は大涌谷の方面を向きながらAさんと

りえちゃんはベンチが空いたと言ってベンチで

以前は風が強かったけど、、

今日は無風で暖かい^^陽射しに温もりを感じる♪

大涌谷のモクモクを見ながら
あ~。。。白濁の温泉にまた入りたいわ~とぼーっと




休憩を終えて


またねー!と
2017 明神ヶ岳 035


危険地帯へ突入~!(山頂も危険地帯だったけどね^^;)
2017 明神ヶ岳 037
下りで泥で滑るのってめっちゃ怖い


ぎゃーぎゃー言いながら下ってます
16466228_747451112086211_776099981_o.jpg
もう、どこ歩けばいいのよっ



見晴台で休憩してから林に入るともう薄暗い
2017 明神ヶ岳 040
Aさん猛ダッシュ?タバコか?


最後は顔を洗ってfinish!
2017 明神ヶ岳 041
駐車した路肩スペースには私達の車だけでした
ポツン・・・

おしまい


二宮金次郎芝刈路
駐車場9:00―9:55見晴台10:05―11:33尾根分岐―11:57山頂12:58―14:30駐車場


今日の一言:
帰って自宅から見た明神ヶ岳は雲一つないクッキリなシルエットでした
いつもは風で散ってしまう大涌谷のガスも噴煙のように縦に真っ直ぐ上がっていて・・・
風が無い、いい日だったんだな~と思いました


追記を閉じる▲
ご近所のりえちゃん、都内のAさんと一緒に明神ヶ岳に行ってきました


大雄山駅で車できたAさんに拾ってもらい(私達は電車でここまで)

今日は金次郎の芝刈りコースであがります


人家を抜けると急に車一台が通れるほどの狭い道になり、砂利道を何百m程だったかな

進むと・・・・

林道のゲート前が駐車場でした

3台でいっぱいな感じ
2017 明神ヶ岳 001
路肩に置く感じだね

今日は平日なので、一台も止まっていませんでした


準備をしてしゅっぱーつ!
2017 明神ヶ岳 002
100mくらい進むと


右側に登山道の取り付きがあります
2017 明神ヶ岳 003


道標がかわいい^^富士山の形だよ
2017 明神ヶ岳 004
檜の林へ突入~


看板その一
2017 明神ヶ岳 005
こんな感じの林の尾根を上がっていきます

だいぶ歩いた感じがありますが(ほんとは30分くらいなのにね^^;)

まだ次の目的地に着きません

周囲の景色も代わり映えせず飽きてきました


何回もGPSで現在地を確認して^^;

やっと林道にあたりました
2017 明神ヶ岳 006

ここは見晴台
2017 明神ヶ岳 007
ベンチがあるのでさっそく休憩


ホントに見晴らしがよかった
2017 明神ヶ岳 009
ババーンと丹沢


相模湾もババーン
2017明神ヶ岳 012
江ノ島も見える~

都心のビル群も見えていて
よ~く見るとスカイツリー?
2017 明神ヶ岳 011
スカイツリーだよね?

おやつを食べながら休憩してると根っこが生えそう^^;


先に進みます
2017 明神ヶ岳 014
林道を登っていくとまた登山道の取り付き
遠くに車が見えてるのは林道の作業車でした


檜の林の尾根をまたずーっと登ります

それが終わると雑木林

コゲラが木を渡っていきました

右に見える道了尊からの尾根が木々に見え隠れしています
(去年行ったからまだ記憶に新しい・・・)



笹が周りを覆ってくると

さすがに、、、もう。。。。

たいくつー!

展望が望めないし景色に飽きてきた(最近堪え性がなくて)
2017 明神ヶ岳 015-COLLAGE
こんな道標があるけど、私達のペース配分と全然違うため、意味を成していませんの
(タランコタランコ歩いているので遅いのですわ)

地面は落ち葉の下に雪があり凍っている様子の所もありましたがほんの数十メートルでした


道が傾らかになったら・・・・
2017 明神ヶ岳 017

尾根道についたー!!
2017明神ヶ岳 018
やった~^^(やっと違う景色になったよ)


早速展望を
2017 明神ヶ岳 019
おお~!!大涌谷、相変わらずモクモクしてるね~!


行先には富士山!
2017 明神ヶ岳 020
今日も凛々しいね~☆彡


さて。。ここまで足元を汚さずに来れましたが・・・・

さすがに尾根道はそうはいきません

泥道を耕すように一歩一歩進みました
(いや~。。坂道なんかすべるのよ~)


危険地帯を脱出^^
2017 明神ヶ岳 023


山頂到着
2017 明神ヶ岳 024
まあ。。。山頂も同じ泥状態だけどね^^;


富士山はともかく・・・・
2017 明神ヶ岳 025
右肩に南アルプスがー!


よ~く見ると甲斐駒とかも見えちゃってるんじゃない?
2017 明神ヶ岳 030
クリックで拡大します


そして更に右に目をうつすと
2017 明神ヶ岳 026


これこれ!
2017 明神ヶ岳 033
これはなんだ?北アルプスかしら・・・・
どなたか。。。教えてください。方角的に北か?
周りのおじさん登山者は北だと、もーしておりましたが・・



左には今日は駿河湾もちょこっと見えてました!
2017 明神ヶ岳 028
明神ヶ岳も相模湾と駿河湾が見える山だったのですね~


小一時間ほど、泥に囲まれた場所でお昼ごはん

私は大涌谷の方面を向きながらAさんと

りえちゃんはベンチが空いたと言ってベンチで

以前は風が強かったけど、、

今日は無風で暖かい^^陽射しに温もりを感じる♪

大涌谷のモクモクを見ながら
あ~。。。白濁の温泉にまた入りたいわ~とぼーっと




休憩を終えて


またねー!と
2017 明神ヶ岳 035


危険地帯へ突入~!(山頂も危険地帯だったけどね^^;)
2017 明神ヶ岳 037
下りで泥で滑るのってめっちゃ怖い


ぎゃーぎゃー言いながら下ってます
16466228_747451112086211_776099981_o.jpg
もう、どこ歩けばいいのよっ



見晴台で休憩してから林に入るともう薄暗い
2017 明神ヶ岳 040
Aさん猛ダッシュ?タバコか?


最後は顔を洗ってfinish!
2017 明神ヶ岳 041
駐車した路肩スペースには私達の車だけでした
ポツン・・・

おしまい


二宮金次郎芝刈路
駐車場9:00―9:55見晴台10:05―11:33尾根分岐―11:57山頂12:58―14:30駐車場


今日の一言:
帰って自宅から見た明神ヶ岳は雲一つないクッキリなシルエットでした
いつもは風で散ってしまう大涌谷のガスも噴煙のように縦に真っ直ぐ上がっていて・・・
風が無い、いい日だったんだな~と思いました

【2017/02/06 13:39】 | 山の記録
トラックバック(0) |


K林@一休み
> これはなんだ?北アルプスかしら・・・・
赤岳…




hiro
K林さま
やっぱり!最初は八ヶ岳と思っていたんですけど、周りのグループのおじさま達が北アだと^^;方角的に北だわ・・と言ってたので、、、
自分の感を信じるべきでした^^
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
> これはなんだ?北アルプスかしら・・・・
赤岳…

2017/02/10(Fri) 22:50 | URL  | K林@一休み #W0p.A8Zs[ 編集]
K林さま
やっぱり!最初は八ヶ岳と思っていたんですけど、周りのグループのおじさま達が北アだと^^;方角的に北だわ・・と言ってたので、、、
自分の感を信じるべきでした^^
ありがとうございます。
2017/02/13(Mon) 08:59 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック