山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
山形から関東に南下しました
ここは霧降高原です

以前から霧降高原のスノーシューの話題があがっていたので行ってみることにしました

矢板から一時間ほど車を走らせる途中、霧降高原の斜面が見えています

ガスがかかったりして風が強そうですが、まあ太陽も出てますので良しとしよう・・・・


霧降高原レストハウスの駐車場です
蔵王~霧降高原 163
何台か車がポツポツと止まっていました

トイレを借りて、出発です

見えている山は丸山

黒い階段を登っていくと・・・・・
蔵王~霧降高原 166
こんな感じで案内板
階段は展望台までずーっと続いているみたい
そしてここはニッコウキスゲの群落地
咲く頃に来てみたいわ~^^



横を向くと遊歩道があります
蔵王~霧降高原 170
もちろん、モッコモコの雪で膝くらいまで埋もれます


スノーシューを付けて階段横の斜面を上がることにしました
蔵王~霧降高原 171
えー!!すごい斜面・・・上の方なんか、、かなり急じゃない?

けっこう踏み込まれた雪なので難なく歩けました
(最初はね^^;)


少し登ると展望が開けます
蔵王~霧降高原 174
真ん中は筑波山です その右側にスカイツリー!
先週に引き続きスカイツリーゲット!



だいぶ登ってきましたよ
左は高原山ですが、ガスが~・・・・
蔵王~霧降高原 175
あれ?・・・Tさんはスノーシュー外してる

ここまで来るとかなりの急坂です

立っているのも一苦労


だって、、この傾斜ですもん・・・
蔵王~霧降高原 176
地元の方でしょうか、、小さいスノーシューの人はスイスイと登っていきます


息を整えるのにも、階段から突き出た展望デッキの柵にしがみついての休憩ですよ
蔵王~霧降高原 178

あとひと登りで最終展望台です

スノーシューの歯を効かせながらゆっくり登ります


展望台到着
蔵王~霧降高原 179


案内板
蔵王~霧降高原 180
クリックで拡大します

太平洋が見えるってありますが。。。たしかに!
登っている途中にも見えてた気がした!


右の白い山は大山だそうです
蔵王~霧降高原 181
高原山のガスは取れない・・・


ここからは平らになりまして、鹿柵ゲートをくぐると


小丸山の山頂です
蔵王~霧降高原 183
何組かは先に進んでいきました


右側に丸山
蔵王~霧降高原 184
あの鞍部を通っていくのかな・・・登山道が見える


帰りの渋滞にはまるのも嫌なので、ここで折り返しです

来た道を戻ります

登ってきた斜面をスノーシューで降りるのは怖いので、と言ってヒップソリでも怖いので
(だって・・誰もやってないし・・・)


階段で・・・

ツボ足でこの階段をおります 階段の下に見えるのは東屋
蔵王~霧降高原 185
こりゃ~すんごい滑り台だわね・・・・・
手すりにしがみつきながら下山しました


斜面が割と楽になったところで、ヒップソリで東屋まで
(雪が固くてお尻痛かった


途中の東屋でご飯休憩
蔵王~霧降高原 187-COLLAGE
山形ウインナーと今日も芋煮


今ここです 駐車場と中間地点
蔵王~霧降高原 188
クリックで拡大します


このあとは道をそれて散策路を通ったりしながら下山

私は相変わらずヒップソリで滑ろうとしますが、、、ここまでくると斜面が緩やかで滑らず

銀シートがビリビリになるほどはしゃぎすぎまして、、お尻が痛くなりました
(100均銀シート買わなきゃ・・・もう買ったけど^^)


下まで降りてきて、駐車場の隣に本格的な滑り台があったので、、ちびっこ達としばしそこで遊びます




渋滞無しの時間に帰ってこれました



おしまい


霧降高原駐車場9:10―10:39小丸山―11:12東屋11:47―ソリ遊び12:57駐車場


追記を閉じる▲
ここは霧降高原です

以前から霧降高原のスノーシューの話題があがっていたので行ってみることにしました

矢板から一時間ほど車を走らせる途中、霧降高原の斜面が見えています

ガスがかかったりして風が強そうですが、まあ太陽も出てますので良しとしよう・・・・


霧降高原レストハウスの駐車場です
蔵王~霧降高原 163
何台か車がポツポツと止まっていました

トイレを借りて、出発です

見えている山は丸山

黒い階段を登っていくと・・・・・
蔵王~霧降高原 166
こんな感じで案内板
階段は展望台までずーっと続いているみたい
そしてここはニッコウキスゲの群落地
咲く頃に来てみたいわ~^^



横を向くと遊歩道があります
蔵王~霧降高原 170
もちろん、モッコモコの雪で膝くらいまで埋もれます


スノーシューを付けて階段横の斜面を上がることにしました
蔵王~霧降高原 171
えー!!すごい斜面・・・上の方なんか、、かなり急じゃない?

けっこう踏み込まれた雪なので難なく歩けました
(最初はね^^;)


少し登ると展望が開けます
蔵王~霧降高原 174
真ん中は筑波山です その右側にスカイツリー!
先週に引き続きスカイツリーゲット!



だいぶ登ってきましたよ
左は高原山ですが、ガスが~・・・・
蔵王~霧降高原 175
あれ?・・・Tさんはスノーシュー外してる

ここまで来るとかなりの急坂です

立っているのも一苦労


だって、、この傾斜ですもん・・・
蔵王~霧降高原 176
地元の方でしょうか、、小さいスノーシューの人はスイスイと登っていきます


息を整えるのにも、階段から突き出た展望デッキの柵にしがみついての休憩ですよ
蔵王~霧降高原 178

あとひと登りで最終展望台です

スノーシューの歯を効かせながらゆっくり登ります


展望台到着
蔵王~霧降高原 179


案内板
蔵王~霧降高原 180
クリックで拡大します

太平洋が見えるってありますが。。。たしかに!
登っている途中にも見えてた気がした!


右の白い山は大山だそうです
蔵王~霧降高原 181
高原山のガスは取れない・・・


ここからは平らになりまして、鹿柵ゲートをくぐると


小丸山の山頂です
蔵王~霧降高原 183
何組かは先に進んでいきました


右側に丸山
蔵王~霧降高原 184
あの鞍部を通っていくのかな・・・登山道が見える


帰りの渋滞にはまるのも嫌なので、ここで折り返しです

来た道を戻ります

登ってきた斜面をスノーシューで降りるのは怖いので、と言ってヒップソリでも怖いので
(だって・・誰もやってないし・・・)


階段で・・・

ツボ足でこの階段をおります 階段の下に見えるのは東屋
蔵王~霧降高原 185
こりゃ~すんごい滑り台だわね・・・・・
手すりにしがみつきながら下山しました


斜面が割と楽になったところで、ヒップソリで東屋まで
(雪が固くてお尻痛かった


途中の東屋でご飯休憩
蔵王~霧降高原 187-COLLAGE
山形ウインナーと今日も芋煮


今ここです 駐車場と中間地点
蔵王~霧降高原 188
クリックで拡大します


このあとは道をそれて散策路を通ったりしながら下山

私は相変わらずヒップソリで滑ろうとしますが、、、ここまでくると斜面が緩やかで滑らず

銀シートがビリビリになるほどはしゃぎすぎまして、、お尻が痛くなりました
(100均銀シート買わなきゃ・・・もう買ったけど^^)


下まで降りてきて、駐車場の隣に本格的な滑り台があったので、、ちびっこ達としばしそこで遊びます




渋滞無しの時間に帰ってこれました



おしまい


霧降高原駐車場9:10―10:39小丸山―11:12東屋11:47―ソリ遊び12:57駐車場

【2017/02/16 09:26】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック