山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
朝食のお弁当を食べて早朝に出発です

ほんとんどの人が石鎚山へ向かったみたい
私達は林道を戻り、瓶ヶ森登山口を目指します

今日は瓶ヶ森散策
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 135
駐車場に着きました

駐車場からはバーンと石鎚山
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 134
赤丸が国民宿舎がある土小屋

外に出ると気温が低い!
思った以上に寒かったので、まずは車の中で寝ます(爆)あったかい~

今回の山で一番登りたかった瓶ヶ森なのに、、、
こういうところは結構軟弱なんです


30分くらいたって陽もだいぶ上がってきたので、出発します
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 133クリックで拡大します


まずは男山へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 136
笹道を登っていきますが結構疲れました(たった30分くらいなのにね)


振り返ると石鎚山と氷見二千石原
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 139
 こっちの方が笹ヶ峰って名前が合うような、穏やかな笹原が広がっています



男山の山頂です
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 141
建物がありますが施錠されてました

祠二つ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 140
男山の山頂は狭くて4~5人もいればいっぱいな感じ


でも景色はいいのよ~
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 142
これから向かう女山


その右側
kemeDSC_0537.jpg
林道が見えています


更に右側
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 144
四国の山々・・・深い・・・・


しばらく景色を見た後は女山へ向かいます
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 146
ボサっコ笹をかき分け


ずんずん進むと
平になっていました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 147
あれが山頂か~!


到着
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 154
スケルトンの標識を持って今日は私も出演します
(いつもTさんのお尻ばっかだからねー)


こっちは西条の街と瀬戸内海
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 157


女山の山頂は広かったです
isidutiDSC_0538.jpgクリックで拡大します
笹ヶ峰方面


休憩の向きはこっち
石鎚山を向いてDSC_0541
シートを敷いて石鎚山を眺めました
反対向きは眩しかったので・・

出発仕立ては寒かったのに、もう陽射しがポカポカです
背中に陽射しを浴びてコーヒータイム
(Tさんは他の登山者とおしゃべりタイム)


ドーンと広がる石鎚山
三年前、石鎚山から見た瓶ヶ森の山姿が立派で忘れられませんでした
調べると、あらら。。短時間で登れるではないの
今度来たときは瓶ヶ森だな・・・と決めていたのでした
2014P1050107.jpg
これ2014の石鎚山から見た瓶ヶ森ね

笹ヶ峰、石鎚山と共に「伊予の三名山」と言われているそうです


下山は笹原が広がる氷見二千石原へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 158
歩いていく道が見えてます


白石小屋をすぎ、「瓶つぼ」と呼ばれる所まで下ってきました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 162
水がチョロチョロ流れています

1m強の甌穴でした
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 160
瓶ヶ森の名前の由来になった場所だそうです
飲めるのかな?・・・・

また笹原を抜けて駐車場まで戻ってきました

瓶ヶ森登山口6:55―7:25男山7:33―7:48女山8:32―瓶つぼ―9:28登山口





石鎚山系を後にして今日の宿泊地へ向かう道すがら


四国カルストにも行ってきました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 164
う~ん!!ここも行きたかったとこ!10年越しくらいかしら
牧歌的な雰囲気がいいですね~



でも、、まずはお腹がすいたので


県境がある天狗荘でお昼ごはん!
肉ですよ!肉!土佐牛の焼肉とローストビーフ丼だったかな・・・・
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 166-COLLAGE
は~。。。コラーゲンと鉄分が身体にしみわたるぅ~
↑おいしかったです^^


お腹もいっぱいになったので、ゆっくり散策
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 171
カルスト台地の中を歩いてみます


広々~
四国カルストDSC_0543
道を離れるとバイクの音も止んで静かなのよ
空からはヒバリの鳴き声がしてね・・・
いいところだ~・・・・
眠くなるZzzz・・・・


下の集落も見えてます のどかそうです^^
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 174
けっこう標高があるんだね・・・
(そりゃ、、そうだ、、、、けっこう登ってきたもんね)
ちなみに帰りはこっちの方へ車を走らせました


ちょこっと車を走らせて牛さんゾーン
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 175


連休中だけど、今日は平日だからまだ比較的空いてるのかな
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 178


どこまでものびのびした風景が広がって、見ていて飽きません
四国カルストDSC_0544


そして、牛さんが草をブチブチ切って食べている姿も見ていて飽きません^^;
うし 四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 176
た~んと食べて肥えるんだよ~♪



四国カルストを後にして、宇和島へ向かいます

宇和島は駅に隣接したホテル

チェックインの前にコインランドリーに寄って洗濯をしている間

道の駅に行ったり、真珠を物色したりして^^
(宇和島は日本で一番の真珠の生産地なんだってー)

ホテル近所の居酒屋で宇和島めしを堪能します
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 179-COLLAGE
宇和島といったら愛鯛でしょ!
他に豆アジ、米豚ヒレだっけ?
これに柚子のハイボール

〆は
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 183-COLLAGE
上 鯛めしに 下 鯛茶漬けでした


は~、、お腹いっぱい

宇和島の夜はおいしい・・・・


つづく・・・・


追記を閉じる▲
私達は林道を戻り、瓶ヶ森登山口を目指します

今日は瓶ヶ森散策
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 135
駐車場に着きました

駐車場からはバーンと石鎚山
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 134
赤丸が国民宿舎がある土小屋

外に出ると気温が低い!
思った以上に寒かったので、まずは車の中で寝ます(爆)あったかい~

今回の山で一番登りたかった瓶ヶ森なのに、、、
こういうところは結構軟弱なんです


30分くらいたって陽もだいぶ上がってきたので、出発します
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 133クリックで拡大します


まずは男山へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 136
笹道を登っていきますが結構疲れました(たった30分くらいなのにね)


振り返ると石鎚山と氷見二千石原
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 139
 こっちの方が笹ヶ峰って名前が合うような、穏やかな笹原が広がっています



男山の山頂です
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 141
建物がありますが施錠されてました

祠二つ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 140
男山の山頂は狭くて4~5人もいればいっぱいな感じ


でも景色はいいのよ~
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 142
これから向かう女山


その右側
kemeDSC_0537.jpg
林道が見えています


更に右側
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 144
四国の山々・・・深い・・・・


しばらく景色を見た後は女山へ向かいます
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 146
ボサっコ笹をかき分け


ずんずん進むと
平になっていました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 147
あれが山頂か~!


到着
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 154
スケルトンの標識を持って今日は私も出演します
(いつもTさんのお尻ばっかだからねー)


こっちは西条の街と瀬戸内海
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 157


女山の山頂は広かったです
isidutiDSC_0538.jpgクリックで拡大します
笹ヶ峰方面


休憩の向きはこっち
石鎚山を向いてDSC_0541
シートを敷いて石鎚山を眺めました
反対向きは眩しかったので・・

出発仕立ては寒かったのに、もう陽射しがポカポカです
背中に陽射しを浴びてコーヒータイム
(Tさんは他の登山者とおしゃべりタイム)


ドーンと広がる石鎚山
三年前、石鎚山から見た瓶ヶ森の山姿が立派で忘れられませんでした
調べると、あらら。。短時間で登れるではないの
今度来たときは瓶ヶ森だな・・・と決めていたのでした
2014P1050107.jpg
これ2014の石鎚山から見た瓶ヶ森ね

笹ヶ峰、石鎚山と共に「伊予の三名山」と言われているそうです


下山は笹原が広がる氷見二千石原へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 158
歩いていく道が見えてます


白石小屋をすぎ、「瓶つぼ」と呼ばれる所まで下ってきました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 162
水がチョロチョロ流れています

1m強の甌穴でした
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 160
瓶ヶ森の名前の由来になった場所だそうです
飲めるのかな?・・・・

また笹原を抜けて駐車場まで戻ってきました

瓶ヶ森登山口6:55―7:25男山7:33―7:48女山8:32―瓶つぼ―9:28登山口





石鎚山系を後にして今日の宿泊地へ向かう道すがら


四国カルストにも行ってきました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 164
う~ん!!ここも行きたかったとこ!10年越しくらいかしら
牧歌的な雰囲気がいいですね~



でも、、まずはお腹がすいたので


県境がある天狗荘でお昼ごはん!
肉ですよ!肉!土佐牛の焼肉とローストビーフ丼だったかな・・・・
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 166-COLLAGE
は~。。。コラーゲンと鉄分が身体にしみわたるぅ~
↑おいしかったです^^


お腹もいっぱいになったので、ゆっくり散策
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 171
カルスト台地の中を歩いてみます


広々~
四国カルストDSC_0543
道を離れるとバイクの音も止んで静かなのよ
空からはヒバリの鳴き声がしてね・・・
いいところだ~・・・・
眠くなるZzzz・・・・


下の集落も見えてます のどかそうです^^
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 174
けっこう標高があるんだね・・・
(そりゃ、、そうだ、、、、けっこう登ってきたもんね)
ちなみに帰りはこっちの方へ車を走らせました


ちょこっと車を走らせて牛さんゾーン
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 175


連休中だけど、今日は平日だからまだ比較的空いてるのかな
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 178


どこまでものびのびした風景が広がって、見ていて飽きません
四国カルストDSC_0544


そして、牛さんが草をブチブチ切って食べている姿も見ていて飽きません^^;
うし 四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 176
た~んと食べて肥えるんだよ~♪



四国カルストを後にして、宇和島へ向かいます

宇和島は駅に隣接したホテル

チェックインの前にコインランドリーに寄って洗濯をしている間

道の駅に行ったり、真珠を物色したりして^^
(宇和島は日本で一番の真珠の生産地なんだってー)

ホテル近所の居酒屋で宇和島めしを堪能します
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 179-COLLAGE
宇和島といったら愛鯛でしょ!
他に豆アジ、米豚ヒレだっけ?
これに柚子のハイボール

〆は
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 183-COLLAGE
上 鯛めしに 下 鯛茶漬けでした


は~、、お腹いっぱい

宇和島の夜はおいしい・・・・


つづく・・・・

【2017/05/11 09:18】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック