山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
まだ風邪でお鼻がズルズルですが
どっか登りたいー!ということで、近場の金時山
風邪で寝てたり、山に行かなかったりしたもんだから、足の筋肉がすっかり無くなっていました
(体重が1.5kgくらい減ってるんですよ)


でも、やる気はまんまんなのに、お天気がついてこない

どこもかしこも、雨模様なのですわ

かろうじて南はもつかな・・・ということで箱根へ

定番コースの公時神社からの周回です
29 金時山 001
(クリックで拡大します)

神社の駐車場にはもう既に数台駐車してあります

私達も滑り込みセーフ^^


神社へ向けて出発です
29金時山 003
ユリの花が頭重たーい!って感じで咲いています
みんなおじきしてるし


神社を過ぎて杉林の樹林帯に入ると、暑い!

すぐに、玉のような汗が出てきます


金時の手毬岩
29 金時山 005
薄暗いじめ~っとした中を歩きます


林道を越えて

金時宿り石
29 金時山 007

今日はトレーニングを兼ねてですから、頑張って登りますが・・・・

登りますが・・・・・

もう、
暑いのですよ!
風も吹いていないので、余計です

団扇パタパタさせながら登っています
(湿度100%って感じの蒸し暑さよっ

樹林帯を抜けると少しは眺めがよくなり、仙石原とか見えてくるはずですが

やはり霧の中(風無いからね・・・ガスも動かんのすわ)


でもお花がたくさん出てくるのよ
29 金時山 009
暑さから気がまぎれるわ^^;


シモツケソウにホタルブクロ
29 金時山 002-COLLAGE

シモツケソウのお花ロード
29 金時山 013


分岐でちょいと休憩
29 金時山 016
あと20分で山頂だけど、、、
この道標、健脚向きだわ


ここからちょっと急坂
火山岩の山道を登り


周りが明るくなったら
29 金時山 018



山頂到着~
29 金時山 019
ガスの中~


とりあえず、いつもの場所で撮影
29 金時山 022


久々にこんな玉のような汗をかきました

山頂は未だ人も少なく、空いている場所にシートを敷いて休憩です
29 金時山 026

多少風もあり、やはり山頂は涼しいです

ここで凍らせてきたゼリーでまずは涼をとります
(あと、パンも食べたな・・・)

ニャンコも世代交代でしょうか
前に来た時とは色が違う子が2匹いました
29 金時山 025
相変わらず、おねだり上手です


景色は相変わらずで、御殿場が見え隠れ

人も多くなってきたので下山です


山頂直下は急坂

すこしアップダウンをして

平な長尾山に到着
29 金時山 027-COLLAGE

ここはホタルブクロがフレッシュでした
29 金時山 030



ダラダラ下って乙女峠
29 金時山 031
ベンチで休憩しよう~


Tさんはチャーハン作ってます

ここまで来るとガスが抜け、仙石原と大涌谷が見えてきました
29 金時山 035

調度バスの時間だったのでしょうか・・・

人が次々に登ってきます

乙女峠に山ガールいるかな~。。。とTさん
(どうやら気になっていたらしい)
そりゃ~。。。いるよー
(ホントにいたよ。さすが金時山)

29 金時山 036-COLLAGE
ここは十字路です
御殿場側からも山ガールが来てまして・・・
私達は下山する仙石原方面の樹林帯の中へ


乙女口に到着 ガードレールの右の山道から降りてきました
29 金時山 038-COLLAGE
車道を少し歩いて・・駐車場とトイレの建物


今度は涼しい山にしよっ^^2000mはほしいわね


駐車場6:34―金時宿り石6:59―7:41公時神社分岐7:45―8:40山頂9:18―長尾山9:19―9:35乙女峠10:21―10:54乙女口―11:06駐車場



下山後は仙石原の湿生花園に行きました
29 金時山 042-COLLAGE
なんかね、、、風が涼しいのよ!山の上より涼しい
これぞ箱根!避暑地!って感じ(22度くらいだって)


目的はコレ
29 金時山 045
レンゲショウマが咲いたと情報があったので受付で場所を聞いてから入場^^

一輪くらいしか咲いてなかった
まだまだ蕾が多い
でも、見つけられてよかった~


サギソウは本当に鳥の形ににてる
29 金時山 047


食虫植物展やってます
29 金時山 049
ハエトリソウは生涯4~5回くらいしか閉じないのだそうです
繊細なのね・・・・
他にもウツボカヅラとかあった



湿生花園を後にして、近くの「うおせい」でご飯(もう、お腹すいてお風呂より先にごはんよ)
29 金時山 050
すんごくでっかい!アジフライとエビフライを食べてきました
満足^^Tさんはシラス丼とアジフライだった


箱根高原ホテルの温泉から次は大涌谷へ

やはり駐車場待ちの渋滞があったので、姥子駅からロープウエイに乗りました

水蒸気も多くなったけど、硫黄の範囲も大きくなって
大涌谷DSC_0628
周りの木々は枯れ枯れです


建物も新しくなったのかな、綺麗になっていました
大涌谷DSC_0629
人も多いですよ~^^;黒たまごは行列だから買わない^^;


一日中どんよりだったけど、、雨に合わずに無事帰宅しました

おしまい



追記を閉じる▲
風邪で寝てたり、山に行かなかったりしたもんだから、足の筋肉がすっかり無くなっていました
(体重が1.5kgくらい減ってるんですよ)


でも、やる気はまんまんなのに、お天気がついてこない

どこもかしこも、雨模様なのですわ

かろうじて南はもつかな・・・ということで箱根へ

定番コースの公時神社からの周回です
29 金時山 001
(クリックで拡大します)

神社の駐車場にはもう既に数台駐車してあります

私達も滑り込みセーフ^^


神社へ向けて出発です
29金時山 003
ユリの花が頭重たーい!って感じで咲いています
みんなおじきしてるし


神社を過ぎて杉林の樹林帯に入ると、暑い!

すぐに、玉のような汗が出てきます


金時の手毬岩
29 金時山 005
薄暗いじめ~っとした中を歩きます


林道を越えて

金時宿り石
29 金時山 007

今日はトレーニングを兼ねてですから、頑張って登りますが・・・・

登りますが・・・・・

もう、
暑いのですよ!
風も吹いていないので、余計です

団扇パタパタさせながら登っています
(湿度100%って感じの蒸し暑さよっ

樹林帯を抜けると少しは眺めがよくなり、仙石原とか見えてくるはずですが

やはり霧の中(風無いからね・・・ガスも動かんのすわ)


でもお花がたくさん出てくるのよ
29 金時山 009
暑さから気がまぎれるわ^^;


シモツケソウにホタルブクロ
29 金時山 002-COLLAGE

シモツケソウのお花ロード
29 金時山 013


分岐でちょいと休憩
29 金時山 016
あと20分で山頂だけど、、、
この道標、健脚向きだわ


ここからちょっと急坂
火山岩の山道を登り


周りが明るくなったら
29 金時山 018



山頂到着~
29 金時山 019
ガスの中~


とりあえず、いつもの場所で撮影
29 金時山 022


久々にこんな玉のような汗をかきました

山頂は未だ人も少なく、空いている場所にシートを敷いて休憩です
29 金時山 026

多少風もあり、やはり山頂は涼しいです

ここで凍らせてきたゼリーでまずは涼をとります
(あと、パンも食べたな・・・)

ニャンコも世代交代でしょうか
前に来た時とは色が違う子が2匹いました
29 金時山 025
相変わらず、おねだり上手です


景色は相変わらずで、御殿場が見え隠れ

人も多くなってきたので下山です


山頂直下は急坂

すこしアップダウンをして

平な長尾山に到着
29 金時山 027-COLLAGE

ここはホタルブクロがフレッシュでした
29 金時山 030



ダラダラ下って乙女峠
29 金時山 031
ベンチで休憩しよう~


Tさんはチャーハン作ってます

ここまで来るとガスが抜け、仙石原と大涌谷が見えてきました
29 金時山 035

調度バスの時間だったのでしょうか・・・

人が次々に登ってきます

乙女峠に山ガールいるかな~。。。とTさん
(どうやら気になっていたらしい)
そりゃ~。。。いるよー
(ホントにいたよ。さすが金時山)

29 金時山 036-COLLAGE
ここは十字路です
御殿場側からも山ガールが来てまして・・・
私達は下山する仙石原方面の樹林帯の中へ


乙女口に到着 ガードレールの右の山道から降りてきました
29 金時山 038-COLLAGE
車道を少し歩いて・・駐車場とトイレの建物


今度は涼しい山にしよっ^^2000mはほしいわね


駐車場6:34―金時宿り石6:59―7:41公時神社分岐7:45―8:40山頂9:18―長尾山9:19―9:35乙女峠10:21―10:54乙女口―11:06駐車場



下山後は仙石原の湿生花園に行きました
29 金時山 042-COLLAGE
なんかね、、、風が涼しいのよ!山の上より涼しい
これぞ箱根!避暑地!って感じ(22度くらいだって)


目的はコレ
29 金時山 045
レンゲショウマが咲いたと情報があったので受付で場所を聞いてから入場^^

一輪くらいしか咲いてなかった
まだまだ蕾が多い
でも、見つけられてよかった~


サギソウは本当に鳥の形ににてる
29 金時山 047


食虫植物展やってます
29 金時山 049
ハエトリソウは生涯4~5回くらいしか閉じないのだそうです
繊細なのね・・・・
他にもウツボカヅラとかあった



湿生花園を後にして、近くの「うおせい」でご飯(もう、お腹すいてお風呂より先にごはんよ)
29 金時山 050
すんごくでっかい!アジフライとエビフライを食べてきました
満足^^Tさんはシラス丼とアジフライだった


箱根高原ホテルの温泉から次は大涌谷へ

やはり駐車場待ちの渋滞があったので、姥子駅からロープウエイに乗りました

水蒸気も多くなったけど、硫黄の範囲も大きくなって
大涌谷DSC_0628
周りの木々は枯れ枯れです


建物も新しくなったのかな、綺麗になっていました
大涌谷DSC_0629
人も多いですよ~^^;黒たまごは行列だから買わない^^;


一日中どんよりだったけど、、雨に合わずに無事帰宅しました

おしまい


【2017/07/31 10:47】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック