山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
涼を求めて乗鞍高原へ
渋滞を避けて10(木)の深夜に出発のはずが、その日の渋滞も解消しないまま日付は11(金)へ突入

どうするよ~って感じだけど、出発するしかない!
途中、小仏の渋滞を回避するために20号へ
どうにか、順当に車を走らせますが。。。

松本に着いた時はもう朝食時間です^^;
(仮眠も取れず~)



乗鞍高原を散策しました
久々の乗鞍です

まずは三本滝の駐車場から山道を20分ほど
12 乗鞍岳 006
この向こうに三本滝があります


いっぽ~ん
12 乗鞍岳 010
あら、、水量無くてショボイ


にほ~ん
12 乗鞍岳 012
おおー!迫力あるー!


さんぼ~ん
12 乗鞍岳 011
こちらは滑滝


と、異なる水源の水が同じ滝壺に落ちているのです
正面の滝(二本目)は高さ50-60mはあるらしい・・・
日本の滝百選なのです

乗鞍高原と言えば、、滝めぐりよね(とーい記憶・・・・)



さすが、高原
涼しいのですが、、、、
太陽が出てくると暑い
そして蒸してる

駐車場に戻ってくるころには

あじ~といってスイカにかぶりつき
12 乗鞍岳 023
一切れ100円で喉を潤す あま~^^



駐車場の前はゲレンデでした

ゲレンデにヤナギランの紫ピンクが群落になっていますよ^^

あれが撮りたい~・・・
とロープが張ってあるけど、駐車場の警備員に入っていいかと聞いて入ります


それと同時に滝から前後していたグループの「先生」と呼ばれる人に
あっちに、モウセンゴケがありますよ
と教えてもらいます
12 乗鞍岳 026
とりあえず、先生に着いていく・・・


ここは湿地帯なの?
地面がフワフワ、ぷにょぷにょ、モワモワ

周りは乾燥した地面もありますが

モウセンゴケの生えている場所は尾瀬と同じ湿地帯


あったー!
12 乗鞍岳 029


こないだから食中植物づいてます
12 乗鞍岳 030
結構な範囲でありましたよ


ヤナギランも撮って
12 乗鞍岳 032

12 乗鞍岳 033


次の滝へ向かいますが途中の駐車場で

ちょっとー!乗鞍見えてるよ!

撮っとけるうちに、撮っとく!
12 乗鞍岳 034
そう、、、あいにくの曇りな天気なのです


時間はお昼近かったので、混雑する前に食べておこ
久しぶりに美味しいお蕎麦
12 乗鞍岳 036
とろろそば、辛味大根の二種です
夏は辛味でさっぱり^^
目の前には蕎麦畑の花が一面に広がっていました



食後は観光センターで明日の「ご来光バス」の予定等を聞いて
(明日はご来光バスに乗って乗鞍岳を散策する予定ですの)
前日の12時で降水確率40%以上だとご来光バスは出ないらしいけど、、、
30%だって!出るわ~


安心してまた滝めぐり
12 乗鞍岳 037
こんな平坦な道、どこまでも歩いて行けるね~
涼しいし、、、、、木漏れ日で癒される・・・・


善五郎の滝に到着
12 乗鞍岳 039
ここまで水しぶきがすごいの^^
マイナスイオン全開よん♪
いや~、、、涼しい^^
(あれ?また先生のグループが滝壺に^^;)


私も滝壺近くに寄ってみます
12 乗鞍岳 044
ここは冬は完全凍結するのよね・・
ここまでスノーシューで来てアイスクライミングする人を見たわ



今度は休暇村の駐車場から木道を歩いての

牛留池
12 乗鞍岳 049

だ~れもいなくて、すっごく静かでした
遠くの湖面に1羽、カモが浮かんでいます

東屋があるから、、、お茶すればよかった
12 乗鞍岳 050
乗鞍は雲隠れ・・・・



最後は一之瀬園地にて
12 乗鞍岳 052
あっちに乗鞍岳が見えるはずなんだけどね^^;


草むらにシート敷いて

途中で買った手作りバームでお茶
12 乗鞍岳 051

上空は今にも降りそうな雲が渦巻いています

早く撤収かしら

夕飯はどうしよ・・・

食べなくてもいいか。。。。
でも途中でちょっと食べよ
12 乗鞍岳 053
これ、山賊バーガーよ^^

ビールとお酒を買い込んで

宿へ・・・・


お風呂サイコーな乗鞍の湯
DSC_0641-COLLAGE.jpg
翌朝まで3回お湯を堪能しました^^

寝不足なので、陽があかるいうちに、早々就寝です


次の日へ続く





追記を閉じる▲



乗鞍高原を散策しました
久々の乗鞍です

まずは三本滝の駐車場から山道を20分ほど
12 乗鞍岳 006
この向こうに三本滝があります


いっぽ~ん
12 乗鞍岳 010
あら、、水量無くてショボイ


にほ~ん
12 乗鞍岳 012
おおー!迫力あるー!


さんぼ~ん
12 乗鞍岳 011
こちらは滑滝


と、異なる水源の水が同じ滝壺に落ちているのです
正面の滝(二本目)は高さ50-60mはあるらしい・・・
日本の滝百選なのです

乗鞍高原と言えば、、滝めぐりよね(とーい記憶・・・・)



さすが、高原
涼しいのですが、、、、
太陽が出てくると暑い
そして蒸してる

駐車場に戻ってくるころには

あじ~といってスイカにかぶりつき
12 乗鞍岳 023
一切れ100円で喉を潤す あま~^^



駐車場の前はゲレンデでした

ゲレンデにヤナギランの紫ピンクが群落になっていますよ^^

あれが撮りたい~・・・
とロープが張ってあるけど、駐車場の警備員に入っていいかと聞いて入ります


それと同時に滝から前後していたグループの「先生」と呼ばれる人に
あっちに、モウセンゴケがありますよ
と教えてもらいます
12 乗鞍岳 026
とりあえず、先生に着いていく・・・


ここは湿地帯なの?
地面がフワフワ、ぷにょぷにょ、モワモワ

周りは乾燥した地面もありますが

モウセンゴケの生えている場所は尾瀬と同じ湿地帯


あったー!
12 乗鞍岳 029


こないだから食中植物づいてます
12 乗鞍岳 030
結構な範囲でありましたよ


ヤナギランも撮って
12 乗鞍岳 032

12 乗鞍岳 033


次の滝へ向かいますが途中の駐車場で

ちょっとー!乗鞍見えてるよ!

撮っとけるうちに、撮っとく!
12 乗鞍岳 034
そう、、、あいにくの曇りな天気なのです


時間はお昼近かったので、混雑する前に食べておこ
久しぶりに美味しいお蕎麦
12 乗鞍岳 036
とろろそば、辛味大根の二種です
夏は辛味でさっぱり^^
目の前には蕎麦畑の花が一面に広がっていました



食後は観光センターで明日の「ご来光バス」の予定等を聞いて
(明日はご来光バスに乗って乗鞍岳を散策する予定ですの)
前日の12時で降水確率40%以上だとご来光バスは出ないらしいけど、、、
30%だって!出るわ~


安心してまた滝めぐり
12 乗鞍岳 037
こんな平坦な道、どこまでも歩いて行けるね~
涼しいし、、、、、木漏れ日で癒される・・・・


善五郎の滝に到着
12 乗鞍岳 039
ここまで水しぶきがすごいの^^
マイナスイオン全開よん♪
いや~、、、涼しい^^
(あれ?また先生のグループが滝壺に^^;)


私も滝壺近くに寄ってみます
12 乗鞍岳 044
ここは冬は完全凍結するのよね・・
ここまでスノーシューで来てアイスクライミングする人を見たわ



今度は休暇村の駐車場から木道を歩いての

牛留池
12 乗鞍岳 049

だ~れもいなくて、すっごく静かでした
遠くの湖面に1羽、カモが浮かんでいます

東屋があるから、、、お茶すればよかった
12 乗鞍岳 050
乗鞍は雲隠れ・・・・



最後は一之瀬園地にて
12 乗鞍岳 052
あっちに乗鞍岳が見えるはずなんだけどね^^;


草むらにシート敷いて

途中で買った手作りバームでお茶
12 乗鞍岳 051

上空は今にも降りそうな雲が渦巻いています

早く撤収かしら

夕飯はどうしよ・・・

食べなくてもいいか。。。。
でも途中でちょっと食べよ
12 乗鞍岳 053
これ、山賊バーガーよ^^

ビールとお酒を買い込んで

宿へ・・・・


お風呂サイコーな乗鞍の湯
DSC_0641-COLLAGE.jpg
翌朝まで3回お湯を堪能しました^^

寝不足なので、陽があかるいうちに、早々就寝です


次の日へ続く




【2017/08/16 11:49】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック