山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
レンゲショウマを見に御岳山へ行ってきました
19 御岳山 レンゲショウマ 026

先週は乗鞍の後実家へ帰ったので、お仕事日が3日だけでした
(楽だわ~^^)

そして、今週末も残念な天気ですよ

何年も前から気になっていたレンゲショウマですが、この時期、タイミングがなかなか会いません
(週末はどっか遠くの山に行ってるのよね・・・夏だし)

こんな天気ですもん。。。
レンゲショウマを愛でるチャンス到来と考えて御岳山へ行くことにしました


始発のケーブルカーに乗るべく7時前には着きたいところ
もう何台か駐車場がオープンするのを待っていました
19 御岳山 レンゲショウマ 001
カラフルなケーブルカーが登って行きます(あれは下山用のね)


始発7:30が早くも臨時便で7:15から出るというので早速乗り込みます
19 御岳山 レンゲショウマ 002
雨は上がったみたい・・
でも山頂はガスの中でした


御岳山駅に着いたら右側の富士峰園地へ向かいます


すぐに群生地です
御岳山は、約5万株のレンゲショウマが群生してレンゲショウマの群生地としては、日本一といわれているそうです
周りはガスがかかって幻想的な雰囲気ですが、悲しいかな私のカメラの腕じゃそこまでいい雰囲気が出せません


撮ったら真っ暗だし・・・^^;
19 御岳山 レンゲショウマ 003


それでは私のボケボケショウマの画像でも・・・・どぞ
19 御岳山 レンゲショウマ 005


こんな感じで斜面に咲いています
19 御岳山 レンゲショウマ 006


かなり下から覗き込んでいます
19 御岳山 レンゲショウマ 008


白に紫ピンクがかった花で真ん中が濃い紫
涼しげです
19 御岳山 レンゲショウマ 012



そこそこ写真を撮り終えたら、リフト乗り場からビジターセンターに出て山頂の神社を目指します


もうね・・・・例のごとく暑いのよ
19 御岳山 レンゲショウマ 015
大汗かいて坂道を上がります


参道の脇にも植えられたレンゲショウマがありました
ここのは色がピンクがかって濃い


着きました
19 御岳山 レンゲショウマ 016


境内の裏手に行くと植わってます
19 御岳山 レンゲショウマ 019
は~。。またボケボケショウマ
どこにピントが合っているんだか


富士峰園地もそうだけど、、、ここにも三脚立てて粘っているカメラマンがいました
19 御岳山 レンゲショウマ 021


その先に山頂
19 御岳山 レンゲショウマ 022

レンゲショウマは上の蕾から咲いていくそうです
まだまだたくさんの蕾があったので、楽しめそうです
(これからが最盛期?)


神社から降りて長尾平まで行ってみました
19 御岳山 レンゲショウマ 023
まっちろ・・・・

ほんとはロックガーデンとか日の出山とか行こうかと思ってたけど。。。
この蒸し暑さがたまりません
気温は涼しいんだけど・・・ムシムシなの

ビジターセンターに寄って、また富士峰園地へ行きます


お客さんの数は朝より増えています


これ、スマホ画像
レンゲショウマDSC_0659
これも、ブレブレでね~


ちょっと陽がさしてきましたよ
19 御岳山 レンゲショウマ 027
陽があたってランプシェードのような雰囲気です

数撃ちゃ当たるって感じで撮ってましたが、ピントすら合ってくれず・・・
難儀しました


レンゲショウマは日本特産の1属1種の花
鼻曲山とか浅間隠山とかにも咲いているそうなので、天気がいい時はそちらにも行ってみたいと思いました




下山後は日原鍾乳洞へ(もうね、、、暑いから涼しいところに行きたいの)


日原鍾乳洞は久しぶりです
というか、、、うん十年前かしら
19 御岳山 レンゲショウマ 029-COLLAGE


橋の上から
19 御岳山 レンゲショウマ 028
風が涼しい~♪これだけでもう十分^^


入口からは冷気が強く吹いてきます
さ、寒い!

涼どころか・・・^^;
中に入って体が慣れるまでかなり寒さを感じるほどでした


いろんな色にライトアップしていました
19 御岳山 レンゲショウマ 031-COLLAGE


鍾乳洞から出てくると、涼しいはずの川沿いの道なのに、もわ~っと暑い

斜面に咲いていたイワタバコがなつかしい
19 御岳山 レンゲショウマ 034-COLLAGE
この花、実家にあったな~・・どうしたかな・・・




今日はご飯を持ってきたのよ

天気が良かったら山で食べるはずだったけど

奥多摩湖畔で食べました


この暑い最中、キムチ鍋
(賞味期限が近いもんで^^;)
キムチDSC_0662-COLLAGE
Tさんはメスティンでご飯を炊く(ちょっと硬いけど、食べられるよ)←タコライスでお腹いっぱい

最後、お口の中まで暑さがきました


おしまい


追記を閉じる▲
先週は乗鞍の後実家へ帰ったので、お仕事日が3日だけでした
(楽だわ~^^)

そして、今週末も残念な天気ですよ

何年も前から気になっていたレンゲショウマですが、この時期、タイミングがなかなか会いません
(週末はどっか遠くの山に行ってるのよね・・・夏だし)

こんな天気ですもん。。。
レンゲショウマを愛でるチャンス到来と考えて御岳山へ行くことにしました


始発のケーブルカーに乗るべく7時前には着きたいところ
もう何台か駐車場がオープンするのを待っていました
19 御岳山 レンゲショウマ 001
カラフルなケーブルカーが登って行きます(あれは下山用のね)


始発7:30が早くも臨時便で7:15から出るというので早速乗り込みます
19 御岳山 レンゲショウマ 002
雨は上がったみたい・・
でも山頂はガスの中でした


御岳山駅に着いたら右側の富士峰園地へ向かいます


すぐに群生地です
御岳山は、約5万株のレンゲショウマが群生してレンゲショウマの群生地としては、日本一といわれているそうです
周りはガスがかかって幻想的な雰囲気ですが、悲しいかな私のカメラの腕じゃそこまでいい雰囲気が出せません


撮ったら真っ暗だし・・・^^;
19 御岳山 レンゲショウマ 003


それでは私のボケボケショウマの画像でも・・・・どぞ
19 御岳山 レンゲショウマ 005


こんな感じで斜面に咲いています
19 御岳山 レンゲショウマ 006


かなり下から覗き込んでいます
19 御岳山 レンゲショウマ 008


白に紫ピンクがかった花で真ん中が濃い紫
涼しげです
19 御岳山 レンゲショウマ 012



そこそこ写真を撮り終えたら、リフト乗り場からビジターセンターに出て山頂の神社を目指します


もうね・・・・例のごとく暑いのよ
19 御岳山 レンゲショウマ 015
大汗かいて坂道を上がります


参道の脇にも植えられたレンゲショウマがありました
ここのは色がピンクがかって濃い


着きました
19 御岳山 レンゲショウマ 016


境内の裏手に行くと植わってます
19 御岳山 レンゲショウマ 019
は~。。またボケボケショウマ
どこにピントが合っているんだか


富士峰園地もそうだけど、、、ここにも三脚立てて粘っているカメラマンがいました
19 御岳山 レンゲショウマ 021


その先に山頂
19 御岳山 レンゲショウマ 022

レンゲショウマは上の蕾から咲いていくそうです
まだまだたくさんの蕾があったので、楽しめそうです
(これからが最盛期?)


神社から降りて長尾平まで行ってみました
19 御岳山 レンゲショウマ 023
まっちろ・・・・

ほんとはロックガーデンとか日の出山とか行こうかと思ってたけど。。。
この蒸し暑さがたまりません
気温は涼しいんだけど・・・ムシムシなの

ビジターセンターに寄って、また富士峰園地へ行きます


お客さんの数は朝より増えています


これ、スマホ画像
レンゲショウマDSC_0659
これも、ブレブレでね~


ちょっと陽がさしてきましたよ
19 御岳山 レンゲショウマ 027
陽があたってランプシェードのような雰囲気です

数撃ちゃ当たるって感じで撮ってましたが、ピントすら合ってくれず・・・
難儀しました


レンゲショウマは日本特産の1属1種の花
鼻曲山とか浅間隠山とかにも咲いているそうなので、天気がいい時はそちらにも行ってみたいと思いました




下山後は日原鍾乳洞へ(もうね、、、暑いから涼しいところに行きたいの)


日原鍾乳洞は久しぶりです
というか、、、うん十年前かしら
19 御岳山 レンゲショウマ 029-COLLAGE


橋の上から
19 御岳山 レンゲショウマ 028
風が涼しい~♪これだけでもう十分^^


入口からは冷気が強く吹いてきます
さ、寒い!

涼どころか・・・^^;
中に入って体が慣れるまでかなり寒さを感じるほどでした


いろんな色にライトアップしていました
19 御岳山 レンゲショウマ 031-COLLAGE


鍾乳洞から出てくると、涼しいはずの川沿いの道なのに、もわ~っと暑い

斜面に咲いていたイワタバコがなつかしい
19 御岳山 レンゲショウマ 034-COLLAGE
この花、実家にあったな~・・どうしたかな・・・




今日はご飯を持ってきたのよ

天気が良かったら山で食べるはずだったけど

奥多摩湖畔で食べました


この暑い最中、キムチ鍋
(賞味期限が近いもんで^^;)
キムチDSC_0662-COLLAGE
Tさんはメスティンでご飯を炊く(ちょっと硬いけど、食べられるよ)←タコライスでお腹いっぱい

最後、お口の中まで暑さがきました


おしまい

【2017/08/21 10:34】 | 山の記録
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック