FC2ブログ

12/8(金)生牡蠣は食べられないのだ~ToT

日常のこと
12 /08 2006
私の職業柄、食中毒や、衛生関係には敏感なのですが、

最近、職場付近の別の場所で、食中毒が頻繁に発生している

模様。
冬になり、食中毒も下火傾向になってホっとしている場合じゃない!

これからの季節が本番なのです~

私の職場でも大きく、取り扱われていて

冬になると気温も低くなり、夏場に比べる食中毒の発生件数も低くなると考えがちですが、

そうではないのです!

夏と冬とでは猛威を振るう菌が違うのです。。。
夏は、細菌性
冬は、ウイルス性

で、冬に猛威をふるうウイルスでノロウイルスというものがあります。

毎年、集団感染したとか・・・ニュースでも、話題になるやつです。

ノロウイルスは年間を通して発生しているわけですが、夏は、サルモネラや黄色ブドウ球菌や、腸炎ビブリオとか・・・・そんな細菌性の食中毒の被害が大きく扱われるので、名前すら出てこない・・・

でも、他の細菌性の菌が下火になったころ、ノロウイルスにとって格好の時期?になってくるのが、この冬!



何が汚染源で食中毒を起こすかというと・・・・


あさり、はまぐり、牡蠣などの二枚貝


だそうです。ということは、、、

このノロウイルス、海の中に生息しているのです。

他の生物はこのウイルスを食べても解毒できますが、この二枚貝達は自分の体内にどんどこ溜めて、それを解毒できません。でも、二枚貝たちにとっては毒じゃないのです。

なので、人間が、生でこれらの毒をもった二枚貝を食べちゃうと、いっぱつで、食中毒!ということになるのです。中には毒をもっていない物もあるんですけどね。

じゃあ、牡蠣は食べられないの~?と考えますが、ノロウイルスは熱に弱いので中心まで充分加熱すれば、牡蠣も他の貝も大丈夫!です。  (85℃1分以上)

でも、調理師の人たちは生はもちろん、万一のことを考えて加熱した牡蠣も食べてないみたい・・・



もちろん、発症するする人とそうでない人がいますが、自分が保菌者にでもなったら、その飛沫や嘔吐物等から汚染してしまう可能性も大です。
集団の食事を提供している職場ではとんでもないことでしょう。


実は食べ物よりも、人→人の感染の方が多いのですよ。



なので~、調理師はかな~り気を使っていて、生牡蠣禁止令がでています(これ、けっこう、業界の常識なんですよ)
あ、、でも、普通の飲食店は別みたいだけど・・・・


と、いうわけで、厨房で作業をしていない私も、暗黙の了解で

食べられませ~ン・・・・(泣) 

牡蠣は大好物なのに。。。。これからの時期、ポン酒と牡蠣はサイコーなのに。。。。

あ、、、シャンパンもいいな~。。

生をちょっと炙ったやつなんか、サイコーなのに・・・・


でも、栄養士がこの時期、食品からノロウイルスに感染しちゃったら、ヤバイでしょ。
もし、保菌していて移したらやだな・・・とも思うし。。

う~ん、牡蠣をとるか、仕事をとるか?だ。


あ~、、食べたいな、食べたいな・・・・・







コメント

非公開コメント

ボク、

2度ほど、なま牡蠣あたっていますが(会社の金でタクシーで病院急行もあり)、だーいすきーですー。なまがきっておいしいね。

牡蠣とるべし

とろーり 生牡蠣 さいこーだ
芳ばし 焼牡蠣 さいこーだ
あつあつ 牡蠣鍋 さいこーだ
牡蠣 牡蠣 牡蠣 牡蠣 さいこーだ

ああー、わたしって さいてー の オンナ。

ノロウィルスはやってるみたいですね。そうですか。貝から。
耐久力の無い老人は、特に駄目だとか。Newsで耳にしました。
先日、夜中に腹痛に悩まされ、明らかに食中。
もしかしてと思ったのですが、すっきりしたらぐっすりでした。

なるほど、そういうことだったのね。
確かにそうだよねえ。我慢の子だね。

しかし、勉強になったぞ~。二枚貝はノロウイルスが毒でないんだ。
食品のことについてはhiroさんに聞けばわかるもんねえ。
また情報ながしてくださいね。
学○でもすでにウイルス性の胃腸炎やノロウイルスによる胃腸炎はやってきてます。気をつけねば・・・。

食べてしまった。

お久しぶりです。一昨日生牡蠣食べちゃいました。
とりあえず、元気です。新鮮な牡蠣はやっぱり美味しいですね。
でも、ノロウィルス怖いですね。
でも、美味しさの誘惑に負けてしまっているようです。

生牡蠣・・・忘れもしない。大学受験の数日前に家族で大当たり。で、浪人しちゃったのよねぇ(←って、言い訳。たぶん、関係ない。)

そっかそっか~。仕事柄、食べれないものもあるんだねぇ。かわいそうに。
ポン酒と牡蠣、うんまいよねぇ。
ちょっとあぶったやつもねぇ。
なんて、あおったりして(^^;

つい先日、北海道から送ってきた生牡蠣たべたなりー
まぁ そんじょそこらのモノには負けないつもり。
だって 生牡蠣 大コーブツv-218

って、この前の高尾山思い出せよって?
人間、辛い過去はすぐ忘れるようにできてまんねん
かわいそーに
食べれないの?
あぁ 辛口の日本酒と・・・あぁv-10

たここさま
私、牡蠣にあたった事無い人。
たここさん、当たっても懲りない人?(失礼しました^^;)
当たったことないので、よくわかりませんが、
苦しいでしょうね~、
辛いでしょうね~、
でも、おいしいですもんね~。でも当たっても、この次食べる勇気って出てくるんだね~^^v-63


まきくまさま
ううううう・・・・
まきくまさんのいじわる~。
牡蠣のいいとこどりを書いてある。
これ昔、新潟の海で夏にやりましたよ。テトラポットに岩牡蠣が張り付いていて、バールでとるの。で、生でとろりん、炙ってパクっ。
あああ、あの頃よ、カムバ~ック!!

ああ、わたしって かわいそうな オンナ。


Kojikoji さま
そうなんですよ~。はやってまして、抵抗力の弱い人はかなりのダメージをうけますよね。
でも、ごくまれに、かかりにくい人や、成人男性でお腹が丈夫?な人は、
「あれ?食あたり程度?」的な症状ですむらしいですよ。
もしかしたら、Kojikojiさんも、牡蠣たべました?^^(あ、、牡蠣食べたなんて、書いてませんよね)
どちらにせよ、軽くてよかったですね^^


ふうろさま
そうなんですよ~。
牡蠣が大好物なだけに、ふうろさんの牡蠣ネタに妙に反応しちゃいました。
二枚貝はノロウイルスをどんどん凝縮して溜め込むんですって。
一番被害が大きいのが 調理人が保菌者→それを食べた人 が被害が大きいみたい。あと、集団生活だとその嘔吐物の処理から集団感染がありますよ。
そのうち、インフルエンザで学級閉鎖じゃなくて、ノロで学級閉鎖なんてこともあるかもしれませんよ~。
ふうろさんも、気をつけてくださいね。とりあえず、マスクです!マスク!^^


えいじさま
コメントありがとうございます!
やっぱり、おいしいものはおいしいですよね!その気持ち、分かります。
実は私、去年まで生牡蠣食べてたのです(あ~今だから言える事実・・)
回数は減らしましたけどね^^誘惑には勝てんかったです^^;

でも、今年は、去年に比べると発生件数が多いし、とりあえず、保菌者にならないようにする為に、e-464牡蠣禁!になります。。職業上、仕方がないです(くすん・・)e-263


まゆ太さま
あおってる、あおってる!^^;

って、お受験の前に大当たりですか~!!
ぎょえ~!!しゃれになりませんよー!それは、すごい思い出だすね^^;
で、まゆ太さんも、当たっても食べる派なの?^^
あたしは一回でいいから、オイスターバーにイキタイッス!


ロビンさま
あ、、、ここにも、当たっても食べる派の人が^^
ロビンさんは身近で一番、あの苦しみを鮮明に覚えてる人だとおもーちょりましたが・・・・・
やっぱり、誘惑には勝てませんねー。北海道からの生牡蠣だって・・・・
いいな~!
でも、ロビンさんのお腹は、もう大物だから、なんでもコイ!って感じでしょうね~^^


あ~、、、お返事書いてたら、ますます、食べたくなってきました。。。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!