山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
情けないことに、肩にできた「おでき」が痛くて、ザックが背負えないhiro。

なので、今回は明るくさわやかな?ハイキングコースの湯坂路を歩いてきました
湯坂路は天下のけんと言われた箱根越えの道として、802年、それまで主要であった足柄道が、富士山の大爆発によって閉ざされた時、新しく開かれた道です。

芦の湯から、鷹巣山、浅間山、湯坂山へと尾根伝いに湯本へ下る道で鎌倉時代の主要街道でした。

鎌倉古道とも呼ばれる、そんな歴史のある道を歩く山旅。

いざ!鎌倉時代へ!



自宅9:00発―(電車にて)箱根湯本駅―(バスにて)BT湯坂路入口

湯坂路入口(箱根側)11:40発―国道1号湯坂路出口(湯本側)14:15着


箱根湯本駅から元箱根、箱根町行きのバスに乗り、湯坂路入口のバス停で下車
(あらら、、いきなり現実に戻ってるし・・・・鎌倉時代の雰囲気じゃ~ないな・・・・)

駒ケ岳がよく見えました20061220103501.jpg



湯坂道の入口はバス停から少し戻ったところにあります。
ここからスタートしました。
20061220103525.jpg


入ってすぐに、畑宿への分岐があり、それを見送ると、ススキの中の道を行きます。
20061220103547.jpg


15分くらいで、本日の最高峰、鷹巣山834Mに到着20061220103621.jpg


なかなか展望がよい所で、駒ケ岳、神山、二子山等が望めます
写真は駒ヶ岳神山
20061220103604.jpg


ここは豊臣秀吉の小田原攻めに備えて、後北条氏が城を築いた所だと言われていますが、その建築跡も定かではなく、謎も多いとのこと(看板に書いてあった・・・)

お城の跡だけに、少し小高いのはわかりますが、ずいぶんと狭い・・・・
(こんなところにお城が建ったのカナ~・・・)

かる~くお昼をとり、先へ進みます。


鷹巣山からは急な斜面の石畳を下りました(これは昔の道なのだろうか・・・と思いながら)
20061220103641.jpg


そして一本林道を横切り、小涌谷の分岐を過ぎると、少し登りになります。

両側はあじさいの道で、背丈ほどもある枝もありました。
20061220103719.jpg


ここを抜けると、広い草地の浅間山にでます。
20061220103809.jpg



山と言うより、ここも広場で大勢の団体さんがお弁当を広げています。
20061220103736.jpg


だいたいのグループが70代の年配の方。
このコース、二時間くらいのお手軽コースなので丁度よいのでしょう。
20061220103754.jpg



浅間山からは湯本に向けて、なだらかな下りでした。

こんなススキの中の一本道を歩いていると、鎌倉時代の人も、ここを歩いたのねーと、昔の道って感じがしました。
20061220103823.jpg



しばらく行くと、大平台の分岐、そして、湯坂山を過ぎ、尾根道をどんどん下っていくと、まわりの木々はススキ、ハコネダケから、桜、檜、カエデに風景も変わります。
20061220103837.jpg


目の前の正面には、相模湾と小田原の街並みも見えました。

特にカエデは木も大木で、トンネルができるほどです。
20061220103927.jpg


見ごろの頃はさぞかし、美しいでしょう。次回はこの時期に訪れたいと思いました。
20061220103902.jpg


20061220103915.jpg
カエデの絨毯^^


そして、カエデの街道を過ぎると、また、急な石畳を下り、

この頃になると、国道1号の車の音が聞こえ始め、左下に塔ノ沢の温泉街も見え始めます。




湯坂城跡に到着。20061220103948.jpg


あたりはうっそうとした林でした。


城跡からは、石畳の急な下りと、歩きやすい道を交互に下り、最後には国道1号線の旭橋近くにでました。
20061220104000.jpg


*後でガイドブックを見たら、湯坂城跡の下の石畳は、昭和の初め、電信の幹線ケーブルの保護の為に敷かれたもので、鎌倉時代の物ではないんですって。
ナンダー・・・。
じゃー、鷹巣山の方は、鎌倉時代の物なのかな~?
ちょっと疑問になりました、↑そうだったら、いいな。



今回は少し歩きに物足りなさが残ってしまいましたが、歴史の路を歩く、いつもとは一味違った山旅でした。

小学校5年くらいの時に一度、歩いた記憶があるのだけど、石畳しか覚えておらず・・・・

あれ?もしや、旧街道と間違えてるのかな~?・・・・今度旧街道も歩いて、確かめてみよ!と思いました。


まだまだ、箱根は歩きたいところばかり!

じっくり歩いて、楽しんで歩こうと思います。

外輪山一周もしたいな~・・・・




追記を閉じる▲
湯坂路は天下のけんと言われた箱根越えの道として、802年、それまで主要であった足柄道が、富士山の大爆発によって閉ざされた時、新しく開かれた道です。

芦の湯から、鷹巣山、浅間山、湯坂山へと尾根伝いに湯本へ下る道で鎌倉時代の主要街道でした。

鎌倉古道とも呼ばれる、そんな歴史のある道を歩く山旅。

いざ!鎌倉時代へ!



自宅9:00発―(電車にて)箱根湯本駅―(バスにて)BT湯坂路入口

湯坂路入口(箱根側)11:40発―国道1号湯坂路出口(湯本側)14:15着


箱根湯本駅から元箱根、箱根町行きのバスに乗り、湯坂路入口のバス停で下車
(あらら、、いきなり現実に戻ってるし・・・・鎌倉時代の雰囲気じゃ~ないな・・・・)

駒ケ岳がよく見えました20061220103501.jpg



湯坂道の入口はバス停から少し戻ったところにあります。
ここからスタートしました。
20061220103525.jpg


入ってすぐに、畑宿への分岐があり、それを見送ると、ススキの中の道を行きます。
20061220103547.jpg


15分くらいで、本日の最高峰、鷹巣山834Mに到着20061220103621.jpg


なかなか展望がよい所で、駒ケ岳、神山、二子山等が望めます
写真は駒ヶ岳神山
20061220103604.jpg


ここは豊臣秀吉の小田原攻めに備えて、後北条氏が城を築いた所だと言われていますが、その建築跡も定かではなく、謎も多いとのこと(看板に書いてあった・・・)

お城の跡だけに、少し小高いのはわかりますが、ずいぶんと狭い・・・・
(こんなところにお城が建ったのカナ~・・・)

かる~くお昼をとり、先へ進みます。


鷹巣山からは急な斜面の石畳を下りました(これは昔の道なのだろうか・・・と思いながら)
20061220103641.jpg


そして一本林道を横切り、小涌谷の分岐を過ぎると、少し登りになります。

両側はあじさいの道で、背丈ほどもある枝もありました。
20061220103719.jpg


ここを抜けると、広い草地の浅間山にでます。
20061220103809.jpg



山と言うより、ここも広場で大勢の団体さんがお弁当を広げています。
20061220103736.jpg


だいたいのグループが70代の年配の方。
このコース、二時間くらいのお手軽コースなので丁度よいのでしょう。
20061220103754.jpg



浅間山からは湯本に向けて、なだらかな下りでした。

こんなススキの中の一本道を歩いていると、鎌倉時代の人も、ここを歩いたのねーと、昔の道って感じがしました。
20061220103823.jpg



しばらく行くと、大平台の分岐、そして、湯坂山を過ぎ、尾根道をどんどん下っていくと、まわりの木々はススキ、ハコネダケから、桜、檜、カエデに風景も変わります。
20061220103837.jpg


目の前の正面には、相模湾と小田原の街並みも見えました。

特にカエデは木も大木で、トンネルができるほどです。
20061220103927.jpg


見ごろの頃はさぞかし、美しいでしょう。次回はこの時期に訪れたいと思いました。
20061220103902.jpg


20061220103915.jpg
カエデの絨毯^^


そして、カエデの街道を過ぎると、また、急な石畳を下り、

この頃になると、国道1号の車の音が聞こえ始め、左下に塔ノ沢の温泉街も見え始めます。




湯坂城跡に到着。20061220103948.jpg


あたりはうっそうとした林でした。


城跡からは、石畳の急な下りと、歩きやすい道を交互に下り、最後には国道1号線の旭橋近くにでました。
20061220104000.jpg


*後でガイドブックを見たら、湯坂城跡の下の石畳は、昭和の初め、電信の幹線ケーブルの保護の為に敷かれたもので、鎌倉時代の物ではないんですって。
ナンダー・・・。
じゃー、鷹巣山の方は、鎌倉時代の物なのかな~?
ちょっと疑問になりました、↑そうだったら、いいな。



今回は少し歩きに物足りなさが残ってしまいましたが、歴史の路を歩く、いつもとは一味違った山旅でした。

小学校5年くらいの時に一度、歩いた記憶があるのだけど、石畳しか覚えておらず・・・・

あれ?もしや、旧街道と間違えてるのかな~?・・・・今度旧街道も歩いて、確かめてみよ!と思いました。


まだまだ、箱根は歩きたいところばかり!

じっくり歩いて、楽しんで歩こうと思います。

外輪山一周もしたいな~・・・・



【2006/12/20 13:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
日付が12月15日になってますよ~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ROCKY
ちゃんと 20日になってたね・・・
ボクが 勘違いだった・・・・すみませ~ん
ぺこ <(_ _)>

こんな山旅もいいねぇ~~。
木曽駒
hiroさん。いいお天気とステキな道ですね。
電車の山もいいよねぇ~~。

ところで、食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・
だから、どんどん荷物は持たせましょう!!!

hiroさんは肩の「おでき」早く治るといいねぇ~~。
1月はお仕事も忙しいようだけど、ゆっくり治してくださいね。

☆ROCKYさん。面白すぎですから~~~。(爆


久々コメ
食う寝るさんだ-す
う~ん、でもやっぱ土曜日は16日なんだな~(笑)

>食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・

木曽駒さん>そんな事無いですよ~。
前日のメ-ルに、荷物はオイラって、しっかり書いてありました(笑)


あなたは見られている!
hiroyuki
hiroさん
記事とは関係ないですが、
そんなに真剣に「オーラの泉」見てちゃだめですよ。


hiro
ROCKYさま
コメントありがとうございます!
あ、、、、、、ピンクの日付は投稿日で湯坂路の前の日付が、行った日。
なんだけど、、、

行った日も間違っとるしー!!わたし。
こちらこそ、すいません、、、、
なんか、混乱させちゃいましたよね。土曜は16日でしたね。。。
最近、ボケボケなんです(@@)今日も、寝坊して、遅刻したし・・・・・



木曽駒さま
そうなんです。食う寝るさんは新しいザックのデビューでした。
背負いたかったんじゃないかなー?と思って、いっぱい持ってもらいました^^
肩のおできはだいぶ腫れもひきましたよ。よかったー。ご心配、いただいてありがとうございます^^。
こちらは、温かいですよ。どおですか?こっちの山も。
一月は日曜日しか都合がつかないんですけど、もし、よろしければ、お出かけください!


食う寝るサンダースさま
前日に急な変更ですいません。
助かりました。
日帰りなら、ジャニくん、誘えばよかったねー。もう、足がくさってるかもよ^^
でも、今回一番重かったのは、食う寝るさんが持ってきた、水の量ですから~。
あ、、、日付、なおします^^;


hiroyukiさま
え?え?ええええ????
見られてるって~?
確かに、オーラの泉、見てますが(見ると、つられて泣いちゃうんですよー)
この、2~3回は見逃してるんです。なにか気になる事ありました~?

あまり真剣に見ていたので忠告です!
hiroyuki
ははは!
秘密は一番身近な人に相談してみてください??


hiro
hiroyukiさま
やっとわかりました~^^;
食う寝るさんとメールのやり取りがあったようですね~。。
あ、、でも、最近見られないんです。帰りが遅くて(特に水曜・・・・)
そうすると、バタバタとしていて、TVの前に腰を落ち着ける暇がありません。
あと、もう少しでお休みに入ります。それまで・・・・
hiroyukiさんは今年、初めての九州正月のようですね。
いつもと違うところで過ごすお正月もまた、違った印象がありますよね。



まゆ太
お~レポ、アップしとるっ。
いいね~、いいね~、湯坂道。この間、本当はここ歩きたかったのです。
でも、山歩きは・・・って言われちゃって。ざんねんころりん。
二子山のかたち、かわいくって、気に入ってしまいました。
滝の方には行かなかったのですね~。


hiro
まゆ太さま
そうなの、滝に行くと、旧街道の方に行っちゃうから、今回は無しでした。
私の通勤途中からは遠くに、神山、駒ケ岳、二子山が見えるのですよ。
二子山、並んで丸っこくてかわいい感じの山ですよね。
箱根は近いから、また歩きに行こうと思います^^
まゆ太さんちもどお?外輪山^^




ふうろ
私も旧街道歩きたい。てかここも歩きたい。こういう道好き~
箱根も大好き。今度案内してね~

箱根歩きとグルメツアーってやつがいい。


ぜいぜい
あ、ふうろさんの箱根歩きとグルメツアーいいなあ。
冬場どうだあ。

ごめんなさい!
hiroyuki
ちょっと驚かせてしまいましたね。


まゆ太
あ~あ、またhiroyukiさんがhiroさんからかってるよ~(笑

>まゆ太さんちもどお?外輪山^^
行く行く~わたし1人でも行く~♪
Lisaちゃんつれていこっかな~

ふうろさん
箱根山歩きと宴会ツアーで、どうでしょ?(^^)
めっちゃ、たのしそ~だ~
小田原で、○い○いさん引き込むっていうのもいいっすね~


って、書いてから、ぜいぜいさんのコメントに気づいた・・・(汗



食う寝るさんだ-す
まゆぴょん。
Lisaちゃん連れてきて~!(笑)

そんでね、そんでね、ふうろさんの、豪華なつまみと、ぜぜさんセレクトのワインでへろへろになるの~!!!
箱根って素敵~v-10

んで、hiroとオイラはなにすんの?
あっ、荷物持ちます(^_^;)


ふうろ
ぜぜさん、まゆ太さん、食う寝るさん、乗ったぜ!その企画。これ決定ね。年明けね。

○葉あの店ツアーも実現させたいんだけどいつかきてくれる?


hiro
ふうろさま
コメントありがとうございますー!
私も久々に、箱根を歩いてみて、ああ~なんだか、いいな~と思いました。
人が多そうで、実は少なくて、静かな山歩きが出来るのですよ!
そして、歴史のお勉強も少し、知恵つけて行けば、楽しさ倍増です。(だと思います)
みんなで行きますか~!!


ぜいぜいさま
箱根といえば、ぜいぜいさんでしょ!私は箱根まだ、初心者なんです^^;
えっと、この冬は箱根の外輪山を一周しようかと思って・・・・
箱根町~西側通って~深良水門~長尾峠~金時~明神~湯本
てなコースを考えてます^^
何日かに分けて歩いてみたいのです~^^
どこか、御一緒できる所があれば行きましょうよ~んv-343


hiroyukiさま
^^;りょうか~い!!
ちょっとびっくりしちゃいましたよ!!
で、オーラの泉で私と関係があることがあったのかな~とか思って。。
ああ、、スペシャルやりますねー。。


まゆ太さま
おおー!
>Lisaちゃんつれていこっかな~
連れてきて、連れてきて~!きゃぴきゃぴパワーをもらうのだー(もう、これは死語?)

ほんじゃ決定だな。。。
え~、、、お題は箱根山歩きと宴会ツアー
富士山みながら、陽だまりハイクってかんじですね。
やろーやろー!


食う寝るサンダースさま
>ふうろさんの、豪華なつまみと、ぜぜさんセレクトのワインでへろへろになるの~!!!
それじゃ、歩けませんから~^^;
あぶないっちゅーの!


ふうろさま
ほんじゃ年明けにしましょうか~^^
ふうろさんのあのお店、、
>○葉あの店ツアーも実現させたいんだけどいつかきてくれる?
あたしも、行くーv-344





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日付が12月15日になってますよ~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2006/12/20(Wed) 18:42 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ちゃんと 20日になってたね・・・
ボクが 勘違いだった・・・・すみませ~ん
ぺこ <(_ _)>
2006/12/20(Wed) 18:48 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
こんな山旅もいいねぇ~~。
hiroさん。いいお天気とステキな道ですね。
電車の山もいいよねぇ~~。

ところで、食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・
だから、どんどん荷物は持たせましょう!!!

hiroさんは肩の「おでき」早く治るといいねぇ~~。
1月はお仕事も忙しいようだけど、ゆっくり治してくださいね。

☆ROCKYさん。面白すぎですから~~~。(爆
2006/12/20(Wed) 21:11 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
久々コメ
う~ん、でもやっぱ土曜日は16日なんだな~(笑)

>食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・

木曽駒さん>そんな事無いですよ~。
前日のメ-ルに、荷物はオイラって、しっかり書いてありました(笑)
2006/12/20(Wed) 23:35 | URL  | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
あなたは見られている!
hiroさん
記事とは関係ないですが、
そんなに真剣に「オーラの泉」見てちゃだめですよ。
2006/12/20(Wed) 23:53 | URL  | hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]
ROCKYさま
コメントありがとうございます!
あ、、、、、、ピンクの日付は投稿日で湯坂路の前の日付が、行った日。
なんだけど、、、

行った日も間違っとるしー!!わたし。
こちらこそ、すいません、、、、
なんか、混乱させちゃいましたよね。土曜は16日でしたね。。。
最近、ボケボケなんです(@@)今日も、寝坊して、遅刻したし・・・・・



木曽駒さま
そうなんです。食う寝るさんは新しいザックのデビューでした。
背負いたかったんじゃないかなー?と思って、いっぱい持ってもらいました^^
肩のおできはだいぶ腫れもひきましたよ。よかったー。ご心配、いただいてありがとうございます^^。
こちらは、温かいですよ。どおですか?こっちの山も。
一月は日曜日しか都合がつかないんですけど、もし、よろしければ、お出かけください!


食う寝るサンダースさま
前日に急な変更ですいません。
助かりました。
日帰りなら、ジャニくん、誘えばよかったねー。もう、足がくさってるかもよ^^
でも、今回一番重かったのは、食う寝るさんが持ってきた、水の量ですから~。
あ、、、日付、なおします^^;


hiroyukiさま
え?え?ええええ????
見られてるって~?
確かに、オーラの泉、見てますが(見ると、つられて泣いちゃうんですよー)
この、2~3回は見逃してるんです。なにか気になる事ありました~?
2006/12/21(Thu) 11:18 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
あまり真剣に見ていたので忠告です!
ははは!
秘密は一番身近な人に相談してみてください??
2006/12/21(Thu) 22:11 | URL  | hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]
hiroyukiさま
やっとわかりました~^^;
食う寝るさんとメールのやり取りがあったようですね~。。
あ、、でも、最近見られないんです。帰りが遅くて(特に水曜・・・・)
そうすると、バタバタとしていて、TVの前に腰を落ち着ける暇がありません。
あと、もう少しでお休みに入ります。それまで・・・・
hiroyukiさんは今年、初めての九州正月のようですね。
いつもと違うところで過ごすお正月もまた、違った印象がありますよね。
2006/12/22(Fri) 10:36 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
お~レポ、アップしとるっ。
いいね~、いいね~、湯坂道。この間、本当はここ歩きたかったのです。
でも、山歩きは・・・って言われちゃって。ざんねんころりん。
二子山のかたち、かわいくって、気に入ってしまいました。
滝の方には行かなかったのですね~。
2006/12/22(Fri) 12:40 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
まゆ太さま
そうなの、滝に行くと、旧街道の方に行っちゃうから、今回は無しでした。
私の通勤途中からは遠くに、神山、駒ケ岳、二子山が見えるのですよ。
二子山、並んで丸っこくてかわいい感じの山ですよね。
箱根は近いから、また歩きに行こうと思います^^
まゆ太さんちもどお?外輪山^^

2006/12/22(Fri) 13:00 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
私も旧街道歩きたい。てかここも歩きたい。こういう道好き~
箱根も大好き。今度案内してね~

箱根歩きとグルメツアーってやつがいい。
2006/12/22(Fri) 16:56 | URL  | ふうろ #-[ 編集]
あ、ふうろさんの箱根歩きとグルメツアーいいなあ。
冬場どうだあ。
2006/12/22(Fri) 18:17 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
ごめんなさい!
ちょっと驚かせてしまいましたね。
2006/12/22(Fri) 18:26 | URL  | hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]
あ~あ、またhiroyukiさんがhiroさんからかってるよ~(笑

>まゆ太さんちもどお?外輪山^^
行く行く~わたし1人でも行く~♪
Lisaちゃんつれていこっかな~

ふうろさん
箱根山歩きと宴会ツアーで、どうでしょ?(^^)
めっちゃ、たのしそ~だ~
小田原で、○い○いさん引き込むっていうのもいいっすね~


って、書いてから、ぜいぜいさんのコメントに気づいた・・・(汗
2006/12/22(Fri) 20:59 | URL  | まゆ太 #-[ 編集]
まゆぴょん。
Lisaちゃん連れてきて~!(笑)

そんでね、そんでね、ふうろさんの、豪華なつまみと、ぜぜさんセレクトのワインでへろへろになるの~!!!
箱根って素敵~v-10

んで、hiroとオイラはなにすんの?
あっ、荷物持ちます(^_^;)
2006/12/22(Fri) 22:15 | URL  | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
ぜぜさん、まゆ太さん、食う寝るさん、乗ったぜ!その企画。これ決定ね。年明けね。

○葉あの店ツアーも実現させたいんだけどいつかきてくれる?
2006/12/23(Sat) 00:12 | URL  | ふうろ #-[ 編集]
ふうろさま
コメントありがとうございますー!
私も久々に、箱根を歩いてみて、ああ~なんだか、いいな~と思いました。
人が多そうで、実は少なくて、静かな山歩きが出来るのですよ!
そして、歴史のお勉強も少し、知恵つけて行けば、楽しさ倍増です。(だと思います)
みんなで行きますか~!!


ぜいぜいさま
箱根といえば、ぜいぜいさんでしょ!私は箱根まだ、初心者なんです^^;
えっと、この冬は箱根の外輪山を一周しようかと思って・・・・
箱根町~西側通って~深良水門~長尾峠~金時~明神~湯本
てなコースを考えてます^^
何日かに分けて歩いてみたいのです~^^
どこか、御一緒できる所があれば行きましょうよ~んv-343


hiroyukiさま
^^;りょうか~い!!
ちょっとびっくりしちゃいましたよ!!
で、オーラの泉で私と関係があることがあったのかな~とか思って。。
ああ、、スペシャルやりますねー。。


まゆ太さま
おおー!
>Lisaちゃんつれていこっかな~
連れてきて、連れてきて~!きゃぴきゃぴパワーをもらうのだー(もう、これは死語?)

ほんじゃ決定だな。。。
え~、、、お題は箱根山歩きと宴会ツアー
富士山みながら、陽だまりハイクってかんじですね。
やろーやろー!


食う寝るサンダースさま
>ふうろさんの、豪華なつまみと、ぜぜさんセレクトのワインでへろへろになるの~!!!
それじゃ、歩けませんから~^^;
あぶないっちゅーの!


ふうろさま
ほんじゃ年明けにしましょうか~^^
ふうろさんのあのお店、、
>○葉あの店ツアーも実現させたいんだけどいつかきてくれる?
あたしも、行くーv-344



2006/12/25(Mon) 09:37 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック