FC2ブログ

私の弱さ

日常のこと
01 /23 2007
え~、、、
今月もダイエット禁酒週間がやってまいりました^^

またかよー!




またです^^

正月休みからずるずる、だらだらと平日もかなりの量を飲みつづけ、気がつけば、取り返しのつかないことになりそうなので(取り返しがつかないことに、もう、なってるかも)ここらで、一発、自分に!を入れて。


正月明けから、かなりブルーで精神的に圧迫される仕事が土曜日の休みの日に入ってきて、今月は休みが日曜しかありません。
なので、そのいや~な状況をお酒で紛らわしてたら、あれよあれよと、みるみる体重がUP!↑

私の場合、いい事も、悪い事もついつい、=お酒!
の状況が多く、いい事で飲むならいいのですが、悪い事でそれを紛らわす為に飲む癖があるのです。

それが私の弱さ

以前から同じことを何回も繰返し、その度に飲まなきゃよかった・・・飲んでも、解決にならにのに・・・・

と分かっていても、月日が経つと忘れてしまう、おバカさん。

イカンイカン!無駄にお金を消耗し、健康を害している。

今回、さすがに、胃が痛くなって気がつきました。

繰返さないように、強くならなきゃー!
と思いました。

そうそう、私、酒癖悪くないですから・・・・^^

コメント

非公開コメント

私も肝臓が悪いっぽいので、今禁酒してます!
一緒にやりましょう!
断酒会、結成しますか?(笑

あれ?入笠レポは?(笑

>私の場合、いい事も、悪い事もついつい、=お酒!
わたしとおんなじだ・・・v-12

断酒会・・・、わたしには無理かも(←ある中)
できて1日。とかかな・・・(汗

え~っ?
私は強くなりたいのに・・・^_^;

でもお体を大事にしてくださいね(^_-)-☆

実は私も月曜から、ちょーダイエット週間初めました。
最近使ってなかった体スキャンで、体重・体脂肪率・体年齢をはかって、
エクセルに記入しています。

正月に増えた4.5kgが、根付いてしまって、大変やばいことなってます・・・

私はイヤなことあると(ほぼ無いが^^)酒を飲みたくなくなるんですよね。
ヤケ酒で太るなんて、ほんとがっかりしちゃいますねぇ。

\(^^:;)...マアマア
酒は百薬の長っていうことだし・・・

てやんでえ これが、飲まずにいられるかぁ! な気分です。 いま、まさに。
あーあ、、やっぱ飲んじゃうな。なんか気がたってると寝られないんだもん。お酒飲むとね、なんか気分かわるから、リラックスする気がします。
けっこう山行ってリラックスしてるのになあ、、、、。ま、リラックスしたらしたで気持ちよくなってのんじゃうんですよね。やっぱ、ただのアル中かしらん。

土曜にやってる仕事が痩せの人を太らせる栄養指導やってます。
無情だ~TOT


輝子さま
輝子さんも禁酒ですか!・・・うわ~。。輝子さんが一緒だと思うと俄然、ヤル気がわいてきますよ!
やりましょ!やりましょ!断酒会!
今度の私の目標は平日禁酒じゃなくて、終日禁酒^^です。
だって、胃が痛いんだも~ン^^;

祝!断酒会結成!☆



まゆ太さま
入笠レポ?^^;いましばらく~・・・・^^

いい時に呑むお酒はいいよね~。。。
これが悪い事のお酒は最悪だな。。。グテングテンになるまで呑んじゃうのだー
あ、、でも、酒癖悪くないからね^^一人で撃沈してるから・・・・
今回もこりずに、+ダイエットがかかってるからね~。真剣です^^
まゆ太さんは相変わらず、スレンダーだね。。。。写真が変わらないもの。
うらやましー!



sanaeさま
はじめまして!いらっしゃいませ!
コメントいただけてうれしいです^^

>繰返さないように、強くならなきゃー!
って
胃が痛くならないように、鍛えなきゃ~!
ってとれますよね^^;

あら?sanaeさんはお酒は×ですか?でも、少し呑めるくらいが調度いいのですよね。
量を加減しないと、とんでもないことになるです。ハイ・・・・


たここさま
お~!!仲間だ!ちょーダイエット週間!(←なんか、響きが軽いんですけど・・^^;)
全てはあの、12月のたけ小屋JOYから始まったような・・・そこから、徐々に増えて、私も減らしたいのは5Kくらい・・・

>私はイヤなことあると(ほぼ無いが^^)酒を飲みたくなくなるんですよね
酒のみなのに、良い体質だ~!私も、かくありたい・・・・
私も体脂肪計をやってるよ。会社の使って^^;でね、でね、

私の体内年齢は21歳!
体の中はピ~チピチっ!ぐふ!←アホ!--;


ROCKYさま
あ~んTOT
百薬の長、、、かなり量を超過しちゃってます。。
そして、体重も超過傾向・・・
休みが5日くらい連続してとれれば、山行って消耗してくるのにー(この時はビール我慢します)
これぞ、一石二鳥です!^^


まきくまさま
いつも、遅くまでお疲れ様です。
お酒、山関係でリラックスして、呑むのはいいですよ!
ダイエットには対敵でも、精神衛生上はすんごくいいかも^^
これが、仕事がらみのイヤ~なことで呑むと、最悪ですわ・・・
今回はマジです。あたし←毎回言ってるケド・・・・
今年の目標に一つ付け足そうかな。
☆嫌な事でお酒を飲まない、そしてお酒の力に頼らず強くなる^^
あ~、、でも、これってつらいかも。。

>私の体内年齢は21歳!
体の中はピ~チピチっ!ぐふ!

・・・う、う~む  ギャップがなぁ v-390

んで、栄○士的立場から 『納豆ダイエット』 って
どうなんっすかね?

ロビンさま
>・・・う、う~む  ギャップがなぁ 

ほ、、ほんじゃ、顔見ないようにすると21歳かもよ^^(←無理にでも21歳になろうとする)

ロビンさん、『納豆ダイエット』つつきますね~なんか、あったですか?^^

え、、、、
わたし的にみまして・・・・

納豆ダイエットにこだわらず・・・・
○○ダイエットとつくダイエット方法は

ブブーっ!!e-464でございます。
なぜかというと、「体を作る基本は全てバランスの良い食事から」が根底にあるからです。偏った「ばっかり食べ」はいい結果を生みません(過去の食物繊維、寒天ダイエットでは繊維の過剰摂取は他のミネラル、無機質の吸収の妨げになる場合もありますし)

昨今のテレビでは一つの食品を取り上げて、その栄養価値を必要以上に取り上げていますが、食品は体に入る物ですから、良い成分なのは当たり前。危険な物はありません。過剰にその栄養を説明されてもな~と思ってみてます。要は摂取する量と頻度の問題をもっと説明するべきだと思っています(あ、、これは栄養士の仕事だわ^^;)

ダイエットも同じことで基本はバランスよく、たんぱく質はしっかりとる(筋肉を落とさない為)、適度な運動(摂取カロリー<消費カロリー)、規則正しい日常生活を送る等、総合的に実施しなければなりません。

ここまで書いて、なんで出来んのじゃ~!おりゃ!って感じですが、
これが私の弱さなんですー。
私の患者さんはどんどん、スマートになっていくのに~ToT

そして、そして、

納豆、まだ、スーパーに売ってない~ToT
そろそろ、食べたいです。納豆大好きなのに~・・・・

え? そうなの?
hiroさんの患者になります!v-222

ばっかり食べはだめなんだな。 よしよし
ばっかり○○に気をつけよーっと。
ちなみに 昨晩スーパーには納豆山積み・・・
値段もほぼ半額。 どやねん?

え? そうなの?
hiroさんの患者になればやせられるの? 
んじゃ、なりまーす! v-522

まきくまさま
えっ?・・・・・・・^^;
あたしの患者さんになってくれるの?^^
でもね、私が担当してる人達はみんな血糖高くてコントロールしてる人とか、糖尿病でウエイトコントロールしてる人だから、健康な人の指導って、まだやったことないの^^まきくまさんが第一号だー!^^(ある意味、実験代になっちゃうぞー)
栄養士は、患者の栄養に対する意欲の向上の意識付けのお手伝いとか、やる気にさせ、それを実行してもらう為のお手伝いくらいしかできないけどね。あ、、あと、メニューとかその人にあった食べ方とか・・・・
ネットで相談。フリーの管理栄養士になろうかしら・・・^^;


ロビンさま
そうなんですー!ばっかり食べはイカンのですよ。健康だったら、満遍なく食べることが理想の体を作る第一歩です^^体の中からきれいに!ですよ(私は21歳←しつこい^^;)
納豆、うちの近所のスーパー三和、一昨晩行ったら、まだなかったよ~~。全部売り切れ。どおなってんのー?!
早く食べたい・・・・TOT



私もhiroさんの患者になる!!!
体重-3kgで、体脂肪率15%ぐらいの体になりたい!!!
ついでに腹筋がチョコレート。振袖なし。

入笠山の記録読みました。
言ってるそばからビール飲んでるじゃん!!!
ダメダメ~!
私は土曜以来、一滴も飲んでません。
たぶん今月はもう飲む予定ないから大丈夫かな~

輝子さま
え~!輝子さんは禁酒する必要があっても、ダイエットする必要ないよ~^^
振袖ったって、ちょっぴりでしょ?私なんて大ぶりよ。
>体脂肪率15%ぐらいの体になりたい!!!
この数値、男になっちゃうでしょー!!^^;
まあ、あたしも、なれるもんならなりたいけど。。。。

禁酒はですね~、、、入笠山終わってからはじめたの^^
今も、続いてるよ~!禁酒!
がんばりましょ!!

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!