FC2ブログ

2/10(土)―11(日)木曽駒荘

山の記録
02 /19 2007
2/10はたけ小屋JOYで(この名前でいいんだっけ?)木曽駒荘にて大宴会でした。
次の日、2/11 二日酔いのまま、寄美世の滝までのんびりハイク。
アルコール120%の体にムチうって・・・^^
2/10(土)
自宅9:30出発。
神奈川はドンヨリ曇った眠気を誘う天気でしたが、中央道の笹子トンネルを抜けると、春霞がかかる温かい日差しのお天気。

周りはモヤがかかって南アルプスは見えませんでしたが、途中、八ヶ岳がくっきり。
20070217005142.jpg

お天気に満足^^


今回はお山は無しで、そのまま木曽まで向かいます。
伊那ICを降り昼食をとって、権兵衛トンネルを抜けて一路木曽路へ。

20070217005154.jpg

トンネルを抜けると今年は雪が少ないとはいえども、周りには除雪した雪、山肌には雪が多く見られました。

そしてトンネルを抜けると気温も零度近く。
木曽駒さんが木曽は寒いからね~・・・・と言っていたのが納得。同じ長野でも山一個向こうは違うのね。


木曽駒荘へ。14:30

到着すると料理の準備が着々と進められていていました。
今回のメイン?なのか?メインはいっぱいあった気がするが、その中のいくつか。

生肉、拡大したい人はどーぞ。

鹿
20070217005227.jpg


熊!
20070217005211.jpg


猪!
20070217005238.jpg



野獣の勢ぞろいです。1度に三種の味比べが出来るのは大変贅沢なこと。
木曽駒さんの友人の猟師さんから頂いたという品物。ありがたいことです^^


鹿は串を刺して炭火焼。
この赤身に惚れ惚れ!!美しい色をしていました。この色を見て、すでに、じゅる♪おいしそー!

そして、焼けばなんともっ!!
脂は少ないのに、ジューシーなお味。牛、豚とは違った旨みのあるお味でした(猟師さんがいいところの部位を持ってきてくださったとのこと)ぜいたくだー!

は熊鍋。
熊もお初です。味噌仕立てですが、これもうまっ!
熊はかたいイメージでしたが、いくら煮込んでも硬くならず、これまたお肉もおいしい。
かすかに漂う野獣臭が香辛料的存在?^^でアクセントになってるようでした。
hiroはぜんぜんOK!なにおいです^^

生肉だけでは、なんなんで・・・・出来上がりの鍋でもどーぞ。
20070217005250.jpg




熊鍋の後はそのままボタン鍋に突入。
お!これは食したことがあるそ!
ふむふむ、猪の味^^

と、自然の恵みに感謝しつつ、新たな食文化が開けたと実感する一コマでした^^

*鹿、熊、猪・・・おいしい、おいしいと野獣を^^食べまくってましたが、hiroは決して血の気の多いタイプではございません。。

関西チームのPAOのみなさんと同じ囲炉裏を囲み、30名からなる大宴会の開始。
夜遅くまで続く大宴会の様子
20070217005305.jpg





は~、、、、いっぱい飲んで、いっぱい食べました!!




外はいつの間にか雪がしんしんと降って、小屋の中とは正反対な静けさ。
20070217005339.jpg


マイナス何度だろうか?・・・・・・
20070217005350.jpg





宴会は深夜1:00まで続き、お休みなさいZzzzzz・・・・・・

その後の様子は知らん!^^


化繊とダウンのシュラフを二枚重ね。足にはホカロン、これで準備万端。
小屋の中でも吐く息が白く、寝られるか?私?と思いましたが、楽勝!!!
ぐっすり寝ちゃいました^^



2/11(日)
早朝6:30
PAOのみなさんは御嶽山に山スキーに出かけられ、ここでお別れ。
20070217005414.jpg



たけ小屋JOYはゆっくり朝食をとり、準備開始。

寄美世の滝へハイク組みと、宿場町散策組に分かれて出発。
20070217005402.jpg



二日酔いであるけな~い!!とだだをこねていたhiroも、宿場町散策組みの

「hiro~!!がんばれ~!!」

の声に後押しされ、頭いたいのにー!とぶつぶつ言いながら出発^^
20070217005433.jpg
山荘の脇の林道から出発


木曽駒山荘10:15発-奇美世の滝13:05着(おひる)-木曽駒山荘16:00着

途中から見えた霧氷
20070217005447.jpg


雪の林道を川沿いにほどなく歩き、雪の中で座り込むこと数回。
20070217005502.jpg



やはり、こつこつさんは速い。待ちくたびれて座っていた、こつこつさん。
20070217005517.jpg



途中から荷物を置いて、スノーシュ-で進みます
20070217005530.jpg
雪は残念ながら、ガリン、ガリン。

林道の終わりから林間コースを抜け
20070217005547.jpg


麦草岳の登山口の分岐をさらに過ぎると・・・
20070217005604.jpg


滝の上部が見え始め、滝壷の前にでました。
20070217005621.jpg


凍りついたその滝は白とうす~い水色の中間色で、魅惑的な色。
なんとも神秘的な感じのする色です。
しばし、滝を見上げ、自然の造形美にうっとり。

一見の価値アリの滝。



もと来た道を戻り、木曽駒さんが途中で昼食を用意して下さっている場所へ戻ります。


そして、お昼はお餅と豚鍋(大根と水菜)
20070217005634.jpg


昨日から野獣三昧ですが^^;冷えた体にしみわたりました^^



また、雪の林道をてくてく歩き、木曽駒山荘に戻ったのは15:30すぎ。

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。



木曽駒荘ともお別れ。

16:30木曾を出発。
21:30自宅着

遊びに遊んだ二日間でした。



特に木曽駒さんには事前準備の段取りから、当日の仕度、何から何まで・・・・・いろいろお世話になり、いつものことながら頭の下がる思いです。ありがとうございました。

参加のたけ小屋JOYのみなさん(ホントにこのネーミングでいいのだろうか・・・?)
山の仲間がいることに、ただただ、感謝の二日間でした。
楽しかった二日間でした。



コメント

非公開コメント

おっ、1コメ!
hiroさん、何か夜の時間が経つのが早いよ~(笑
写真とるヒマもなく、楽しかったってことだね!
2日目、今回は復活!エライ!
でも、これ復活できなかったら、痛かったね!ナイスファイト!

しばらく忙しかったみたいですね。おつかれさまでした!

定番の月曜・お昼

お疲れ~~。
徐々にUPされる皆さんのレポで、一人思い出し笑いしています。

2日目、頑張ったねぇ~~。
もっとお天気がよかったら御嶽山も見えたんだけど・・・・

また来てね。

hiroさんに先越されたー

おぉ、UPしましたねぇ!私は昨日するつもりでしたが、全然手付かず。。
フォルダだけは作成したんですけどね^^;

やっぱ肉肉だなぁ。肉だよ肉!
たぶん一生であんな組み合わせな夜はもう巡ってこないかもなぁ。思い出しただけでも。私も1時ぐらいまではがんばってたかなぁ?寝入ったとき思い出せません。。12時間飲んでたから翌日の滝見ツアーは修行でしたね。
でもあの滝は必見ですね~。11月に見ていたので冬の凍ったのも見れて嬉しかったっすー
またhiroさん遊んでねー

もうあれから

10日も経っちゃったのか~。(^_^;)
hiroさんのレポを読んでまた記憶が新たになりましたよ。
え?来る時あんなにきれいに八ヶ岳が見えてたんですか?
私たちが通った時はダメでした。ざんね~ん!

まゆ太さま
夜の経過、早すぎ?^^;
もう、ず~っとあんな感じで大宴会だったので、ほとんど同じ写真ばかりだったよ。
でも、みんなの楽しい顔を見ると、自分がその場所にいるが幸せで、何枚とっても飽き足らないくらいでした^^

二日目、最初はだいじょぶかなーと思ったけど、歩くうちにけっこう平気になっちゃいました!^^滝、きれいだったよ。
まゆ太さんとは今度、いつ一緒にいけるだろうね~・・・楽しみじゃ!今度こそ、山の話(笑)だね^^

木曽駒さま
一週間遅れではありますが、、、、恒例の月曜にUPできました(爆)
これも、ひとえに、私の職場のお陰かと・・・・・(爆爆)

それはさておき、またまた、お世話になりました。毎回、木曽駒さんの準備や後片付け、大変だな~と思って心苦しいですが、すっかり木曽駒さんに甘えてしまいました。(こりゃ、木曽に足向けて寝られんな・・・・)
二日目の奇美世の滝、行ってよかったです!
ほんとに、神秘的で美しい氷の造形美にやられちゃいましたよ~^^v-347

また、木曽駒荘の住人になりた~い!

たここさま
むふふ・・・・・
お先にUP~!!

しかし、よく飲みましたね~(お互い)
そして、よく食べましたね~(あたし)
今回のメインはやっぱ肉でしょー!三種食べ比べだよー。贅沢だよー!幸せだよねー!
夜はみんな一時くらいまでだったかな。
たここさんなんか、その場で丸くなって寝ちゃうから、毛布かけといたんだじょ!感謝してたもれ・・・

そっかー・・・・たここさんは滝の凍ってない姿、見たんだよね~。それ、いいかも!
私も見たいな~。今度いこっ!
>またhiroさん遊んでねー
たここさん、また遊ばれてねー(笑)

akemiさま
出会いのきっかけから、今後のことまで、根掘り葉掘り聞いちゃってごめんなさい!
でも幸せはみんなに、分けてあげるものです!^^大いに、語って下さい!
あの、一本の枝が運命を分けたのね~。しみじみ・・・・・

そうそう、行くときには神奈川は天気がいまひとつだったよね。私の時間では笹子抜けたら、けっこうよかったのですよ。なので八ヶ岳もバーン!と見えてネ。南アは曇ってたけど・・・・
今度は山登りでご一緒する機会があればいいですね^^

お幸せに!!ネ^^v-344

う~む
あのヘロヘロ加減で 滝まで辿りつけないだろーと
思っとったが・・・・おぬし・・・なかなかやるのー

お互い ガッツリ食べたよね。
なんだか白いおにぎりv-375常に持ってなかった?(笑
なんだか学生の時の合宿なノリでとっても楽しかった。
また やろね。
やっぱり、玄関先でヤンキー座りでユックリ語らねばだ!!ぶひぃ
(正式ヤンキー座りは hiroっちに教えてもらったかもだ?)

楽しそう!

やはり鹿肉は美味しいでしょうね。私も鹿肉初めて食べたらはまってしまいました。熊肉だけは苦手ですが、ここのお肉は味が違いそうですね。
木曽駒さんの人間性が…本当に表彰もんですね。
hiroさん二日酔いするんですね。知らんかった??(笑)
ではでは。

hiroさんとこのblogに出先の公共機関のPCからアクセスしようとしたら、できなかった…
「ポ○ノサイトなのでアクセスできません」みたいなメッセージが…(笑
hiroさんとこってポ○ノサイトだったんだ!
知らなかった!

ロビンさま
白おにぎり、おいしかったです♪やっぱ、おにぎりは塩に限る!v-375
このおにぎりが次の日の活力になったのですよー(ヘロヘロになりながらもネ)

>(正式ヤンキー座りは hiroっちに教えてもらったかもだ?)
な、、、なんと、、ば、、、バレタ?(笑)そんなに様になってた?
元、八○子○輪○盟○表!!(爆)

ちょっとー!みんな本気にするでしょ~!ぶひぶひ!



hiroyukiさま
こんにちは!コメントありがとうございます^^
鹿肉食されたことあるのですね?おいしいですよね~・・・
私は初めて食べるそのおいしさにびっくりでした。
木曽駒荘も楽しくて、ほんとに木曽駒さんのおかげです。
hiroyukiさんもあの囲炉裏のトリコになるはず!!^^

二日酔い?しますよー!失礼な^^
次の日は午前中までぼけ~っとして、仕事になりませんー!



オーロラさま
じ、、実はね、、、裏ブログやってんの(爆)

あんれ~?このブログって趣味のカテゴリーの山ブログで登録したんだけどな~。。。おかし~な~。。。。
他になんか、設定ってあったっけ?
もしかして、オーロラさん、URL間違って入力したでしょー?^^

↑裏ブログ・・・
お呼びになりまして?(^_-)

そういえばおにぎり持ってる写真がいっぱいあるぞ~v-398

食う寝るさんだーすさま

裏ブログ?

裏ブログ違いだって・・・・食う寝るさんのところじゃないって!
おにぎり、おいしかったよ。
妙に印象づいてるなー。。。。。hiro+v-375

そういう食う寝るさんの画像もいっぱいあるよー!

おくればせながら

めくるめくあの記憶、もうだいぶ経ってるのにいまさらながらにあの楽しさは忘れられませんねー。べつに大した山の話してた訳でもなかったのに、あの盛り上がりは何だったのだ-?な楽しさでしたね。(^^)

熊さん
コメントありがとうございます^^
ホントに楽しかったですね。たけさんのところで熊さんのことは知っていたので、お会いできでよかったです^^
二月は早いからでしょうか~?記憶がつい昨日のことですよ。もう、二週間も前なのにね~。
山大好きな集まりはいつも、あ~なんだ~って感じな盛り上がり?でした~。
また、これを機会にどこかでご一緒するかも知れません、その時はど~ぞ、よろしくお願いします^^

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!